じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

インデックスファンド225より4回目の分配金を受領(2018年6月)


こんにちは。

 購入したのはこの本です。Kindleで買えば本を購入しに行く時間もスペースも節約になることは分かっているんですが、すべてがFになる、からすべて文庫本で購入しているコレクションと考えると今回も紙の本を購入しましたよ。暗いところでも読めたり、軽かったりでKindleの方が十分に便利なんですけどね。【50%ポイント還元】講談社キャンペーンをやっているようですが、今まで購入している本まで全てKindleで買い直すのもちょっと違うかなぁって(笑)。

さてさて、積み立てを止めて保有のみしているインデックスファンド225より分配金を頂きました。

日興-インデックスファンド225より4回目の分配金の受領

今月もいつものように14銘柄の積み立てがありましたが、購入明細以外に実は1つ明細がありました。投信積立買付ではなく、分配金再投資、年に1度の分配金を受領しているようです。

f:id:jun_0017:20180621154140p:plain

f:id:jun_0017:20180623105035p:plain

f:id:jun_0017:20180623105132p:plain

2015年06月     83円

2016年06月    437円

2017年06月  1,016円

2018年06月  1,501円 NEW!!

 

今回で4回目の受領となります。

前回の分配金受領時に比べると、今日現在、10.24%→20.34%の含み益でこの1年倍増しています。一昨年前は含み損状態だったんですけどね。積立額は前回から口数が171,151口→216,863口となりました。前年の60円/1万口→70円/1万口と頂ける分配金も増えて、1,501円の分配金を受領しています。

この4年間は毎年10円ずつ分配金は増配していますね。今年も含み益状態ですので、普通分配金となります。加えて2年連続でNISAで購入している恩恵、非課税です!!今回の分配金で2,425口分再投資をしています。着実に頂ける分配金が少しずつ増え、保有している口数もしっかりと積み上がっています。40ヶ月も積み立てているとしっかりと貯まってますね。継続は力なりです。

現在はOne-たわらノーロード 日経225を積み立てているので、日興-インデックスファンド225はこのまま放置ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活