じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/07(土) ポートフォリオ一覧  第14週目


こんにちは。

朝から練習試合に行ってましたが、今日はGKとの1対1を3回のチャンスもあってすべてキーパーに引っ掛けるという失態。跳ね返りを1回は押し込んだのですが、睡眠不足は体がいつも以上に重く感じます。

さてさて、これから最後の旅行のスケジュール調整がありますので、今週も簡単な振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180408150850p:plain

今週は前週比4%程のプラス推移となっています。

ビックカメラ(3048)、テクノプロ(6028)が順調に上げています。ビックカメラは決済通貨にビットコインを導入していましたが、実際に利用者はいるんでしょうかね。今の仮想通貨の相場状況では含み損も出ているのでは、って気もするんですがどうでしょう。

ブロードメディア(4347)は泥沼の-70%超え。まぁ、200株だけですが、仮想通貨ばりの下げっぷりでです。

NISA 

f:id:jun_0017:20180408150914p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で3%弱のマイナス推移です。キョウデン(6881)が400円前半まで落ちてきちゃいました。イトーヨーギョー(5287)はなんとか損益100%を維持しています。

投資信託

f:id:jun_0017:20180408150953p:plain

f:id:jun_0017:20180408151022p:plain

f:id:jun_0017:20180408151053p:plain

投資信託セクターは1%強のプラス推移。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。久しぶりに損益10%を回復しました。償還を迎えてしまうブロックスターi-mizuho欧州株式インデックスが含み損なのが悲しいですね。損益通算できないNISA口座なのに強制的に損切りさせられちゃうなんて。償還金が戻ったらそのまま次の欧州型株式の購入に充てます。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比ほぼ変わらず。今月は楽天スーパーポイントがあまりないので、積み立てはほんの少額になってしまいそうです。ポイントのみの投資でどこまで損益を伸ばせるか、頑張りましょう。

THEO

f:id:jun_0017:20180408151114p:plain

f:id:jun_0017:20180408151136p:plain

THEOは円建てベースで1%程プラス推移、ドル建てベースではほぼ変わらずとなっています。先週は一時マイ転していた円建てのTHEOさんですが、ようやく1ヶ月分の余裕ができました。上の方に書いてありますが、期間限定で「THEO積立キャンペーン」なるものがスタートしています。自分の場合はすでに積立サービスを利用しているので対象外のようですが・・・。

f:id:jun_0017:20180408153604p:plain

1万円で500円もらうのが一番利回りは良さそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180408151203p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで0.1%程プラス推移、ドル建てベースでは1%程マイナス推移となっています。6銘柄をコツコツと積み立てています。

円建てではまだ含み損推移が続いていますが、最初の積立投資信託も開始1年くらいは含み損推移でしたし、焦らずにコツコツ安いうちに積立継続して行きましょう。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180408151246p:plain

f:id:jun_0017:20180408151314p:plain

今週もApple(APPL)はあまり変化はありません。Apple、外貨建MMF共に為替の影響で微増はしています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は2%ほどのプラス推移です。なかなかプラ転しませんね。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180408151729p:plain

f:id:jun_0017:20180408151809p:plain

今週は保有7ファンドのうち、4ファンドが償還を迎えて保有ファンドはたった3つとなっています。端数入金をちゃりんと小銭で振り込みましたので、1,000円単位の綺麗な数字になっています。来週新たなファンドに申し込みを予定しています。

ただ、1ファンドに投資申し込みをするよりも、3ファンドくらいに分散しようかなぁと思案中です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180408151843p:plain

CoincheckのRippleは今週も下げています。現金セクターは前週比で6万円くらいプラスになりましたが、クラウドバンクの償還金、ウェルスナビの現金入金分ですね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180408151942p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。底が見えない仮想通貨ですが、次第にこの辺りで下げ止まっている印象を受けます。ソロス氏参入なんてニュースも見ましたが、どうなるのでしょう。いつになるか分かりませんが、期待だけはしていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20180408152029p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。外貨預金は住信SBIネット銀行のランク維持のためだけに継続していますが、惰性でほったらかしです。

資産構成

f:id:jun_0017:20180408152050p:plain

今週もわずかですが微増で推移です。とはいえ追加入金がありましたからねぇ。そろそろ現株セクターより投資信託、ETFの合計セクターの割合が逆転してきそうな勢いですね。毎月4万円ほど追加入金をしていますから、当然なんですけどね。

来週は11日からスペイン滞在記になるかもしれませんが、お天気が雨模様の予報みたいです。劇的に天候回復して晴れないかなぁ・・・。

よろしければ晴れるように、お祈りくださいませヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪