じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/20(土) ポートフォリオ一覧  第3週目


こんにちは。

昨夜は会社のイベントで飲みごとでした。ビール、日本酒、焼酎、ワインとたくさんのお酒が用意されましたが、新年会というよりは発会という感じで事務所内で行うので、あまり遅くならずに無事に帰宅しました。結構飲んだんですけどね。

今日はゆっくり寝ていたかったですが、急遽外出することになりぐったりしながら電車に揺られています。二日酔いにならなかったのが救いです。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

 

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180120093318p:plain

今週は前週比0.8%程プラス推移となっています。テクノプロHD(6028)が週末に上げましたが、6,000円を超えたあたりが一旦の天井のようですね。この辺りから上に行くには材料不足な気がします。出来高もそんなに多いわけではなさそうですし。分割して買いやすくなってくれるといいのになぁ。合計の評価額にあまり変化はありませんけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20180120093336p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で8.5%程のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)は電柱地中化の話題が久し振りに出てきて賑わいましたね。ずっと持っているんだから、これくらいじゃまだダメです。

投資信託

f:id:jun_0017:20180120093428p:plain

f:id:jun_0017:20180120093434p:plain

f:id:jun_0017:20180120093503p:plain

投資信託セクターは1%程プラス推移となりました。先週は含み益は20%を回復しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンド、eMAXIS新興国株式インデックスファンドの3ファンドが損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。先週に購入銘柄を入れ替えたので、新たな銘柄が並んでいます。見ての通り1枚の画像のキャプチャでは間に合わないようになりました。既存の保有していたファンドからどのタイミングで入れ替えた銘柄にスイッチするか悩ましいですねぇ。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で1%程プラス推移。毎月積み立てて放置をしている投資信託ですが、現在の楽天ポイントは3,000ポイントに達していません。来月はいくら分購入できますかね。様子見です。

THEO

f:id:jun_0017:20180120093543p:plain

f:id:jun_0017:20180120093550p:plain

THEOは円建てベースで0.3%、ドル建てベースは0.6%程のプラス推移となっています。今月月初に引き落とされた積立額が来週には着金し新たなETFを購入しています。今月は口座内に現金をあまり残さず優秀でした。最近は5,000円程をいつも残していたので、期待はしていなかったんですけどね。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180120093625p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.1%程、ドル建てベースでは0.7%程プラス推移となっています。どうしてもドル建てでETFを購入して行くので為替の変動は影響を受けてしまいますね。銀行金利よりは断然いいのでこのまま継続していきます。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180120093714p:plain

f:id:jun_0017:20180120093950p:plain

今週はApple(APPL)、Naverもあまり大きな動きはありません。比較的安定して高値圏にいますね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は0.5%程マイナス推移しています。LINEは先週プラ転しましたが、なんとかギリギリまだ維持しています。

外貨MMFは継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180120094107p:plain

f:id:jun_0017:20180120094129p:plain

今週は1ファンドの早期償還が行われました。先週に引き続き、口座残高に現金を残したまま新たな銘柄には何も申し込みをしていない状況です。月末に2ファンドの償還が予定されているので、次の投資申し込みを検討中です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180120094204p:plain

先週に引き続き、現金セクターは仮想通貨以外に大きな動きはありませんね。先週からの暴落はようやく一段落したようです。400円から100円割れはジェットコースター並みの乱高下でした。仮想通貨の資産が高値で140万円程あったのに30万円くらいまでしぼみましたからね。底値からは倍くらいまでは反発していますが、各国の仮想通貨の規制の動きが気になります。このままホールドと思ってはいますが、先がさっぱり読めません。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180120094417p:plain

コインチェックに久しぶりに入金してBinanceでいろいろ買ってみた - じゅん@投資家志望の投資日記

先日、3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。購入の際に使ったETHがほんの僅かに残っていたのを忘れていました。ハードウォークのときはこの微々たるものですが、同等のコインを付与される認識です。暴落の始まるタイミングで購入しちゃってますが、無くなっても大丈夫な金額しか入れていなくて一安心でした。

受取利息

f:id:jun_0017:20180120094449p:plain

今週は特に動きはありません。

資産構成

f:id:jun_0017:20180120094516p:plain

今週も年末からの仮想通貨の反動で大幅にマイナス推移しています。今週は20万円ほど減っていますね。週初めはさらに30万円程目減りしていましたからよく回復しましたね。底で損切りしていたら立ち直るのに時間がかかったかもしれません。このまましばらくはのらりくらりとした動きになりそうですね。

ではでは、来週も素敵な1週間になりますようにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪