じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/16(土) ポートフォリオ一覧  第50週目


こんにちは。

昨夜は4時過ぎまでなんとかテレビ観戦をしてました。そこからすぐに寝ちゃったけど、今起床。のんびりとした日曜日です。新婚旅行をどこにしようか、なんて話をしているのですが欧州にサッカー観戦を絡めてみようかと思案中です。観光地としてはモン・サン・ミシェルは見てみたいんですが、個人的にはテロも気になるところです。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171217113410p:plain

今週も引き続き前週比8.98%と大きくプラス推移となっています。ビックカメラ(3048)とテクノプロHD(6028)の2銘柄が強いですね。テクノプロは取得単価から3倍を突破して6000円台のステージへ突入しました。ここ最近は毎週、高値を更新しているような印象ですね。ブロードメディア(4347)や大黒屋(6993)のような50%以下になっている銘柄もありますが、2銘柄がそれぞれ200%を超えているおかげで地味に評価額は増えています。テクノプロは分割をして新たな買いが入りやすいようにして欲しいです。

NISA 

f:id:jun_0017:20171217113424p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比で2.22%のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)と全く動きはありませんけどね。個別株の購入も考えてつみたてNISAにしようかなぁってちょっと考えも浮かんできますが、現在積み立てている投資信託の中で対象外の銘柄も結構ありそうなのでなんとも煮え切りません。

投資信託

f:id:jun_0017:20171217113441p:plain

f:id:jun_0017:20171217113446p:plain

投資信託セクターは0.38%マイナス推移とほぼ変わりませんね。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。以前から考えなきゃいけないと思ってた低コスト投信への乗り換えですが、実行しないまま今月の積立日を迎えてしまいました。やはりお正月の長期休暇の際に検討をしようと思います。来週には新たに15銘柄が約定する予定です。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で0.97%プラス推移。楽天スーパーポイントが無事に増え続けていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20171217113528p:plain

f:id:jun_0017:20171217113536p:plain

THEOは円建てベースで0.36%プラス推移、ドル建てベースは0.37%のプラス推移となっています。為替が112.54円と一時期の113円よりは多少円高に振れましたが、どちらもプラス推移で終わっています。今週は毎月の積立金が着金したので評価額が少しだけ増えています。そろそろ確定申告の時期のことも考えないといけませんね。1年分の外税控除の計算、税務署からはまとめて記入していいと教えてもらいましたが結構資料作成も大変そうだなぁ(笑)。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171217113615p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.24%のマイナス推移、ドル建てベースでは0.54%プラス推移となっています。今週は一時プラ転している日もあったのですが、週末時点では又してもマイ転して終わっています。THEOさんも開始当初からはしばらく含み損状態でいましたから、慌てても仕方がないですね。この後も動向を引き続き見守りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171217113650p:plain

f:id:jun_0017:20171217113715p:plain

今週はApple(APPL)、Naverは特に変わりありません。この辺りの含み益を最近は行ったり来たりですね。ただ当初に購入した株価よりも大きく上げて高止まりしているので、大きく大勢に影響はありません。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は2.23%プラス推移しています。なかなか含み損圏内から脱出ができませんね。

実は外貨MMFは含み損が発生していますが、ただ放置しているだけど保有しているドルは増えるので引き続きこのままほったらかしです。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171217113756p:plain

f:id:jun_0017:20171217113816p:plain

クラウドバンクは先週2ファンドの償還が行われたため、いつものように端数入金を行い、新たに1銘柄に投資申し込みを行いました。現在7ファンドで運用を行なっています。左のグラフを見ると着々と右肩上がりのようですが、追加入金が小銭すぎるために金額ではあまり大きく増えていません。ただ今後もも塵も積もれば山となる、の精神でコツコツ、ゆるいお付き合いを行なっていく予定です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171217113848p:plain

先週はXemが19円から77円に高騰なんて書いていましたが、今週は続いてRippleが高騰しています。今週の最初は26円くらいだったのに、一時100円をつけるかというところまで高騰しました。マイニングで得た3000XRPほどですが、大きく恩恵に預かれました。ただいつ高騰するのか、高騰する理由もいまいち不明なので、なくなってもいいお金で適当に買って放置をしておくというのが一番いいような気がします。

知人が3ヶ月くらい前にXRPを買っていたようですが、待ちきれずに他の銘柄に乗り換えた途端にこの急騰になったためにせっかくリスクをとって購入していたのに全くこの上げで乗れなかったとのこと。少し落ち込んでいましたけどね・・・。過去に戻れるならもっと買って持っていたらよかったなぁってところなんでしょうけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20171217113928p:plain

今週は特に動きはありません。ただ保有している外貨預金もいつものようにほったからしです。

資産構成

f:id:jun_0017:20171217113955p:plain

前週比に比べると今週はRippleのおかげで大幅にプラス推移しています。現金セクターで20万円ほど増えていますからね。とは言っても利益確定をするまでは評価額の水ものなので一喜一憂しても仕方がないものです。Rippleの高騰で利確をしている人もたくさんいましたが、自分は結局何もせずに放置です。だらだら右肩下がりになってまた売却していればよかったなぁってことになるのかもしれませんが、適当に放置をしているくらいがちょうどいい感じなのです。

今年は結婚資金のために株式の損切りや純金積立を解約と投資セクターのお金を随分と引き上げていましたが、ここに来て年初来増となっています。色々売却していなかったらもっとお金が増えていたのになぁ・・・、なんてことは奥様には内緒です。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪