じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなから始まる自分の2016年のIPO

明日からいよいよ2月ですね。 1月はダラダラ下げ続けて最終日にマイナス金利の発表。 来週からは一直線に上げ相場、となればいいですが厳しいでしょうね。 地味でもいいので堅実にジリ上げしてくれれば言うことなしです!!! 前回3466ラサールロジポート投…

01/30(土) ポートフォリオ一覧  第5週目

今週で1月も終わりです。 ありきたりな言い方ですが、2016年の1/12が終了しました。 早いものですね。 年々早く感じるようになります。 1歳児の1年は人生そのもの。 2歳児の1年は人生の半分。 現在34歳の自分にとっては1年は人生の1/34。 人生の体感速度が…

マイナス金利って何??

今日は日銀の追加金融緩和策の発表がありました。 ちょうどお昼休みだったので、iPhoneでTwitterを片手に昼食を取りながら見ていました。 後場の始まる直前でしたっけ? www.nikkei.com 「日銀が29日開いた金融政策決定会合で追加的な金融緩和策として、マイ…

IPO 3466ラサールロジポート投資法人 ブックビルディング?

久しぶりのIPOです。 今年一発目はラサールロジポート投資法人。 リートですね。 前回のIPOはというと・・・ www.junvestment-diary.com 42日前。 結構経っちゃってますね。 早速ブックビルディング IPOに申し込む資金も潤沢ではありません。 基本的に…

住友生命の個人年金保険を勧められたので他の投資商品と比較してみたらびっくりな結果に!!

今日は住友生命の保険の方が事務所に定期訪問で来ていました。 会社の事務員さんには軽く投資関係していることは話をしていたので、自分は最初の応対にも出ていなかったものの、急遽呼ばれて話を聞くことになりました。保険商品を勧められることは事務所にい…

ふるさと納税 平成27年の寄付と混同しないように

先日1月に入って早々に寄付をしたふるさと納税。 その都城市からご丁寧にメールを頂きました。 www.junvestment-diary.com 平成27年度と平成28年度で混同をしないように ふるさと納税を市町村に行うと寄付をした証明書を頂けます。 寄付受納証ってやつです。…

初めての誤発注 13回目の積立外貨定期預金

今日は積雪のためお仕事はお休みでした。 雪の深い地方の方、大丈夫だったでしょうか。 朝からコンビニとスーパーに買い出しに行っていましたが、 日頃見る景色とあまりにも違いすぎて白銀の別世界でした。 今日はお休みになりました。 pic.twitter.com/nwUc…

01/23(土) ポートフォリオ一覧  第4週目

金曜日は900円を超える上げ幅でした。 上げるなら下げるなって毎回思うんですが、 この往復を取られている方がいらっしゃるんでしょうね。 すごいなぁって感心しちゃいます。 本日、西日本を中心に大寒波到来です。 自分の家も真っ白な雪景色に変わりました…

明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から特別分配金を受領しました!!

金曜日はびっくりするくらい最後に上げましたね。 昨日の木曜日のジェットコースターの再来を不安視していましたが。 先物も17,000円を超えてきました。 保有株は全部値上がりでした。 セリクラ?ねぇ、これもうセリクラってことにしようよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪…

特定口座の源泉徴収あり/なしへ変更する際の注意点

先日のエントリでマネックス証券の特定口座が源泉徴収ありだったために、 なしに変更をしなきゃと思いコールセンターに連絡が必要だった話の続報です。 www.junvestment-diary.com ようやく重い腰を上げて金曜日の11時にコールセンターに連絡をしました。 こ…

どんな下げ相場でも買い注文。そう、積立投信ならね。

先日に引き続き残りの10個の積立投信が約定していました。 積立投信は機械的に感情なしで。 www.junvestment-diary.com 自動積立じゃなければ買えていないよなぁと思っていたのに、 今日も日経平均は下げましたね。 もうね、積立って慰めはああるけど、 そう…

純金積立の確定申告が大変そうだと判明

e-Tax(国税電子申告・納税システム)から確定申告についてのお知らせメールが来ていました。 去年e-Taxのシステムを申し込みをしたので、 今年からは自宅で確定申告を可能にしていました。 自宅からの確定申告は今年が初めてになるなぁっと思ってました(*^_…

自動買付じゃなかったら積立投信買えてるかな??

今日は今年に2回目のポートフォリオが前日比プラスで終わりました。 何営業日経ちましたっけ?? 辛い状況が続きますね。 昨日は米国株を買おうかなぁと見てたらNY市場が休場だし(笑)。 円高に振れているときに外国株に替えてたらいいことあると思ってます。…

確定拠出年金の手数料を比較してみたらどっちがお得??(SBI証券と野村證券)

年明けの相場は全く安定感なく、下げ下げが続いていますね。 ただじーっと資産がゆっくり減っているのを見ている自分です。 早く上に反発するきっかけが欲しいところですが、なんとかなりませんかね(笑)?? 先日確定拠出年金の検討をエントリにて書きました…

01/16(土) ポートフォリオ一覧  第3週目

今年ももう3週目の週末です。 今週も日経平均はずるずる、ずるずる。 気がつけば先物も17,000円割れ。 今日までで前日比がプラスになったのは1日だけでしたっけ? さすがに下がりすぎな気もしますが。 去年の5月あたりもこの水準まで下げて前日比1,300円の…

ウィスキーを年利8%の投資商品にした会社ってインパクトあるなぁ。

今日の午後、何気なくYahoo!!を見ていたらこんな見出しが目に入りました。 投資も好きですけど、ウイスキーも大好きです。 毎晩ちびちびやっています。 高いウイスキーはほとんど飲んだことないですけどね。 家で飲むために買うのはがんばってマッカランか…

Facebookページなんか作ってみました。

昨日の日経平均の上げを完全になかったものにしましたね。 今日はもう17000円を割ってしまうのかと思いました。 仕事をしているのでずっと見ていられるわけではないですが、 年明けからずっと気にしてしまっています。 じーっと優待目的、配当目的の株の方が…

証券会社への問い合わせは8時が繋がりやすいらしいけど。。。

先週の金曜日にマネックス証券で買い付けした外国株。 火曜日にも反映されていませんでしたが、 月曜日が休場だったので翌営業日。 www.junvestment-diary.com 2営業日かかりました 今日の水曜日が第2営業日でした。 無事反映されました。 早速もう1割ほ…

マネックスの口座に外国株口座が反映されないんだけど??

金曜日の夜中にPDLIを買いました。 3.30ドルで150株。 昨日もがっつり下げてたので早くも含み損です。 長期で配当を頂き続けることを目標にしてるとはいえ、上がったり下がったりしてくれないと。 このままだだ下がりはちょっと予定と違うなぁ、と。 上がっ…

今年最初のふるさと納税で豚肉4kgゲット 宮崎県都城市

さて、今年もサクッとふるさと納税。 今年最初のふるさと納税は宮崎県都城市。 3年連続の都城市リピーターになっています。 さて、1月9日18時受付開始のお礼の品を狙っていました。 今回の狙いの品はこちら。 ※参考画像 1/9再入荷!18時受付開始。限定300セ…

01/09(土) ポートフォリオ一覧  第2週目

今年2016年の相場が始まって日経平均5連敗。 年始から5営業日連続で下げ続けるのは初めてのようですね。 年始早々、大幅に資産を溶かしている方のブログも拝見しました。 信用全力は怖いですね。 お金を増やす努力よりも減らさない努力の方が大事だなぁと…

PDLI BioPharma, Inc.を購入。

なんだか久しぶりの株式購入な気がします。 買いましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ マネックスに入金をして金曜日の週末を迎えました。 週末だなぁ、って思っていたので様子見も考えていましたが、 22:30の雇用統計がいい数字だったようなので、買い注文を入れました…

マネックス証券の外国株取引口座に入金して購入準備完了

年始からあれよ、あれよと、 株は下落。為替も下落。原油も下落。 結果論ですけど何もかも年末に売っていたら爆益でしたね。 じーっと握りっぱなしの長期保有なので、 日々の値動きに一喜一憂しても仕方がないのですが。 信用取引で全力とか、FXも一時手を引…

PDL BioPharma, Inc.を買いたくなって値動き注視中

ふらふらと本屋さんに行けば自然と足が投資関連のコーナーへ。 確定拠出年金の関連する雑誌でも探そうとしていたら、 見つけられませんでした。探した場所が悪かったのかなぁ。 そのままいろいろな投資本を物色している中、 米国会社四季報を手に取りました…

確定拠出年金を始めるにはまずは調べ物から・・・。

確定拠出年金を今年から始めます。 今年から初めてやってみようという気になりました。 いや、やらなきゃ(使命感)って気持ちです。 手続きが面倒だなぁとか思う方もいらっしゃると思いますが、 株式投資や投資信託を買ってリスク資産を長期保有が目的ならば …

仕事で使う手帳を株主優待で購入しました!!!

今日から年始。 仕事始めですが、特に今日はやることがありませんね。 頂いた御年賀をチェックしてお送りしていなくて頂いた方に、 今更ですけど午前中に印刷して投函完了。 新年の初出社。特にやることはなく(笑)。今年使う手帳を買いにいましたヾ(*´∀`*)ノ…

01/02(土) ポートフォリオ一覧  第1週目

年末年始で相場はお休みですが、 いつもの土曜日がやってきたのでポートフォリオ一覧の更新です。 2016年第1週目です。 残すところお正月休みも残り2日となってしまいました。 4日の市場が開くことを楽しみにしていますが、 今年もなんとか頑張っていければ…

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年5月に初めたブログですが、日々更新をする上で、 見に来てくれる方がいるということが大きなモチベーションになっております。 旧年中は大変お世話になりました。 また本年も変わらず、 何卒、宜しくお願い致します。