じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸善CHIホールディングスから第6期定時株主総会決議の通知が来ていました。

こんばんは。 この封書、昨日届いていました。 昨日は日銀の追加緩和なしってことで市場がジェットコースター状態。 開けるのを忘れていました。 www.junvestment-diary.com このエントリの株主総会招集のアンサーですね。 BUSINESS REPORT 株主・投資家の皆…

ゴールデンウィーク突入前に日銀会合しなくてよかったのにね。

こんばんは。 最悪のゴールデンウィーク突入となってしまいましたね。 日銀の追加緩和政策なし!!! headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp ここ最近の日経平均の上昇と円安の進行はこの日銀の金融政策への期待感から。市場参加者の6割が追加緩和を…

Appleの第二四半期決算を発表は13年ぶりの減収

こんばんは。 今週は保有株は冴えない状況が続いています。先週大きく上げてたので仕方ないですね。 今朝、Appleの決算発表を電車の中で確認しましたが悪い決算でしたね。 zasshi.news.yahoo.co.jp 7株ですが保有を続けてます とりあえず52週安値よりは安い…

ちょっと早めのセル・イン・メイ!?

おはようございます。 昨夜は妹の同級生が家に来ていて、いいお兄さんを演じていました。 正直疲れました。 その結果、公開するボタンを押す直前で深い眠りにつきました(笑)。 お酒も結構飲んでたんです。 実家住みだとこんなイベントありますよね。5個下の…

外貨定期預金を16回目の定期買付。

今日の日経平均は下がっていましたが、保有銘柄は今日も堅調。 オークファン、システムソフトがそれぞれ前日比11%超えとなりました。 100株、200株しか持ってはいないので特にまだ決済はしていません。 サンバイオが一旦公募価格を上回ったものの、そこから…

04/23(土) ポートフォリオ一覧  第17週目

今週も熊本、大分での地震は頻発しています。 こちら福岡でも余震を感じることはまだありますが、自分の住んでいるところは比較的落ち着いてきました。 さてさて、今週はプラ転改善の銘柄が多く、資産も回復。 振り返りですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 特定口座 NISA …

食事の会計をしたらSquareが出てきた!!

こんばんは。 今日はピンクムーンという満月らしいですね。 「ピンクムーン」と言っても、実際にピンク色の月が見られる現象ではない。一言でいうと、4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶというのだ。 4月22日は1年に一度の「ピンクムーン」が見られる日 20…

明治安田アメリカ株式ファンドから特別分配金を受領(2016年4月)

こんばんは。なんでしょう、この日経平均の上げ上げムード。 今日もポートフォリオはプラスで終わりました。 投資信託も含め長い間含み損状態だった保有銘柄たちががもうすぐプラ転ってところまで来ています。 あと500円弱です!!! よく耐えた、自分ヾ(*´∀…

残りの10個の積立投信の約定日は1日ずれてた

こんばんは。 今朝の寄り付きはアゲアゲでしたね。 自分の含み損になってからずいぶん時間の経つポートフォリオが一瞬、プラ転仕掛かりました。 あと少しのところで後場からはズルズルと下げちゃいましたね。それでも今日もプラスで終わっています。 システ…

積立投資信託の3つが暴落日に約定してた!!!

こんばんは。 今日は昨日の日経平均の暴落ぶりが嘘のように上げましたね。 598.49高の16,874.44。 上げるなら下げるなよ、って感じですが保有銘柄ももうすぐプラ転しそうです。 ブログ更新時点で先物も17,000円を超えて来ています。 全般に大きく反発してい…

サンバイオが一時プラ転ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

こんばんは。 今日は日経平均は大きく下がりましたね。 震災の影響なのか、-572.08 安の-3.40%となってました。 今日は積立投信の国内の大型株式、小型株式、国内債券の積立日でした。 久々に大幅安の日に約定日が当たったかなぁ。 ここ最近安値からの反発…

サッカーのチケットを取ったからチケットサービスの会社を調べてみた

こんばんは。 土曜日にサッカーのチケットを頑張って取りました。 知人の分も合わせて6枚の連番でカテゴリー1を無事取ることができました。 U-23の代表選が鳥栖であります。 4年前のマレーシア戦に引き続き鳥栖での日本代表クラスの試合は2度目。その時…

04/16(土) ポートフォリオ一覧  第16週目

九州地方、地震が頻発しています。 昨夜も夜中に大きく揺れ、1時間ごとに余震が発生するものでちょっと寝不足な感じです。自分の部屋の本棚も上から何冊か降っていました。 地震、怖い。 さてさて、今週は体感としてはなんだかんだ上がったなぁって感じです…

担当の銀行員さんの保有している投資信託

こんばんは。 昨日会社にいつも出入りしていただいている銀行員さんと、話をする機会がありました。 保険屋さんから投資商品を勧められたりもしていますが、個人的に自分でやっているとは毎回お伝えをしています。 www.junvestment-diary.com www.junvestmen…

サンバイオから第3回定時株主総会招集の通知が来ました!!

先ほど大きな地震が熊本であったようです。 同じ九州ですが、こちらも横揺れを感じましたが特に問題はありませんでした。 テレビの画面に大きな緊急地震速報は初めて見ました。 スマホのアプリがなった後に地震が発生して、精度の高さに感心をしたところです…

上場企業の取締役って高給取りですね。

こんばんは。 今日は日経平均は大幅上昇。 ドル円も円安に振れています。 早速自分が損切りをした効果が出たようです(笑)。 108.30台で損切りしたのに、1円も上にいますね。 残念ですが、仕方ありません。 107円台でLを入れられなかった小心者が悪いのです。…

NAVER Corpから3度目の配当金を受領しました。(2016年4月)

昨日、NAVER Corpから配当金を受領しました。 LINEの上場の噂の度に、関連銘柄が買われていた3年ほど前。 関連銘柄を買うより親会社を買ったらどうだろうか、 ってことで購入して放置のNAVER Corpからの3回目の配当金の受領です。 このブログを始めてまだ1…

IPO 3930グローバルウェイ 当落発表

こんばんは。 ドル円の損切りした心の傷がようやく癒えてきました。 日経平均は下げて終わりましたが、 ポートフォリオは何とかプラスで今週の始まりです。 絶対に当たるはずのないIPOの確認作業です。 ちゃっちゃっと(笑)。 IPO 3930グローバルウェイ です…

04/09(土) ポートフォリオ一覧  第15週目

今週はドル円を損切りして気持ちが落ち着いた週末です。 木曜日に損切りして金曜日にアゲアゲだったのを見ると少し切なかったですが、 今朝はまた損切りしたポイントより円高に振れていたので溜飲が下がる思いです。 今日はこれから母親の誕生日プレゼントを…

株式担保のFXは取り立てが結構楽チンだった件

FX

昨日とうとう2ヶ月握っていたドル円を損切りしました。 なぜだかいつになくブログのアクセスが多くてびっくりしました。 損切りしたブログ更新したら、今現在ブログに40人以上のアクセスが!!!損切りはブログのネタになるのか(笑)。— じゅん@投資家志望 (…

とうとうドル円を切りました

FX

あのね、とうとうドル円を切りましたよ。 2ヶ月前に116.31円で握ったドル円L。 久しぶりのFX復帰戦でした。 現金不足の入金は明日行いますが、 損切りした上で入金するのはなんだかもうやるせない。 まぁ、早めに損切りしなかった結果、ズルズルってここまで…

IPO 3935エディア 当落発表

昨日は不貞寝しましたが、ドル円は110円も割っていたんですね。 朝起きたら変わらず110.30円に戻していましたが、その後は膠着状態ですね。 option-trade.hatenablog.com 昨日金守遼太 (id:option-trade)さんに言及されていました。 個人的な悲痛な叫びでも…

ただ円高一服を祈るだけ

今日は日経平均が390.45円安の15732.82円で引けました。 自分の現株のみのポートフォリオも9%弱も1日で下げています。 みなさん、大丈夫でした?? 合わせて為替もドル円が前回安値を突破。 えぇ、まだドル円Lを1枚持っていますけどね。 現金不足の期限は…

IPO 3930グローバルウェイ ブックビルディング完了

こんばんは。 今日の自分のポートフォリオは乱高下でした。 仕事の合間に今日は見る時間がありました。 まず大きく下げたのはテクノプロ・ホールディングス (6028)。 テクノプロHD<6028.T> 反落。4月1日、ドイツ銀行ロンドン支店を割当先とする第三者…

04/02(土) ポートフォリオ一覧  第14週目

今年に入って14週目のポートフォリオ一覧。 もう一年の4分の1が消化しちゃいました。 昨日の日経平均の下げで今週は下げたぁって印象を受けちゃいましたね。 それに為替。ドル円がどんどん下に掘って行って。 自分のお給与日は毎月1日なので、昨日口座…

ドル円のLを保有していたら現金不足入金のお願いが来ましたよっと。

FX

4月1日ですね。 エイプリルフールのネタを仕込むほどネタがありません。 今日は日経平均も久々の爆下げ。 コツコツせっかく戻していたのに一気に下に。 みなさん、大丈夫でしたか!? 先週末比は明日やるとして、今日はざっくり2%弱。 大いに被弾してい…