じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/13(土) ポートフォリオ一覧  第2週目


こんにちは。

年末から引き続き、株式や投資信託よりも仮想通貨の値動き次第のポートフォリオとなりました。最高値をつけてからほぼ半値になるなど乱高下の1週間でした。先週までの反動で今週はがっつりと資産を減らしています。主にリップルだけですけどね。

パスポートの取得を予定しています。新婚旅行を申し込みするにもパスポートを先に取得していないと間に合わなかったら最悪ですもんね(笑)。昨日の会社帰りに美容室にも行ってきたので、これからパスポート用の写真を取りに行く予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20180113125948p:plain

今週は前週比1.9%程プラス推移となっています。ビックカメラ(3048)が週末に上げました。長期優待目的なのでもともと売却をするつもりもない100株なのですが、株価はもうすぐ4倍です。売却をするかどうかまた悩ましい株価になってきました。その他はオンキヨー(6028)、Oakキャピタル(3113)が少し上げていますね。評価額にあまり変化はありませんけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20180113124357p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で5%程のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)のこちらも大きな動きはありません。

投資信託

f:id:jun_0017:20180113130009p:plain

f:id:jun_0017:20180113124419p:plain

投資信託セクターは0.5%程マイナス推移となりました。先週は含み益は20%を超えていましたが、今週は割り込んじゃいましたね。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。先週に購入銘柄を入れ替えたので、来週の買い付けウィークには新たな銘柄が並ぶ予定です。銘柄数がまた増えちゃいそうなので、売却してポートフォリオの整理も必要ですね。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で3.0%程マイナス推移。まぁ仕方がないですね。毎月積み立てて放置をしている投資信託ですが、楽天ポイントが尽きるのでひふみプラスは来月からは積立額が変更する予定です。

THEO

f:id:jun_0017:20180113124453p:plain

f:id:jun_0017:20180113124500p:plain

THEOは円建てベースで0.9%マイナス推移、ドル建てベースは0.01%のマイナス推移となっています。今月月初に引き落とされた積立額が来週には着金しています。月中の入金に対してはあまり目立った買い付けを行わないのであまり期待はしていませんが、現金を残すことだけはやめて欲しいですですね。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180113124532p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.57%のマイナス推移、ドル建てベースでは1%プラス推移となっています。今月末の積み立てサービスの引き落としが終われば3回の積み立てが終了となります。口座開設当初に行った積み立てサービスのキャンペーンの条件を満たすことになります。まだ目立ってお金が増えているわけではないですが、銀行金利よりはだいぶマシですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180113124623p:plain

f:id:jun_0017:20180113124656p:plain

今週はApple(APPL)が株価で2倍に到達しています。ただ円高の影響で円建ての評価額は下げています。Naverも900,000KRWを超えて維持しています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は1.5%程プラス推移しています。LINEは久しぶりにプラ転しています。含み益圏内のLINEを見るのは本当に久々です。

外貨MMFは継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180106114405p:plain

f:id:jun_0017:20180113124817p:plain

今週は特に動きはありません。口座残高に現金を残したまま、新たな銘柄には何も申し込みをしていない状況です。タイミングを見て新たなファンドに申し込む予定ですが、今月は償還されるファンドがあります。償還金を含めて次のファンドを検討したいと持っています。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180113124913p:plain

現金セクターは仮想通貨以外に大きな動きはありません。年末からRippleが高騰していましたが、今週はその動きは落ち着き逆に反動で下げています。先週の400円からは半値の200円までの動きがありましたからね。最高値からすると50万円ほどお金が減っちゃっていますが、こればっかりは仕方ないですね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180113125041p:plain

コインチェックに久しぶりに入金してBinanceでいろいろ買ってみた - じゅん@投資家志望の投資日記

先日、3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceに着金するまでスプレッドや送金手数料で2,500円ほど目減りしちゃいましたが、これから放置で様子を見ます。ETH建てのコインなのでETHの動向も気になります。

受取利息

f:id:jun_0017:20180113125238p:plain

今週は特に動きはありません。外貨預金は地味に金利でお金は増えていっているようです。小銭ですけどね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20180113125327p:plain

今週は年末からの仮想通貨の反動で大幅にマイナス推移しています。16万円ほど減っていますね。ただこれまでに増えた分を考えると十分まだまだ安全圏内です。今週は新たに仮想通貨を3万円分買っているので、来週以降にないかしら動きがあれば嬉しいんですけどね。こちらはマネーフォワードには反映していません。Binanceが登録できれば楽チンなんですけどね。

株式や投資信託のコツコツな動きに反して仮想通貨のダイナミックな動きにも楽しみを感じてきている今日この頃です。投資として考えるともちろん、コツコツ積み立てが一番で、仮想通貨は投機でしかないと思っていますけどね。

ではでは、来週も素敵な1週間になりますようにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪