じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは5銘柄売却、7銘柄購入(2018年6月)


こんばんは。

毎月月初のTHEOの売買が行われました。今回は5銘柄売却、7銘柄購入となかなかアグレッシブでした。今回は久しぶりに、初めましてのETFも1つ購入しています。

さてさて、今回の詳細です。

f:id:jun_0017:20180605122005p:plain

今回売却したもの

304-DBA パワーシェアーズ DB アグリカルチャー

f:id:jun_0017:20180605122202p:plain

f:id:jun_0017:20180605131430p:plain

農作物先物のDBAですが、今回の売買で3往復目の売買でした。残念ながらドル建て、円建てともにトータルでは損切りとなっています。

現在の保有口数もなくなりましたから、また気が向いたら購入するかもしれませんね。

304-EWY iシェアーズ MSCI 韓国 ETF

f:id:jun_0017:20180605122226p:plain

f:id:jun_0017:20180605141409p:plain

韓国大型株・中型株のEWYはTHEOの中で一番成績の良いETFだったのですが、今回利確をしたもようです。1年半ほど保有をし続けていましたね。ドル建て、円建てともに利確で売却しています。現在の保有口数は0となりました。

304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債

f:id:jun_0017:20180605122305p:plain

f:id:jun_0017:20180605141618p:plain

米ドル建てのハイイールド社債のHYGも、3往復目の売買でトータルではドル建て、円建てともに損切りとなっています。こちらも保有口数は0となっています。

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20180605122338p:plain

f:id:jun_0017:20180605141722p:plain

インフラ関連株のIGFです。こちらは4往復目の売買になります。結構頻繁に売買を繰り返していますが、ドル建てで利確、円建てでは損切りと微妙なところですね。こちらも保有口数は0となりました。

304-QQQ パワーシェアーズQQQ信託シリーズ1

f:id:jun_0017:20180605122419p:plain

f:id:jun_0017:20180605141851p:plain

NASDAQに上場している大型株(金融セクターを除く)のQQQは2往復目の売買となります。こちらはドル建て、円建てともにしっかりと利確をできています。QQQも現在の保有口数は0となりました。

今回購入したもの

304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス

f:id:jun_0017:20180605122445p:plain

f:id:jun_0017:20180605142857p:plain

ウィズダムツリー インド株収益ファンドは、インドの株式市場において利益の高い企業に投資することを目的としています。

本ファンドはWisdomTree インド・アーニングス・インデックスのパフォーマンスに連動する投資アプローチを採用しています。WisdomTree インド・アーニングス・インデックスはファンダメンタル加重指数であり、インドで設立され、取引される企業であって、利益が高く、年次のインデックスのリ バランス時点で外国投資家が購入可能なもので構成されます。

f:id:jun_0017:20180605142401p:plain

インド株のETFです。THEOで積み立てを行ってもうすぐ2年になりますが、久しぶりの初めましての銘柄ですね。今回初めての売買なのに4口まとめ買いをしているようです。韓国株を売却しましたが、ここから地域別のETFの購入が続きます。

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20180605122516p:plain

f:id:jun_0017:20180605142948p:plain

日本を除くアジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のEPPは久しぶりに追加購入しています。現在保有口数は3口となっています。

304-EWG iシェアーズ MSCI ドイツ

f:id:jun_0017:20180605122540p:plain

f:id:jun_0017:20180605135516p:plain

ドイツ大型・中型株のEWGも久しぶりの購入となりました。2017年は頻繁に売買していたんですが、7カ月ぶりに購入しています。

保有口数は1口となっています。

304-EWT iシェアーズ MSCI 台湾

f:id:jun_0017:20180605122555p:plain

f:id:jun_0017:20180605143130p:plain

台湾大型株・中型株のEWTです。こちらもEWGと同じタイミングでの追加購入となります。ただETWは3口まとめてのお買い上げとなっています。EWTはこれまでの売買でドル建て、円建てともに利確となっています。現在の保有口数は3口です。

304-EWW iシェアーズ MSCI メキシコ ETF

f:id:jun_0017:20180605122629p:plain

f:id:jun_0017:20180605140224p:plain

メキシコ株のETFのEWWは1年ぶりに久しぶりの再購入です。これまでの売買はドル建てで損切り、円建てで利確となっていますが・・・。現在の保有口数は1口となっています。

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20180605122641p:plain

f:id:jun_0017:20180605185148p:plain

残存期間7-10年の米国債のIEFは比較的頻繁に売買をしていますね。先月売却をしていましたが、再度購入しています。前回売却した価格よりも高く購入しているのがいつもながら気になりますね。

現在の保有口数は2口です。

304-VOT バンガード 米国ミッドキャップ グロース

f:id:jun_0017:20180605122652p:plain

f:id:jun_0017:20180605140655p:plain

米国の中型成長株のVOTは2月に保有1年間で利確をしましたが、再購入をしているようです。THEOの中ではVOTも結構利幅が取れていた銘柄ですね。

現在保有口数は1口となっています。

 

今日の段階でグロースセクターが55.98%→57.76%、インカムセクターが29.08%→29.76%、インフレセクターが13.30%→11.18%、残金が1.63%→1.3%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

今までの売買と比べると今月は完全に撤退売却が多かったですね。5銘柄の売却全てが保有口数をまとめて売却しています。今までこんなに激しい売買はあまりなかったような気がしますが・・・。ただ新たなインド株、アジア太平洋株、ドイツ株、台湾株、メキシコ株と急に地域別にバリエーションをもって購入をしてきましたね。分散投資が捗りそうです。引き続き、ほったらかし投資中です。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO