じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。2017年12月運用報告書<概要>を受領しました。


こんばんは。

久しぶりに108円台に足を踏み入れたんですね。じりじり円高傾向にありますが、THEOもウェルスナビも外貨建てですのでよろしくはなさそうな雰囲気ですね。仮想通貨はあまり動きがなくなっちゃいましたし、コツコツ定期積み立てを継続していきますが、円安傾向になってくれれば含み益もさらに増えるんですけどね( *´艸`)

さてさて、今回はTHEOの12月の運用報告書です。

f:id:jun_0017:20180124123153p:plain

THEO[テオ]12月運用報告書<概要>

前月に引き続き運用報告書<概要>を紹介します。

前月の内容はこちらから。

www.junvestment-diary.com

グロース・ポートフォリオ

12月にグロース・ポートフォリオはドルベースで1.32%上昇し、円ベースでは円安により1.37%の上昇となりました。世界の株式は、米国の11月の雇用統計を受けて景気に対する楽観的な見方が広がったことや、同国で法人税と所得税の引き下げを盛り込んだ税制改革法案が可決されることへの期待感が高まったことなどから、上昇しました。

ポートフォリオでは、米国バリュー株が同グロース株をアウトパフォームし、特に中型バリュー株と大型バリュー株がそれぞれ+0.32%と+0.31%プラス寄与しました。その他の国・地域ごとでは、アジア太平洋株(+0.21%のプラス寄与)や日本を除く同地域の株(+0.20%のプラス寄与)などが上昇する一方、メキシコ株やドイツ株が下落しましたが、保有比率が前者は非常に小さく、また、後者は非保有であったことから、マイナス寄与はほとんどありませんでした。

四半期ごとのリアロケーションは2月に予定されていることから、1月初めに銘柄と配分の見直しはありませんでした。

引き続きドルベース、円建てベースともにプラス推移をしたようです。先月に比べやや円高が進行したので、円建て推移はドル建てに比べるとやや冴えないですね。メキシコ、ドイツ株が下落しているようですが、グロースセクターの世界の株式は上昇基調だったようです。

インカム・ポートフォリオ

インカム・ポートフォリオはドルベースで0.77%上昇し、円ベースでは円安により0.84%の上昇となりました。米国金利は、米議会における税制改革の状況や経済統計を受けて動きはあったものの、月次の変化は小幅にとどまり、若干の低下で月末を迎えました。米国債のイールドカーブは、10年までの年限では上方にシフトし、それを超える年限では下方にシフトしました。投資ユニバースに含まれる銘柄では、米国短期国債を除く全ての銘柄が上昇しました。

ポートフォリオの保有銘柄では、米国超長期国債(+0.33%)や投資適格社債(+0.30%)等がプラス寄与し、マイナス寄与した銘柄はありませんでした。月次のリアロケーションにおいて、シニアローンの一部を売却し、その分を米国を除く世界のハイイールド債券と新興国債券の購入に充てたほか、米国超長期国債の一部を同中期国債に入れ替えました。ポートフォリオ全体のデュレーションに変化はなく、約8.0年でした。年率平均利回りは、先月よりも若干低い3.35%となりました。

こちらも今月はドル建てベース、円建てベースともにプラス推移となったようです。グロースもインカムも上げていると、ポートフォリオ的にちょっと不安になっちゃいますが・・・。マイナス寄与した銘柄はありませんでした、って12月はアゲアゲだったようです( *´艸`)

インフレ・ヘッジ・ポートフォリオ

インフレヘッジ・ポートフォリオはドルベースで1.08%上昇し、円ベースでは円安により1.16%の上昇となりました。リビアのパイプライン爆発や、サウジアラビアが原油収入の急増を見込んでいることなどから、原油を含むコモディティ全体を保有する銘柄が+0.43%プラス寄与しました。また、米ドルの下落や不安定な株式相場を背景に、金が+0.32%プラス寄与しました。マイナス寄与したのは、農業関連株(-0.08%)とインフラ関連株(-0.06%)でした。輸入物価指数は1.89%上昇し、前月値はわずかに上方修正されました。今月のリアロケーションにおいて、銘柄と配分の見直しはありませんでした。

こちらもドル建てベース、円建てベースでプラス推移です。全体的な動きは小動きですね。農業関連株のETFのDBAは今月も引き続き含み損推移が続いていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ポートフォリオの累積収益率

f:id:jun_0017:20180124123525p:plain

円建てとドル建ての両方の資産収益率の比較です。

あくまで参考指数です。

f:id:jun_0017:20180124123557p:plain

最後に口座開設の際に無料診断を行ったポートフォリオに対して、現在の保有してるポートフォリオの比較です。毎月、1万円ずつを直近は積み立てを行なっています。今月も引き続き3ヶ月分の積み立て額分くらいの含み益推移となっています。今月は久しぶりに口座内の残高ぎりぎりまでETFを購入してくれてました。来月もこの調子で引き続きお願いしたいところ( *´艸`)