じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今月の積立入金後の売買は1銘柄の追加購入(2018年1月)


こんばんは。

今日は久しぶりに仮想通貨全般上がっていますね。何にもせずに傍観をしていたら高値からは100万円程目減りしたところで反発した模様です。今後ものらりくらりでもこのまま上がってくれればいいんですけどね( *´艸`)

さてさて、毎月積立サービスでお金を引き落とされているTHEOです。今月も月初に毎月定額の1万円が引き落とされて、今週口座内に着金しました。新たに取引のお知らせが届きました。今回の詳細です。

f:id:jun_0017:20180118121524p:plain

今回売却したもの

今月も売却した銘柄はありませんでした。

今回購入したもの

追加で1銘柄を新たに購入しています。

304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債

f:id:jun_0017:20180118121539p:plain

THEO[テオ]始動。THEOが最初に買い付けた銘柄一覧はこれ!!!(2016年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは4銘柄売却、5銘柄購入。 - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2017年4月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初の入金は避けるべきと思われる売買が発生(2017年4月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は121.11$。

昨年の4月には売却してすぐ翌日に再購入をするような無駄な売買も発生していましたが、それ以来はさっぱりとだんまりをして年を越していました。2口を放置をしたままでしたが、久しぶりに追加で1口購入、合計で3口の保有となりました。THEOの開始当初の買い付け銘柄で、当初の購入価格は123$付近でした。1年以上たってもあまり価格は変わっていませんが、3口の保有でぎりぎり含み益で推移しています。

 

今日の段階でグロースセクターが40.32%→39.78%、インカムセクターが46.58%→47.70%、インフレセクターが11.70%→12.10%、残金が1.41%→0.42%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

ここ最近毎月、4,000円~5,000円を余らせていましたから、今月は1,200円前後の現金残高は非常に優秀に感じますね。THEOさんに答えた当初のアンケートからは何もいじっていないので、配当・利息重視の債券重視のポートフォリオですが、もう少しイケイケに配分にしようかなぁとも悩んでしました。ただ今回の仮想通貨の大暴落を経験してこのままでもう少し様子見をしようと思います。コインの分散投資は今回の下げに関しては意味がなく全部同じ動きで下げましたからね。やはり値動きの異なるいくつかセクターでポートフォリオを組むことは大事だなぁって痛感しました。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO