じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/21(土) ポートフォリオ一覧  第16週目


こんにちは。

昨夜は友達と飲みに行って帰って来たらなでしこをテレビ観戦して寝たのは明け方。先ほど目が覚めました。せっかくの土曜日のお休みをほぼ睡眠に充ててしまいました。夜は自分のチームの練習試合もありますし、期日前投票も行く予定です。

さてさて、旅行中にはポートフォリオの確認を怠っていたために2週間ぶりの確認です。この2週間で結構動きました。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180421154456p:plain

今週は前々週比3.5%程のマイナス推移となっています。

ビックカメラ(3048)、テクノプロ(6028)の上げが落ち着きました。オンキヨー(6628)がいつの間にか取得単価近くまで上げて来ています。

ただただ放置の売れないクソ株の大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)はどちらも-70%と泥沼推移となっています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180421153101p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前々週比で1.5%程のプラス推移です。大きく変化はありませんね。そういえば最近東京都知事さんの話題が全く出ませんね。電柱地中化、進んでいるんでしょうか。

投資信託

f:id:jun_0017:20180421154907p:plain

f:id:jun_0017:20180421154911p:plain

f:id:jun_0017:20180421153124p:plain

投資信託セクターは1%強のプラス推移。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。今週も含み益10%を超えて推移しています。償還を迎えてしまうブロックスターi-mizuho欧州株式インデックスがほぼ価格が動かなくなってしまいました。このまま損益通算できないNISA口座で強制的に損切りですね。今月からはフィデリティ-フィデリティ・欧州株・ファンドを欧州株式型で新たに積み立てを開始しました。償還金でフィデリティ-フィデリティ・欧州株・ファンドを買い増し予定です。

楽天証券で購入したひふみプラスは前々週比0.7%程のプラス推移。今月も雀の涙ほどの楽天スーパーポイントが貯まっているので、ひふみプラスに交換しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20180421153212p:plain

f:id:jun_0017:20180421153217p:plain

THEOは円建てベースで5%程プラス推移、ドル建てベースも同じく5%程プラス推となっています。為替が107円と若干円安に触れたからですかね。毎月定期的に1万円を積み重ねているので、株価が崩れていた時に購入しているETFが後々、プラスに働いてくれることを期待して積み立てを継続します。長い目で見るとドル建ての方がまだ安定して推移していますね。やはり外貨建てETFは為替の影響が大きいですね。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180421153341p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで2%程プラス推移、ドル建てベースでは1.5%程プラス推移となっています。6銘柄をコツコツと積み立てています。

徐々に含み損がまた減って来ましたね。ドル建てではプラス推移なので為替さえ好転すれば円建ても期待できますね。引き続き積み立てを継続です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180421153457p:plain

f:id:jun_0017:20180421153501p:plain

今週もApple(APPL)は結果的にはあまり変化はありませんね。今週末の終盤に10ドル近く下げちゃったんですけどね・・・。まぁ、引き続き売却予定はありませんからホールドです。外貨建MMF共に為替の影響で微増はしています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は3.5%ほどのマイナス推移です。なかなかプラ転しません。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180421153559p:plain

f:id:jun_0017:20180421153617p:plain

旅行前に4ファンドが償還を迎えて保有ファンドが極端に減っちゃいまして、償還金を今週1つのファンドに全額投資申込を行いました。分散して申し込みを行おうかとも検討しましたが、申し込みファンドが多くなると管理も煩雑になるので1ファンドに。金額的に一番比率が多くなっちゃいますので、転けないことを期待します。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180421153643p:plain

コインチェックのRippleはこの2週間で倍増しています。クラウドバンクの現金が投資申し込みを行ったために減りましたが、Rippleが急反発して+15万円もの推移となっています。コインチェックがマネックスに買収されたりと色々動きはありましたが、変わらずコインチェック口座で保有し続けています。ウェルスナビの現金が残っているので、こちらは早くETFの買い付けて欲しいところ。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180421153758p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。底が見えなかった仮想通貨ですが、今回ようやく下げ止まりましたね。Rippleに続き、Binanceの草コインも反発しています。まだまだ含み損圏内ですが、このままただただホールドします。もう正直、Binanceでの売買のやり方もすっかり忘れてしまったくらいこの画面しか見ていませんね(笑)。

受取利息

f:id:jun_0017:20180421153837p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。外貨預金は住信SBIネット銀行のランク維持のためだけに継続していますが、惰性でほったらかしです。

資産構成

f:id:jun_0017:20180421153909p:plain

今週は投資信託やTHEO、ウェルスナビの追加入金がありましたが、それ以上に大幅に反発しています。2週間前に言っていた通り、現株セクターより投資信託セクターが逆転しました。旅行に行っている間に、こんなに増えるとは思いませんでした。ただ水ものなのでまた上げ下げしそうですけどね。

久しぶりに、みなさま、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪