じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/17(土) ポートフォリオ一覧  第7週目


こんにちは。

14時ぐらいまでお布団の中でダラダラしておりました。起きてテレビをつけたら羽生さんが金メダルを獲得したあと。演技は何も見ていませんが、羽生さんと宇野さんの金メダル、銀メダルで余韻でブログ更新です。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180217141805p:plain

今週は前週比5%程のプラス推移となっています。ようやく底打ちした感じで反発していますが、戻りは弱いですね。20%弱下げた後の5%の反発ですからね。米国きっかけで下げた今回の株安ですが、米国は比較的戻っているのに日本だけは戻りきれていないとかもう残念すぎますね。円高に進んでいることもあるんでしょうが・・・。円高のタイミングは自分が旅行に行く時に来て欲しいんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

テクノプロHD(6028)が6,000円台、損益200%を復帰しています。その他の下位に沈んでいる銘柄たちは下げたままあまり反発の動きがありません。

NISA 

f:id:jun_0017:20180217141824p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比で12%程のプラス推移ですが、戻りはまだまだです。キョウデン(6881)は決算が良かったようで多少上げました。そろそろ利確を考えています。イトーヨーギョー(5287)はこのまま放置の予定です。

投資信託

f:id:jun_0017:20180217141919p:plain

f:id:jun_0017:20180217141924p:plain

f:id:jun_0017:20180217141929p:plain

投資信託セクターも同様にしっかりと被弾しています。今週は含み益は15%を切ったままですね。前週比で1%程プラス推移していますが、前週の下げに比べると同様戻りが弱いですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券で購入したひふみプラスも同様にプラス1%ほどで推移。

投資信託セクターは前週の下げに対して、あまり反発が見られません。

THEO

f:id:jun_0017:20180217142016p:plain

f:id:jun_0017:20180217142029p:plain

THEOは円建てベースで2.5%程マイナス推移、ドル建てベースは変わらずとなっています。今週は新たに1万円が着金したので金額的はプラスになっていますが、為替が円高に進んでいることが大きな要因で円建ては下げていますね。コツコツ積み立て投資なので一喜一憂せずに継続的に運用をしてもらいます。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180217142112p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで1.3%程プラス推移、ドル建てベースでは4%程プラス推移となっています。ドル建てはしっかりと反発していますが、円建ては戻りがこちらも弱いですね。THEOと同じくコツコツ積み立てを継続します。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180217142215p:plain

f:id:jun_0017:20180214183716p:plain

f:id:jun_0017:20180214183733p:plain

f:id:jun_0017:20180217142239p:plain
今週はApple(APPL)はしっかりと反発しています。前週の終値の156.41ドルから172.43ドルとしっかり回復しています。実は先週、Naverを利確しました。1口だけをじーっと持っていましたが、利益も出ているしバルサのチケット代に流用しようと売却したのです。ただ、現段階ではまだ受け渡し前でマネーフォワードではこの金額は反映されていません。来週、円に替えて入金される予定です。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は3%程プラス推移しています。前週とあまり変わらないですね。

外貨MMFは為替の影響で継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180217142342p:plain

f:id:jun_0017:20180217142404p:plain

今週は特に動きはありません。運用準備中となっていた資金が無事に運用開始となりました。引き続き、ゆるく運用継続して行きます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180217142506p:plain

今週も仮想通貨の動きは大人しめ。あまり変化はありません。まぁ、いつ戻ってくるかも分からない状況なのでないものとして考えてますけどね。旅行に行くまでに戻ってくれると気持ち楽になるんだけどなぁ。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180217142649p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。今週もあまり動きがありません。保有する仮想通貨はトータルで100$は超えて推移していますが、金額も金額なのでただただ放置です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180217142731p:plain

今週は特に動きはありません。ひたすら放置をしていますが、少しずつ増えています。

資産構成

f:id:jun_0017:20180217142801p:plain

今週は金額的にはほぼ変化はありませんが、NAVERの売却分がまだ入ってませんので、一旦はプラス推移で終わっています。株は外国人が大幅売り越しとあまりいいニュースが少ないですが、様子を見ながら売却して行くことも検討しています。

今週は旅券とチケット代を振り込んだんで結構お金使っちゃいました。来週以降、市場で取り戻せたらいいですねぇ。ではでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪