じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の38か月目の約定(2018年4月)


こんばんは。

昨日は仕事から帰ってデジカメの中の写真を整理していましたが、サグラダ・ファミリアの写真やバルサの試合の動画や写真を懐かしく見ていました。 あ、この前までここにいたんだ、って旅行から帰ってきたことを寂しく実感しちゃいますね。海外旅行は2回目でしたが、また行きたいなぁって思う方の気持ちが分かる気がします。基本的にはお家大好き人間なので、こんな気持ちになるとは自分でも思っていませんでしたが・・・。

f:id:jun_0017:20180419151413j:image

こんな写真の撮れる夢の体験はまたしばらくできないでしょうね。写真撮影のど真ん中ですもん。

昨日は午後からの出社でしたが貯まっていた仕事をこなし、今日から通常出勤、すでに夢のスペイン旅行から現実生活に戻されております。会社にもお土産をいくつか持っていきました。サッカーチームのメンバーや友達、姪っ子なんかにも昨日の写真のようにお土産を買いこんでいますが、スペイン旅行記を書く際に改めてお土産も詳細にお伝えします。帰ってきた当日に購入場所ごとにちゃんと写真に収めましたからね。

今月も14銘柄に積み立て予定

f:id:jun_0017:20180419144349p:plain

f:id:jun_0017:20180419144402p:plain

今月で38回目の約定になります。毎月の積立投信自体は4年目を迎えます。配当貴族シリーズは13回目の積み立てとなりました。現在2銘柄とも含み益で推移していますが、日本株配当貴族の方が今月も成績はよいですね。国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄をいつものように積み立て購入しています。最低額は500円から、一番大きく買っているiFree NYダウ・インデックスでも3,799円の少額積立投資です。増やすことよりも大きく減らさないことに重きを置いた積立分散投資を継続中です。

2月にi–mizuhoインデックスシリーズ繰上償還(予定)のお知らせが届いていましたが、3月にて積み立てが終了しただ償還を待つのみとなっています。代わりに今月からはフィデリティ・欧州株・ファンドを新たに積み立てを開始しました。積み立てを行う投資信託の変更の際には、基本的に今まで積み立てたものは放置をして新たに積み立てを開始していますが、今回は償還なので、お金が戻ってきたらすべて新たなフィデリティ・欧州株・ファンドにシフトを予定しています。

14銘柄の積み立てを行っていますが、ポートフォリオには25銘柄もの銘柄が並んでいますので、正直整理も必要かなぁと思ってきています。