じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

05/26(土) ポートフォリオ一覧  第21週目


おはようございます。

CL観戦後の早めの更新です。4月末を最後に更新していなかったポートフォリオ一覧です。月末最後の週にだけ更新をしようと思って5月は一度も更新しませんでした。月に1度の方が変化も目に見えるし、今後もこのペースで続けていこうと思います。

さてさて、ポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180526101419p:plain

今週は前週比11%程のプラス推移となっています。

ビックカメラ(3048)損益300%が目前でこの1ヶ月待機中です。優待券で投下資金の半分くらいは回収したし、優待券で購入した家電リモコン RS-WFIREX3もいい感じです。テクノプロ(6028)は増資発表を受けて6,000円台前半まで落ちていましたが、気がつけばまた高音の7,000円を回復したりしなかったり。

顔ぶれ、損益の順番が1ヶ月でも全く変わっていないんですね。いつものように放置の大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180526101455p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で5%程マイナス推移しています。イトーヨーギョーが損益100%を割って、キョウデンの方が若干ですが損益で上回りました。この1ヶ月でキョウデンは30%程のプラス推移です。

投資信託

f:id:jun_0017:20180526101524p:plain

f:id:jun_0017:20180526101548p:plain

f:id:jun_0017:20180526101606p:plain

投資信託セクターはほぼ変わらす。今月分の積み立て購入分があるので、その分評価額が増えています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。今週も含み益10%を超えて推移しています。

含み損の投資信託が1ヶ月前より減っています。前回の10銘柄にくらべて、今月は5銘柄と半減しています。普通分配金をもらうためにも、含み益圏内で推移してほしいですからね。

楽天証券で購入したひふみプラスも前週比1%程のプラス推移。こちらも今月の積み立て購入分増えていますが、大きく大勢に影響はありません。

THEO

f:id:jun_0017:20180526101733p:plain

f:id:jun_0017:20180526101738p:plain

THEOは円建てベース、ドル建てベースもどちらも0.5%程プラス推となっています。為替が円安に触れて回復していたんですが、米朝首脳会談絡みのニュースでまた円高に振れて、ここあたりで着地の週末です。毎月定期的に1万円を積み立てているので、こちらもその分評価額が増えています。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180526101807p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで0.5%程プラス推移、ドル建てベースではほぼ変わらずです。毎月1万円ずつの積み立てでは毎月購入してくれないので、保険の年払いのための積立口座にしてみました。今月は含み益推移していましたが、今週末に残念ながらまたマイ転してしまいました。

保険代の積み立て化に伴って、翌月から毎月1.5万円の積み立てに変更しました。年払いのタイミングに合わせて損切りにならないことを祈りたいものです。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180526101852p:plain

f:id:jun_0017:20180526101929p:plain

今月はApple(APPL)は上げました。前月末には160ドルだったに、今月末は190ドルとびっくりするくらいのプラス推移です。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は3%ほどのマイナス推移です。あまり動きのないままです。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180526103114p:plain

f:id:jun_0017:20180526103152p:plain

今月は新たに投資申し込みを行なっていますが、そのあとに早期償還が発生して口座残高に現金が残ってしまいました。来月にはまた端数入金をして投資申し込みをしましょうかね。

一度も損をしていないクラウドバンクなんで、このまま引き続き継続です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180526103344p:plain

コインチェックのRippleがこの1ヶ月で10万円程下げてしまっています。ウェルスナビのETFを売却して現金化したためあまり変化はないように見えますが、結構がっつり下げていますね。コインチェックは上げたり、下げたりボラが大きく激しいです。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180526103523p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Rippleと同じように一時期は反発していましたが、また底に沈んでします。このまま放置を決め込みますが、報われることはあるかなぁ。

受取利息

f:id:jun_0017:20180526103625p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。外貨預金は毎月ジュース代金くらいもらえています。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20180526103705p:plain

今月は金額的にはほぼ変わりはありません。

RIppleが10万円も下げた割には、トータルではトントンで落ち着きました。投資信託、THEO、ウェルスナビの追加投資分が半分くらい補填していますからね。またRippleが上昇するのを気長に待ちましょう。

みなさま、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪