じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。iシェアーズ 米国国債7-10年/iBoxx 米ドル建 投資適格社債/米国国債 20年超から分配金を受領(2018年4月)


こんばんは。

毎月積み立てを行っているTHEOさんから分配金の連絡がありました。これまでの配当金をExcelにまとめながら追記していますが、今回はiシェアーズシリーズの3銘柄からそれぞれ配当税還付の受領となっています。

f:id:jun_0017:20180425104549p:plain

iシェアーズ 米国国債7-10年/iBoxx 米ドル建 投資適格社債/米国国債 20年超から分配金を受領

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20180425104721p:plain

f:id:jun_0017:20180425134614p:plain

今回は2017年1月分の配当税還付になります。ちゃりんって音がでるか微妙な小銭です。IEFに投資をしてこれまでで471円分の配当金を受領していますね。毎月分配の銘柄のようですが、売ったり買ったりを繰り返しているので不定期ですが、もらえるものはしっかりともらって再投資に回します。

304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債

f:id:jun_0017:20180425104735p:plain

f:id:jun_0017:20180425133647p:plain

LQDも2017年1月分の配当税還付になります。こちらも売買を繰り返していますが、取引開始当初からちゃりんちゃりんと分配金をもらい続けている銘柄になります。今日時点で含み益が15,000円程であることを考えると、LQDは分配金は結構もらっていますね。来月以降も、コツコツちゃりんちゃりんの精神で引き続きお願い致します。

304-TLT iシェアーズ 米国国債 20年超

f:id:jun_0017:20180425104750p:plain

f:id:jun_0017:20180425135814p:plain

TLTも2017年1月分の配当税還付になります。こちらもコツコツと小銭が再投資に回っています。売買自体は多くはないんですが、じーっとホールドをしているので着実に分配金は頂けています。それでもまだ小銭の域を超えていませんが、THEOさんの実績が目に見えて実感できます。

まだTHEO開始して1年半くらいですので、より長いスパンで運用を見守る予定です。ロボアドバイザーがNISA口座に対応できるようなことになればうれしいのになぁ。それにしてもウェルスナビは全く取引が行われませんね、ちょっと調べてみようと思います(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO