じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/30(土) ポートフォリオ一覧  第52週目


こんにちは。

今年最後の週末、ポートフォリオの確認です。昨夜は会社の仕事納めで忘年会でした。終電を乗り過ごし、片道1時間もかけて奥様が車で迎えに来てくれました。4時に寝て、起きたらもうお昼が過ぎていました。会社のスマホに自分の帰った後に新人が急性アルコール中毒で搬送されていたとの連絡が入り、続報で目が覚めて帰宅中とのこと。自分も少しアルコールが残っているかなぁって感じですが、救急車に乗る年末とはちょっと飲み過ぎちゃいましたね。そういう自分も1度だけ若い時に運ばれたことあるんですけどね。

ただ目が覚めてリップルを見てびっくりです。昨日はまだ売却したくない、保有したいってツイートが暴落のフラグにならなくてよかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171230135523p:plain

今週は前週比2%程マイナス推移となっています。テクノプロHD(6028)今週は高値を更新せずに終わっています。他の銘柄も目立った動きはない1週間となりました。平穏無事に年を越すことになりそうです。2014年に買ったままの放置銘柄ですが、4年目を迎えちゃうんですね。引き続き現株はこのゆるさで来年もだらだらします(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20171230135541p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で1.5%程のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)と大きな動きはありません。こちらも特に動きがないのでこのままほったらかしの予定です。

投資信託

f:id:jun_0017:20171230135617p:plain

f:id:jun_0017:20171230135621p:plain

投資信託セクターは0.06%程マイナス推移とほぼ変わりませんね。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。今日から年末年始休暇ですから少し乗り換え銘柄のことを考えなくてはヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で0.4%程プラス推移。楽天スーパーポイントが無事に増え続けていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20171230135659p:plain

f:id:jun_0017:20171230135705p:plain

THEOは円建てベースで0.7%プラス推移、ドル建てベースは0.7%のプラス推移となっています。先週のメンテナンスは終了して無事にマネーフォワードに取り込み再開できました。円建てベースではいつもこの辺りが限界のようですが、ドル建てベースはじわりじわりと右肩上がりになっているように見えますね。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171230135754p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.35%のプラス推移、ドル建てベースでは1%プラス推移となっています。今週末も引き続き週末時点で円建て、ドル建てどちらも含み益推移となっています。為替の動き次第では簡単にマイ転するような薄氷の含み益ですが、なんとか円建てベースでも含み益推移です。コツコツ地味な動きが個人的には性に合っていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171230135856p:plain

f:id:jun_0017:20171230135926p:plain

今週もApple(APPL)、Naverは大きな動きはありませんね、若干前週比だとAppぇが下げていますね。アップデートごとに旧型のiPhoneの性能を制限しているような報道の影響でしょうか。集団訴訟のニュースも目にしましたし、どうなるんでしょう。とは行ってもいつもの通りほったらかし銘柄なんですけどね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は前週に引き続き3%程マイナス推移しています。

実は外貨MMFは含み損が発生していますが、ただ放置しているだけど保有しているドルは増えるので引き続きこのままほったらかしです。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171217113756p:plain

f:id:jun_0017:20171217113816p:plain

今週は特に動きはありませんでした。現在7ファンドで運用を行なっています。こちらも日々コツコツの積み重ねですね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171230140129p:plain

先週からRippleが高騰していましたが、今週も引き続きお金が増え続ける仮想通貨でした。先週は26円だったXRPが150円をつけたって動きでしたが、今朝は289円をつけているようで・・・。また2倍くらいに増えていますね。毎日、口座残高がちゃりんちゃりんと増えていました。先週末の暴落で一気に半値になっていましたが、そこから4倍くらいでしょうか。あんな動きを見せられると次の暴落の際にも買いが殺到しそうですね。本当にそこから値を戻すかどうかは、全く分からないのに変な期待だけはしちゃうんですよね。

新婚旅行代金に充てる予算が急に2倍になっていますが、利確をするかどうか悩ましいところです。よく分からないからこそ、ほっとけばまだまだ上がりそうな気もしますし、バブルな気もして悩むんですけどね。相場の終わった年末に仮想通貨相場でこんなにドキドキするなんてヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20171230140504p:plain

今週はちゃりんちゃりんと利息を受け取っています。ただ保有している外貨預金もいつものようにほったからしです。今月は100円ジュースが2本買えるくらいの利息がもらえました。

資産構成

f:id:jun_0017:20171230140541p:plain

今週も引き続きRippleのおかげで大幅にプラス推移しています。先週までRippleのおかげで現金セクターで36万円ほど増えていましたが、今週は45万円くらい。1XRPが1円を割ってしまう夢も見ていたのでビクビクしていましたが、結果的にほったらかしていたらお金が増えていました。Rippleの動きが激し過ぎて他の保有している金融商品と比べてはいけないんですが、これ現物なんですよね。レバレッジかけてRippleいじっている人なんかもうすごいことになっているんじゃないかと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今年もあと一日、みなさん、のんびり行きましょう。