じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/28(土) ポートフォリオ一覧  第17週目


おはようございます。

なんとも不思議な夢でした。一晩の夢の中で2回も死ぬなんてなかなか珍しいよね。怖いイメージではなく淡々と進んでいたから、客観的な感じの夢だったなぁ。

さてさて、GW3日目、遅くなりましたが先週のポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180429114431p:plain

今週は前週比1%程のプラス推移となっています。

ビックカメラ(3048)がとうとう損益300%が目前です。454円で買って、毎年2回の優待券が届いていますが、それに加えてこの損益。長期優待もあるために売却できないことが功を奏していますが、利確もできないってジレンマです(笑)。

テクノプロ(6028)は所定の位置で揉み揉みしています。個人的希望の分割はないんですかねー。そのほか大きな動きはないですね。

ただただ放置の大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180429114451p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で変わらず。引き続き大きく変化はありません。全く動きがないのもさみしいものですね。

投資信託

f:id:jun_0017:20180429114542p:plain

f:id:jun_0017:20180429114548p:plain

f:id:jun_0017:20180429114551p:plain

投資信託セクターは0.5%程の強のプラス推移。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。今週も含み益10%を超えて推移しています。

償還を迎えてしまうブロックスターi-mizuho欧州株式インデックスが損益通算できないNISA口座で強制的に損切りなのが悲しいですね。代替で積み立てを始めたフィデリティ-フィデリティ・欧州株・ファンドはプラス推移のようで今後もゆっくり見守ります。

楽天証券で購入したひふみプラスも前週比1%程のプラス推移。今週注文は出しましたが、約定がまだのようなので来週には保有口数が増える予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20180429114627p:plain

f:id:jun_0017:20180429114632p:plain

THEOは円建てベースで1.2%程プラス推移、ドル建てベースも同じく0.6%程マイナス推となっています。為替が今週も若干円安に触れたことで円建ての回復が大きかったようですね。毎月定期的に1万円を積み重ねていますが、毎月コツコツ購入をしてくれているので、引き続き期待して積み立てを続けます。ウェルスナビの取引条件に毎月2万円という金額設定があるのはTHEOで取引を行っていると気にしていないところでした。積み立ては1万円からできるのにねぇ。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180429114654p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで2%程プラス推移、ドル建てベースではほぼ変わらずです。保有資産に対して1万円という金額が8%以下になってしまったために、口座残高が2万円以上になれば積み立てを行うようです。ということで、4月は買い付けが行われず1ヶ月を終えました。次回の引き落としが着金したら2ヶ月ぶりに取引を行ってくれるんでしょうが、この1万円の積み立てを行って1万円が取引されていないのはちょっとなんだか無駄に思えちゃいますね。無駄にドル転して為替リスクにさらしているだけというか・・・。積み立てサービスではなく、手動で2ヶ月に1回2万円を入金するパターンに変更しようかしら、と検討中です。

とは言え、徐々に含み損は減ってきていますし、引き続き様子見です。THOEを解約してウェルスナビ1本にすることは考えていません。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180429114736p:plain

f:id:jun_0017:20180429114757p:plain

今週もApple(APPL)は米国市場の決算の動きでジリジリと売られていますね。iPhoneXが不調だったこと、1年を待たずに生産中止とのニュースをみましたが、売れないものをだらだら作り続けるより、すっぱり生産中止にするのは良い判断じゃないでしょうかね。個人的には10周年のiPhoneだったので欲しかったのですが、結婚式やらでお金がかかっている間、様子を見ていたら物欲がなくなっていました。iPhone8のREDはちょっと欲しいですけどねぇ。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は1%ほどのマイナス推移です。なかなかプラ転しません。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180429114940p:plain

f:id:jun_0017:20180429114945p:plain

今週は特に動きはありません。中小企業支援がらローンファンド第329号に償還金を全て投資申し込みを行いましたが、他のファンドに比べて金額比率がやっぱり高かったかなぁって今になって思いますね。小分けに申し込みを行うのが面倒だったってだけなんですけどね・・・。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180429115014p:plain

コインチェックのRippleは先週から大きな動きはありませんね。久しぶりに反発して一服といったところでしょうか。楽天証券の預かり金は楽天スーパーポイントで注文を題しているひふみプラス分ですね。

SBI証券の9,594円の預かり金はi-mizuho欧州株式インデックスの償還金のようです。5月2日に着金予定でもうここに載っているんですね。忘れずにフィデリティ-フィデリティ・欧州株・ファンドを買い付けます。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180429115049p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。底が見えなかった仮想通貨ですが、今週もRippleに続き、Binanceの草コインも反発しています。どの草コインでもいいので爆発して欲しいのですが、ちょっと始める時期が遅かったんですね。昨年末にやってたら楽しかっただろうなぁ。

受取利息

f:id:jun_0017:20180429115133p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。外貨預金は住信SBIネット銀行のランク維持のためだけに継続しています。毎月金額の割には利息を受け取れていますね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20180429115211p:plain

今週は特に大きな動きはありません。ここ2週間で大きく戻してくれた資産をなんとか維持しています。GW前半最終日ですが、社畜の私は1日、2日と普通に仕事でございます。今日はゆっくりして平日の出勤に備えます。

みなさま、良いGWをお過ごしくださいませ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪