じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 2回目(2016年2月)

方針転換をしてホールド継続中のテクノプロ・ホールディングス。 今回2回目の配当金受領となります。 証券口座に振り込まれていました。 www.junvestment-diary.com テクノプロHDの配当金は50円/株 購入は2014年の12月。 配当金は前回が10,088円。 今回が5,0…

02/27(土) ポートフォリオ一覧  第9週目

今週は仕事もあり、それほど株価を気にできたかったのですが、引き続き保有銘柄はただただホールド。今回も引き続き資産が戻ってきています。 大きく下げたところで安値で優良な銘柄を拾っていくのがセオリーなんでしょうが、今は買いたい株はあっても資産が…

宮崎県都城市のふるさと納税、限定300セットのお肉4kgがすごい!!!

今年のふるさと納税一発目。 パソコンの前で待機して、およそ1分で決済まで終えた自分の頑張りが実を結んだお礼の品が届きました。 下の記事にも書きましたが、12分で品切れしてたんですよね・・・。 宮崎県都城市からふるさと納税の豚肉が4kgです。 300セッ…

IPO 6615ユー・エム・シー・エレクトロニクス 6188富士ソフトサービスビューロ ブックビルディング完了

今週で3回目のIPO関連のエントリです。 ブックビルディングしました⇒落選しました⇒ブックビルディング(ry・・・ ってな具合でループ中。 SBI証券と野村證券だけでは厳しいですかね(笑)。 マネックス証券、大和証券辺りでも申し込む懐的な余裕があればいいの…

IPO 2884ヨシムラ・フード・ホールディングス 当落発表 & 6187LITALICO ブックビルディング完了

今日も懲りずにIPO当落発表の確認を。 なんだか2月にあってから忙しいですね。 頻繁にIPOのブックビルを繰り返しては落選を確認しています。 www.junvestment-diary.com さて、結果はというと・・・。 はい、落選。 またしてもIPOポイントをゲットしました…

外貨定期預金を14回目の定期買付。

今日は25日。 毎月定例外貨特BUY日!です。 ランドと豪ドルを毎月変わらず14回目。 買付手数料が無料なのはやっぱり大きい!!! 今回の買い付けはこちら。 ドル・コスト平均法でもまだ14回。 資源国通貨はじりじり右肩下がりが続いているのが心配です。 で…

IPO 7811中本パックス 当落発表 & 1436フィット ブックビルディング完了

今日ははてなの上場日でした。 公募価格近辺だったら買いたいなとか思っていましたけど・・・。 上場初日は初値がつかず、買い気配のまま今日は一日を終了。 明日は規制措置のようです。 新規上場銘柄の売買に関し、以下のとおり規制措置を行います。 1.銘…

IPO 3931バリューゴルフ 当落発表 & 2884ヨシムラ・フード・ホールディングス 2424ブラス ブックビルディング完了

今年の株式相場は年初から冴えませんが、 IPOは変わらずぶっくビルディングを続けていきます。 確定申告の作成がなかなか大変でバリューゴルフの当落発表見落としていました。 1日遅れましたが、当落発表です。 www.junvestment-diary.com 今日も元気にIPOポ…

「米国株厳選銘柄レポート BOOK」に当選したよ??

マネックス証券で応募をしていた米国株激戦銘柄レポート BOOKのプレゼント企画。 見事当選を果たし本日、家に届いていました。 これです。 1月にPDLIを購入するときくらいに目について応募をしていました。 今日封書を開けると当選とともに冊子が。 抽選で1…

02/20(土) ポートフォリオ一覧  第8週目

今週は月曜日から先週の金曜日の下げ幅を取り戻してアゲアゲで始まりました。 特に持っているものは何も変わっていないのですが、お金は大きく戻ってきました。 焦って損切りをしてしまって後悔をしなくてよかった。 今となっては、ってことなんですけどね。…

原油のETFを勧められたんだけど・・・

今週もお疲れ様でした。 週初めから日経平均は大きく戻して始まりましたが、最終的に16,000円を超えきれずに金曜日を終えましたね。 これからニューヨーク。月曜日はどうなるか。 ドル円が少し戻してきてますが、まだ時間ありますしね。 これからどちらにで…

積立投資信託は投資初心者にはぴったりの商品だと思う5つの理由。

昨年に始めた積立投信が無事に12回目の積立日を迎えました。 もちろん、今後も引き続き積み立てを行っていく予定です。 12回の積み立てって意外に早く来るもんですね。 30代も半ばに差し掛かってくると1年が年々早く感じるようになってきています。 12回目の…

eワラントで大儲けしようと思ったら大損した話

今日は前場は調子が良かったものの、結果はマイ転。 乱高下とまでは行きませんが、落ち着かない日々が続きます。 先週の金曜日からの-7%からの月曜日の+7%なんかよりよっぽどいいですが、まだ方向感が分からない感じですね。 また下を探りに行きそうな気もし…

IPO 3930はてな 当落発表 & 7811中本パックス ブックビルディング完了

今年最初の当落発表です。 はてなのサービスを用いてブログを書いている自分としては、ネタ的にも当たってほしい!!! 年初最初の注目IPO。 幸先よく行きたいところです。 www.junvestment-diary.com はい、結果というと・・・ IPOポイントを無事にゲットし…

IPO 3931バリューゴルフ ブックビルディング完了

金曜日の暴落から昨日は大幅な上昇。 今日もなんとか踏ん張ってくれました。 www.junvestment-diary.com もう下げ止まりましたよね?? 損切をしなかった結果、大きく資産が戻ってきました。 少ない資金で綱渡り状態。 もう少し安全性を考えて投機ではなく投…

Appleから配当金を頂きました 8回目(2016年2月)

今日の日経平均は金曜日の下げ幅をそっくり取り戻すような動き。 結果論ですが、金曜日に買える人が大きなお金をつかむんでしょうか。 ほぼ金曜日の増えた含み損がそのまま戻ってきました。 今日はようやく日経平均に助けが来たって感じでしょうか。途中で救…

02/13(土) ポートフォリオ一覧  第7週目

日経平均が下げ止まりません。 なんだか真綿で首を絞められているような重苦しい週末です。 昨夜のニューヨークでダウとドル円が一旦上がって今週を終えました。 NYダウは15,973.84$と+313.66$で引けました。 来週の日経平均もそろそろ反転して欲しいです。 …

日経平均はいつ下げ止まる??

こんばんは。 ここ最近、続落、大幅安、息がつまる日々が続いています。 今日も日経平均は大きく下げました。 15,000円を軽く割っています。 アベノミクスの始まり、日銀の黒田バズーカあたりでしょうか。 スポンサーに出ている本当に上がる急騰銘柄を教えて…

今日のドル円がやばい

FX

先日ドル円を116.31と言うすごいところでLを入れてそのまま放置。 我ながら復帰戦を素晴らしいところでLを入れたなぁと。 www.junvestment-diary.com 1日の値幅がえげつない 昨日の時点ではまだ115円台だったんですよね。 114円を夜中に通過。 午前中に113円…

住信SBIネット銀行のVISAデビットカードが無事届きました

先日のエントリから1週間。 本人確認もせずに家に封書は届いていました。 カードを一新したいだけのVISAデビットカードの申し込み。 www.junvestment-diary.com 暗証番号カードは変更なしでした 表は宛名とか書いてあるので今回は裏面で。 結構到着は早かっ…

久々にFXの復帰戦

FX

以前に大きな損切りをして撤退していたFX。 久しぶりにドル円にエントリしてみました。 復帰戦になりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ www.junvestment-diary.com このときは結局追証たっぷり払いましたからね。 今回はもうあんな目には会いたくないと思っていますが・…

IPO 3930はてな ブックビルディング完了

3930はてなのブックビルディング期間が始まりました。 先日のエントリでも書きましたが、個人的に今年最初のIPOとなります。 はてなでブログを書いている身としては当たりたいなぁとは思うものの、初値を積極的に買いに行くかと言えばそれば別問題。 とりあ…

02/06(土) ポートフォリオ一覧  第6週目

昨日はここ最近の残業続きでしんどかったのか、 15時に早退してそのままぐっすり寝てました。 やっぱり十分な睡眠がないと疲労は取れませんね。 昨夜は雇用統計だったのでドル円チャートはその時間は起きて見ていたんですけどね。 今週も煮えきらず。 ただも…

豪ドルとランド円の13ヶ月の定期積立預金を振り返る

今日は接待でまたこんな時間に帰宅です。 そろそろ確定申告の時期で持っている金融資産の損益の確認をしていましたが、 外貨預金は特に今まで触れていませんでした。 せっかくの機会だったのでこの13か月間を振り返りました。 毎月2,000円ずつの定期積立です…

ターゲットディスプレイに対応していないiMacで擬似デュアルディスプレイをする方法

先日の突然思い立った副業のライティング。 テスト依頼がやってきて頑張ろうと思った矢先、本業の会議が長引き帰宅は23時過ぎ。 昨日も何も出来ませんでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ www.junvestment-diary.com ターゲットディスプレイに対応していない場合の対処…

住信SBIネット銀行のVISAデビットカードに申し込んでみた

住信SBIネット銀行の改悪だぁって騒がれていた時期から、 もう運用開始の時期になりましたね。 昨日、スマートプログラムが開始していたことに気付いたため、 早速確認しました。 目次 スマートプログラム 優遇内容は? ポイント利用開始の申し込み 個人的な…

唐突ですが、副業を始めてみます

唐突なんですが、副業を始めてみようかと思い立ちました。 実は先週に登録だけ済ませてたんですよね。 クラウドワークスに土曜日に登録してみた。一つの軽いお仕事に着手できそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) February 1, 2016 クラウ…