じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。IYR iシェアーズ 米国不動産から分配金を受領(2018年3月)


こんばんは。

THEOさんから年度末のぎりぎりに分配金を受領です。今回はIYR iシェアーズから分配金を受領しています。なんだか最近、THEOもウェルスナビもETFからの分配金が頻繁に頂けていますね。

いつものように備忘録にて簡単に振り返ります。

f:id:jun_0017:20180402133224p:plain

IYR iシェアーズ 米国不動産から分配金を受領

304-IYR iシェアーズ 米国不動産

f:id:jun_0017:20180402133302p:plain

f:id:jun_0017:20180402134820p:plain

せっかくまとめたことですから、さっそくExcel集計のデータから引っ張ってきました。受領日は全て国内受領日に合わせて転記してみました。今までの文字列だけよりは断然見やすくなりました。税金分は考慮していませんが、今迄に頂いたドル建て、円建てで現在の累計の分配金が分かるようになりました。

IYRからは過去3回分配金をドル建て、円建てそれぞれ、2.02$、218円分受領しております。ちゃりんちゃりんは否めませんが、それにしても昨年の夏の111円って遠い昔に思えてきますね。

f:id:jun_0017:20180402135303p:plain

こちらは売買履歴です。さっさとExcelに記載して管理をしていればよかったですね。一番右端の平均購入価格は差損益をそのまま平均購入単価に反映させて求めています。利確していたら、平均購入単価はその分下がって、損切りをしていたら平均購入単価は上がるやつです。自己満足ですが、見やすいです(*´ω`*)

 今回はIYRのみの取引履歴、配当金履歴ですが、THEOは実際に取り引きを初めて1年8カ月目。今回のまとめで、取引銘柄は45銘柄、分配金受領銘柄は32銘柄となかなかの苦行でした。一覧にして振り返ると、ドル建てでは下げているのに為替の影響で高くなっていたり、また逆もあるんですが、やはり為替に振り回されている印象はどうしてもありますね。

取引履歴、配当金の受領履歴を近いうちに全て振り返りたいと思います。手数料も集計済みなので、THEOやウェルスナビで毎月1万円ずつ積み立てたら、どれくらいの配当金をもらえるのか、手数料を支払うのか分かる記事にしたいと思います。もうしばらくお待ちくださいませ(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO