じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンク/18回目の投資申し込みは風力発電ファンド(2018年2月)


こんばんは。

身近にウォーキング・デッドを見ている知人が少なくて、感想をまったく語り合えなくて残念な限りです。こういうときのツイッターはいろいろな考えをしている人に出会えるので便利ですね。ハッシュタグも絵文字が入って特別でした。これは一定期間を終えると消えちゃうのかな。毎週月曜日の夜は2か月ほど楽しみな週初めとなります。

さてさて、昨日書いていた通り、出資払戻金に端数入金を行って口座残高を投資申し込みをできるきれいな数字にしました。月末ぎりぎりのタイミングですが、新たなファンドへ投資申し込みを行いました。今回で18回目の投資申し込みです。

風力発電ファンド87号

f:id:jun_0017:20180227150752p:plain

風力発電ファンド / Wind Power Generation Fund

契約名
クラウドバンク匿名組合契約
募集者
日本クラウド証券株式会社
営業者
クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社

クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社と日本クラウド証券は、クラウドバンク株式会社を持株会社とするクラウドバンクグループの会社です。また、両社の役員を兼務する者がおります。

営業者の財務情報
平成29年3月31日現在(PDF)
当ファンドの事業計画

本営業者は、当ファンドが取得した債権について、利息等の支払いを含む弁済を受け、担保権を実行し、または債権を第三者に売却し、他のファンドに取得させその他の方法で換価して、得られた利益をお客様に分配し、元本相当額をお客様に償還することを予定しています。

募集期間
2018-02-22 〜 2018-03-14

※応募金額が募集金額に達した場合は、募集期間中でも募集を終了させていただく場合があります。

運用予定期間
2018-03-15 〜 2018-08-31

※募集状況または融資の状況により期間前に運用開始する場合があります。
※融資の状況により、応募金額の一部または全部について、運用予定期間の満了前に運用を終了する場合があります。

分配開始時期
運用開始 翌々月以降 (原則)毎月
分配日
(原則)月末締め翌月10営業日以内
償還予定日
2018-09-07

※応募金額の一部または全部について運用予定期間の満了前に運用を終了した場合、出資額の一部または全部について償還予定日前に償還する場合があります。

最低投資額
¥ 10,000
追加単位:¥ 1,000
最低成立金額
-
目標利回り(税引前) ※1
年率 6.7%
担保 ※3
保証 ※3
分別管理の方法

本営業者は、お客様の出資金、対象債権の債務者(保証人および担保提供者を含みます。)からの元本返済金および支払利息等を、本営業者の固有財産を保管する銀行預金口座とは別の銀行預金口座(当該金銭であることがその名義により明らかであるもの)に預金し、分別管理します。

ファンド報告書の交付方法

当ファンドの運用中及び運用の終了後、毎月第10営業日までに当ファンドの「運用レポート」ページに前月末日まで時点の当ファンドの運用状況を掲載してファンド報告書を公表します。また、運用終了後は、当ファンドの清算を結了してから5営業日以内に「運用レポート」ページに当ファンドの最終のファンド報告書を公表します。

募集されていたファンドは風力発電ファンド、不動産担保型ローンファンドの合計3銘柄でしたが、その中から今回は風力発電ファンドを選択しました。目標利回りが不動産担保型ローンファンドより0.4%高い目標利回り6.7%だったこともありますが、不動産担保型は現在1ファンドを6月まで運用中でしたし、今までの申し込みを行ったファンドを確認すると風力発電ファンドに申し込みをしたことがなかったんですよね。

ということで、あまり深く内容は考えずに申し込みファンドを決めました。

f:id:jun_0017:20180227151513p:plain

年利7%!  今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

 

今現在の保有ファンドは不動産担保型ローンファンド第129号(オリックス銀行 融資内定済不動産案件付きファンド)(目標利回り5.1%)、バイオマス発電ファンド15号(目標利回り6.3%)、太陽光発電ファンド158号(目標利回り6.2%)、バイオマス発電ファンド38号(目標利回り6.8%)、太陽光発電ファンド201号(目標利回り7.3%)、太陽光発電ファンド249号(目標利回り7.0%)、風力発電ファンド87号(目標利回り6.7%)の7本となりました。

来月は償還予定もありませんしほったらかしですかね。引き続きコツコツ行きます―( *´艸`)

口座開設は↓から行えます。