じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/24(土) ポートフォリオ一覧  第12週目


こんにちは。

毎週恒例のポートフォリオの確認です。昨日の株安の影響もあり、確認するのも嫌だなぁって感じだったんですが、それでもちゃんと確認をしておかないとですね。毎回各口座にログインしてお知らせが来ていたりしないかのチェックもできますし、意外に役に立つこともあるんですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180324143014p:plain

今週は前週比15%程のマイナス推移となっています。一気に来たのは金曜日の下げ相場ですけどね。

news.finance.yahoo.co.jp

テクノプロ(6028)が海外公募増資によって6%の希薄化が嫌気されて大幅に売られました。7,000円台まで行っていたのに、急に6,000円まで押し戻されちゃいました。タイミングがなんとも悪いというか・・・。この下げ相場での増資発表で朝から売りが売りを呼ぶ展開で終わってみれば-11.09%も下げました。6%の希薄化でこれは下げすぎな気もしますが、日経平均も1,000円近く下げましたから仕方がないですね。

金曜日の夜中のダウも下げていましたし、月曜日もまたズルズル嫌な展開が続きそうですね。

NISA 

f:id:jun_0017:20180324143034p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で17%程のマイナス推移です。売却を検討していましたが、配当の権利落ちも今月だったのでとりあえずそのまま放置をしているキョウデン(6881)です。売却していれば良かったなぁ。

投資信託

f:id:jun_0017:20180324143118p:plain

f:id:jun_0017:20180324143122p:plain

f:id:jun_0017:20180324143126p:plain

投資信託セクターは4%強のマイナス推移。10%の損益も切って来ました。急激な変動を抑えるために分散しているので現株の15%前後に比べると動きが可愛く見えますね。とは言っても国内債券以外は全部下げているんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券で購入したひふみプラスも同様にマイナス5%弱で推移。毎月定期的に積み立てている投資信託セクターはこのままコツコツと積み上げていきます。

THEO

f:id:jun_0017:20180324143212p:plain

f:id:jun_0017:20180324143216p:plain

THEOは円建てベースで3%程マイナス推移、ドル建てベースでは2%程のプラス推移となっています。こちらも現株ほどの大幅なマイナスではありませんが、ついに円建てベースでも損益1%と薄氷の含み益の状況になって来ました。今週も引き続き、円建てよりもドル建ての方が成績が良いですね。まだ含み益圏内で推移しているのでいいですが・・・。

今月からグロースセクターの比率を大きくしたので、この暴落の際に株式関連を多く購入して欲しいところ。コツコツ積み立て投資なので一喜一憂せずに継続的に運用をしてもらいます。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180324143244p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで5%程マイナス推移、ドル建てベースでは4%程マイナス推移となっています。THOE程の分散はありませんが、6銘柄をコツコツとこちらも積み立てています。THEOと同じく、円建てベースよりドル建てベースの方が成績がいいんですが、こちらは始める時期の違いもあり、どちらも含み損で推移となっています。円建てでは1ヶ月分の積み立て分がマイナスに沈んでします(笑)。

まだ運用開始5ヶ月ですので、引き続き保有を続けます。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180324143458p:plain

f:id:jun_0017:20180324150512p:plain

今週はApple(APPL)も8%ほど下げました。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は1.2%ほどのマイナス推移です。なかなかプラ転しませんねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

外貨MMFは為替の影響で継続して含み損が発生しています。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180324154556p:plain

f:id:jun_0017:20180324143607p:plain

今週は早期償還が2件発生しました。口座に現金が余ってしまっていますが、来月以降に端数入金を行います。現株と違って暴落もないし、ちょっと安心感のあるクラウドバンクです。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180324154737p:plain

Coincheckの日本円はとりあえず全て出金しました。追加で購入することもできない状態でしたので、置いておいても仕方がないですからね。ちょっと心配していましたが、無事に翌営業日には着金しましたよ。Rippleはだいぶ下がっていますが、しらばく放置予定です。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180324143838p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。先週に比べると少し改善しましたね。とは言っても1万円分も下回っている状況が継続中です。Binanceに金融庁から警告が出たみたいですね。日本国内での営業をやめるようにとのことですが、自発的に口座を開設している自分の口座はこのまま使えますよね?今はwebも日本語化はされていませんし、何をもっての警告だったんでしょう。ちょっと心配のタネが増えそうです。

受取利息

f:id:jun_0017:20180324143908p:plain

今週は特に動きはありません。外貨預金は住信SBIネット銀行のランク維持のためだけに継続しています。

資産構成

f:id:jun_0017:20180324143931p:plain

今週は大幅にマイナス推移です。金曜日の株安が1番の要因ですが、週明けの月曜日も怖いですね。今週は保有資産が何もかも下げていますが、来週は回復しますように!!

ではでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪