じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その6


旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。

最終回の第6回はバルセロナ滞在最終日です。

旅行中のブログはこちらからどうぞ。

 

6日目

バロセロナ最終日も満喫してこれから長いフライトです - じゅん@投資家志望の投資日記

【6日目】
夕方の18時に空港に行くまでは終始自由時間。食べ歩き、ショップ巡り。

f:id:jun_0017:20180508233309p:plain

グラシア通り

最終日のチェックアウトは12時。朝食を取った後は荷物をまとめて、長い間お世話になったお部屋を綺麗にして定刻にチェックアウト。スーツケースを夕方に取りに戻ることを伝えて最後の市街散策へ。

サグラダ・ファミリアの公園を通って地下鉄でSagrada Família駅からDiagonal駅。6回分残っているT-10を使ってグラシア通りをカタルーニャ広場へ向かって南へお散歩です。

f:id:jun_0017:20180509000103j:plain

f:id:jun_0017:20180508235844j:plain

まずは3日目に訪れた、奥様お気に入りのカサ・アマトリェール。パッケージの缶が可愛くて、食べ終わっても小物入れなんかに使えそうでお気に入り。

f:id:jun_0017:20180505225636j:plain

この日に購入したのは缶入りのチョコレート3個(5.55€×3)、赤い缶入りチョコレート(6.36€)、紫の板チョコ(2.83€)、緑の板チョコ(2.68€)、黒の板チョコ(2.5€)。

f:id:jun_0017:20180505225641j:plain

そして袋入りのチョコレート(5.64€)。この日は外観よりもチョコレートのお土産をまとめ買い(40.30€)です。

f:id:jun_0017:20180509000046j:plain

グラシア通りをカタルーニャ広場に向かって歩いているとカサ・リェオ・イ・モレラ。建物の中にはLOEWEが入っていました。素通りですけどね(笑)。

カサ・アマトリェールでチョコレートまとめ買い:40.3€≒ 5,440円(135円/€計算)

ひとことMEMO

2度目の訪問、一度下調べをしていたのでスムーズに商品を選んでお会計へ。チョコレートはまとめて買うと重くて、意外と高くなっちゃいました。缶入りのチョコレートは可愛くてお気に入り。

Mango Kids

f:id:jun_0017:20180509012428j:plain

あれこれ迷った末に姪っ子にはワンピース(27.99€)。まだ1歳なのに3歳~5歳用を購入したので長いこと着ることはできるかなぁ。知人のお子さんヘアピン(4.99€)、ブレスレット3個(3.99€×3)お土産をここで購入。実はオンラインショップ(キッズファッション-MANGO - マンゴ公式オンラインストア)で日本でも購入できたんですが、現地で購入したほうが多少は割安だったようです。

Mango Kidsでお買い物:44.95€ ≒ 6,068円(135円/€計算)

Txapela

f:id:jun_0017:20180508235914j:plain

一度はバロセロネータに向かってカタルーニャ広場からさらに南に進んでいましたが、小腹も減って時間も考えて方針転換。海を見に行けなかったのが心残りです。

f:id:jun_0017:20180509000014j:plain

最終日くらい、バルセロナっぽいご飯を食べようとTxapelaへ。14時過ぎなのに地元の方も観光客もお酒とタパスでランチ。お店のテレビは常にリーガが放送されていました。

お昼だったのでビール(3.6€×2)は2杯、サングリア(5.3€)は1杯でしたが、タパスは各種11個も食べちゃいました。それぞれ2€〜3€ってところでした。

ランチ:36.60€ ≒ 4,941円(135円/€計算)

ひとことMEMO

最終日に初めてバルセロナっぽいタパスへ行きました。お昼に飲むアルコールは気持ちがいいです。テーブル席よりは是非、カウンターに座って、近くの現地の人とのコミュニケーションを取ることをオススメします。隣にいたおじさまも、おばさまも格好良かったですよ。

El Corte Inglés

f:id:jun_0017:20180509000038j:plain

f:id:jun_0017:20180506161237j:plain

今回の旅行で何度もトイレを借りたEl Corte Inglésですが、二日目にお買い物した際に追加で購入したいサングリアやポテトチップス等をバタバタと購入しました。ドライいちじく(7.5€)、サングリア2本(1.35€×2)、ハニーカモミールティー2個(1.66€×2)、ポテトチップス(1.14€)を購入。

El Corte Inglés:14.66€≒ 1,593円(1,979円/€計算)

ひとことMEMO

サングリアはコスパ最高な宅飲み用に2本の購入。これはホテルの近くのスーパーでは見つけられなかったので、これを買うためにEl Corte Inglésに行ったようなものでした。また、このドライいちじくもとても好評でしたね。

ディアゴナル通り

f:id:jun_0017:20180509000154j:plain

f:id:jun_0017:20180509000059j:plain

Cataluya駅から再度Diagonal駅へ移動してディアゴナル通りをVerdaguer駅まで最後のバルセロナの街並みを噛み締めながらブラブラ。サッカーに詳しい人は知っているかもしれませんが、元ヴェルディの石塚さんのお店の宵宵祇園の前を通りました。お腹がいっぱいだったために今回は素通り。

気がつくとカサ・デ・ラス・プンシャスがあり、写真に収めてVerdaguer駅から再度Sagrada Família駅に移動。この移動で最後のT-10を全て使い切りました。

サグラダ・ファミリアからホテルへ

f:id:jun_0017:20180509000201j:plain

サグラダ・ファミリアの公園のベンチで、カバンの中に隠し持っていた缶ビールで最後の乾杯。この公園ではただただ気持ちよくビールを飲みました。

その後ホテルに移動する途中に、4日目に行ったMERCADONAとBonpreuで最後の配りお土産を購入。こちらも事前に当たりを決めていたために、簡単にお買い物終了。

f:id:jun_0017:20180509000206j:plain

f:id:jun_0017:20180509000210j:plain

f:id:jun_0017:20180509000215j:plain

MERCADONAではイベリコ豚パテ3個セット(2.55€)、マカロン(1.75€)、イタリアンパセリ3個(0.69€×3)、ハンドクリーム6本(1€×6)、ビニール袋(1.05€)。Bonpreuではココア5個(1.04€×5)、チュッパチャプス5袋(1.39€×5)、パエリアの素(3.49€)を購入。お買い物袋がいっぱいになったためビニール袋(0.05€)は有料でした。

ハンドクリームはガイドブック等でばらまき土産にオススメされてましたが、香りが強すぎるため好き嫌いが分かれるかもしれません。

メルカドでお買い物:13.42€≒ 1,811円(135円/€計算)

Bonpreuでお買い物:14.29€ ≒ 1,929円(135円/€計算)

ひとことMEMO

このココアはもっと買っていればって後悔した一品。パッケージも可愛いし、味も濃くお配りした人たちに好評でした。チュッパチャプスは自分のサッカーのチームメンバーに配りました。お子さんのいる家庭は人数分って感じで持って帰ってもらいました。

空港バスに乗っていざ空港へ

ホテルで預けていた荷物を受け取って、そのままタクシーに乗ってカタルーニャ広場へ。今回のバルセロナ旅行で初めての女性ドライバーさんのタクシー。運転席には加湿器が設置してあり、女性らしい配慮のあるタクシー(8.75€+1€(チップ含む))でした。カタルーニャ広場にある空港バスの乗り場でクレジットカード専用の自動販売機でチケット2人分(5.9€×2)を購入して、いざ空港へ。 

f:id:jun_0017:20180509000253j:plain

f:id:jun_0017:20180509000242j:plain

f:id:jun_0017:20180509000303j:plain

空港の免税店で購入したもの。

CAVA(21.55€)、ベイリーズ(13.85€)、リンツのチョコレート(16.95€)、箱菓子(5.5€)を購入しました。ここでもビニール袋(0.04€)は有料でした。

タクシー代(チップ含む):9.75€ ≒ 1,316円(135円/€計算)

空港バス:11.8€ ≒ 1,593円(135円/€計算)

免税店:57.89€ ≒ 7,815円(135円/€計算)

仁川空港でお水を購入:1,600₩ ≒ 160円(0.1円/₩計算)

ひとことMEMO

空港バスは360度見られる場所で自動販売機はクレジットカード決済のみとなっていました。ただ、暗証番号を隠して入力することに集中するあまり、荷物を手放してしまっている女性を目にしました。荷物から手を離さないように注意してください。

また、空港に着いた際にすぐに手荷物を預けて出国してしまったために、空港内でショッピングをすることができませんでした。市街で購入したお土産も購入することはできましたが、多少空港の免税店は割高でした。バラマキ土産はやはりスーパーがコスパがよかったですね。

ホテルのチップについて

f:id:jun_0017:20180509000335j:plain

チップについて

バルセロナはチップ文化ではなかったです。

ホテルに着いた初日には金庫の使い方やテレビの付け方が分からずにスタッフの方を呼んだのですが、チップまでは気が回らず。後日、その女性にチップをお渡しをすればよかったなぁって気が付いたくらいです。

3日目以降はバルセロナ滞在にも慣れてきて、3日目(1€)、4日目(1€)、5日目(1€)、6日目(1€)をハウスキーパーの方へチップを置いていました。心遣い程度ですね。

ハウスキーパーの方へのチップ:4€ ≒ 540円(135円/€計算)

フリープランでバルセロナ新婚旅行の費用はいくら?

f:id:jun_0017:20180509000325j:plain

さて第6回のシリーズものとなりましたが、無事に事前準備から帰国まで書き終えることが出来ました。第1回から今回の旅行にかかった合計金額を発表します。

事前準備(425,908円)

パスポート取得 新規:11,000円(5年)、変更:6,000円、証明写真撮影:1,200円

バロセロナ戦チケット代金:77,858円(二人分)

航空券:202,000円、ホテル代:71,980円

サグラダ・ファミリアの入場券トップビュー、オーディオガイド付き(二人分):7,724円

グエル公園の一般入場チケット:2,006円

カンプ・ノウ スタジアムツアー(二人分):6,688円

エイチアイエス損保:5,450円

スペインWi-Ho! 4G 1ギガプラン:7,042円

空港駐車場代(送迎付き):6,160円

スーツケース:10,800円、キャリーオンバック:6,000円、その他雑費:4,000円

1日目(5,211円)

タクシー代金:40€(チップ1.4€含む) ≒ 5400円(135円/€計算)

2日目(24,346円)

サグラダ・ファミリアお土産:79.2€ ≒ 10,692円(135円/€計算)

T10購入(2枚):10.20€×2 ≒ 2,754円(135円/€計算)

ボケリアでのランチとおつまみ:17.73€ ≒ 2,393円(135円/€計算)

Petritxol Xocoa:9.1€ ≒ 1,228円(135円/€計算)

Vicens:7.8€ ≒ 1,053円(135円/€計算)

El Corte Inglésで買ったもの:46.12€ ≒ 6,226円(135円/€計算)

3日目(23,594円)

メガストアで栓抜き(2個):11.8€≒ 1,593円(135円/€計算)

ガイドオーディオレンタル:5€ ≒ 675円(135円/€計算)

タクシー代:8.5€(チップ含む) ≒ 1,147円(135円/€計算)

グエル公園お土産:79.7€ ≒ 10,759円(135円/€計算)

アマトリェールのお土産:18.18€ ≒ 2,454円(135円/€計算)

マクドナルド:8.6€ ≒ 1,161円(135円/€計算)

モンセラットの切符代金::42€ ≒ 5,670円(135円/€計算)

ハウスキーパーの方へのチップ:1€ ≒ 135円(135円/€計算)

4日目(4,526円)

MERCADONA買い出し:4.05€ ≒ 546円(135円/€計算)

Bonpreu買い出し:11.79€ ≒ 1,591円(135円/€計算)

T-10:10.20€ ≒ 1,377円(135円/€計算)

カンプ・ノウの売店:6.5€ ≒ 877円(135円/€計算)

ハウスキーパーの方へのチップ:1€ ≒ 135円(135円/€計算)

5日目(10,752円)

キャンドル:2€ ≒ 270円(135円/€計算)

ランチ:7.4€ ≒ 999円(135円/€計算)

おやつ:6.3€ ≒ 1,120円(135円/€計算)

ケーブルカー:26€ ≒ 3,510円(135円/€計算)

モンセラットのお土産:34.95€ ≒ 4,718円(135円/€計算)

ハウスキーパーの方へのチップ:1€ ≒ 135円(135円/€計算)

6日目(33,187円)

カサ・アマトリェールでチョコレートまとめ買い:40.3€≒ 5,440円(135円/€計算)

Mango Kidsでお買い物:44.95€ ≒ 6,068円(135円/€計算)

ランチ:36.60€ ≒ 4,941円(135円/€計算)

El Corte Inglés:14.66€≒ 1,979円(135円/€計算)

メルカドでお買い物:13.42€≒ 1,811円(135円/€計算)

Bonpreuでお買い物:14.29€ ≒ 1,929円(135円/€計算)

タクシー代(チップ含む):9.75€ ≒ 1,316円(135円/€計算)

空港バス:11.8€ ≒ 1,593円(135円/€計算)

免税店:57.89€ ≒ 7,815円(135円/€計算)

ハウスキーパーの方へのチップ:1€ ≒ 135円(135円/€計算)

仁川空港でお水を購入:1,600₩ ≒ 160円(0.1円/₩計算)

総合計

フリープランでバルセロナ新婚旅行:合計527,524円となりました。

f:id:jun_0017:20180509185018j:image

最後に。

コースの決まったツアープランではなく、フリープランでのバルセロナ旅行のために、地球の歩き方が付箋だらけになるほど活躍をしました。ある程度の事前準備とある程度のスケジュールの組み立てさえ行っていれば、初めての国でもフリープランでも問題なく楽しめます。自分たちの旅行は大まかなスケジュールのルートを決めて、現地では予定変更がたくさん発生しましたしね。

バルセロナ旅行に行く方に少しでも参考になれば幸いです。次回からは今まで通り、投資ブログに戻ります(*´ω`*)