じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/06(土) ポートフォリオ一覧  第1週目


こんにちは。

今年最初の週末ポートフォリオの確認です。今週も堅調に資産を増やした1週間となりました。株式市場は2営業日しか空いていませんでしたが、堅調に推移して毎月積み立てている投資信託も上昇しています。お正月休みにしようと思ってた投資信託のスイッチング、全くやる暇がないままお休みを終えてしまっています。保有している銘柄はそのままにして、新たに積み立てる銘柄だけ変更をしましょうか。新婚旅行のために何かしらの資産を売却しないといけないので、投資信託が売却しやすいかなぁって。仮想通貨はまだこのまま保有し続けていたいんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20180106113915p:plain

今週は前週比2.7%程プラス推移となっています。特にこの銘柄という動きはありませんでしたが、全般的に日経平均に連動するようなポートフォリオではないので、適度に全体的に上がった感じですね。下位4銘柄はいつもながら代わり映えしませんねぇ。

NISA 

f:id:jun_0017:20180106113928p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で0.7%程のマイナス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)と大きな動きはありません。この2銘柄も売却候補ですねぇ。

投資信託

f:id:jun_0017:20180106120207p:plain

f:id:jun_0017:20180106113901p:plain

投資信託セクターは2.2%程プラス推移となりました。ダウの高値更新や日経平均の大幅続伸に素直に連れ高となっています。今週は含み益は20%を超えてきました。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。銘柄のスイッチングをしないとなぁって思っていますが、考えてスイッチングするのはなかなか面倒臭いというか・・・。THEOやウェルスナビに慣れてしまうと何もしなくてもスイッチングしてもらえますからねぇ。この資産をTHEOやウェルスナビに分配するのも一つの手ですが、せっかくのNISA口座ですからね。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で3.0%程プラス推移。楽天スーパーポイントが無事に増え続けていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20180106114007p:plain

f:id:jun_0017:20180106114013p:plain

THEOは円建てベースで0.01%プラス推移、ドル建てベースは0.8%のプラス推移となっています。円建てベースではいつもこの辺りが上限なので上に突き抜けて欲しいですね。ドル建てベースはじわりじわりと右肩上がりになっています。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180106114148p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは2.4%のプラス推移、ドル建てベースでは2%プラス推移となっています。今週末も引き続き週末時点で円建て、ドル建てどちらも含み益推移となっています。今年最初の買い付けが新たに行われているので、積み立て1万円分が反映されています。買い付けのエントリーはまた別に更新をします。

それにしてもこの1週間で含み益が伸びましたね。THEOはあまり変化のない1週間だったはずですが・・・。引き続き継続して見比べていきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180106114223p:plain

f:id:jun_0017:20180106114248p:plain

今週はApple(APPL)が少しあげましたね。Naverも気がつけば900,000KRWを超えてきています。Appleも最初に購入した日から倍の株価になっています。長いこと保有していますからねぇ。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は4%程プラス推移しています。外貨MMFは含み損が発生していますが、しばらくはこのまま放置です。配当金が溜まったらまた新たに外貨MMFを追加で購入したいと思います。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180106114405p:plain

f:id:jun_0017:20180106114429p:plain

今週はちゃりんと分配金をいただきました。口座残高にまた現金が残ってしまっているので、タイミングを見て新たなファンドに申し込みを行う予定です。現在7ファンドで運用を行なっています。こちらも日々コツコツの積み重ねですね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180106114507p:plain

先週からRippleが高騰していましたが、今週も引き続きお金が増え続ける仮想通貨でした。

先週は26円→150円→289円の推移から今週は一時400円をつけていました。高値からは30万円くらい含み益は減っちゃっているんですが、それでも15万円くらい資産増となりました。1万円で購入したXEMも一時10倍以上になっていましたし。売り時が分からないって感じですが、まだこのまま保有を続けます。

先週ウォレットを作ったXPはここには反映していませんが、0.01円→0.5円と値動きは50倍だったんですよね。先見の明はあったようですが、勇気がないのはいつものことです。50円が2,500円にはなっていますが(笑)。悲しい。

受取利息

f:id:jun_0017:20180106114655p:plain

今週はちゃりんちゃりんと利息を受け取っています。住信SBIネット銀行のランク維持のために放置していますが、個人的にはこの外貨預金も売却候補ですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20180106114729p:plain

今週も引き続き仮想通貨のおかげで大幅にプラス推移しています。年末年始のお正月休暇は仮想通貨が勝手に資産を増やしてくれた1週間となりました。ただ来週はこの資産がどうなっているのか全く想像がつきませんね。仮想通貨は現物保有、FXなどと違いレバレッジをかけていないので、マイナスになることはないですが値動きが激しいですからね。来週もまた資産が増えてくれると嬉しです。

長期休暇明けの3連休ですが、リフレッシュして来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪