じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2017年12月)


こんばんは。

なんだか先日からXRPが急騰しています。保有している仮想通貨もぐーっと資産倍増です。もっと持っていればって思いますが、実際に1円以下の際には大金をつぎ込む気にもなりませんでしたからね。自分は小銭がちゃりんと増えている程度ですが、リスクを取った皆さま、おめでとうございます( *´艸`)

さてさて、SBI証券の電子交付書面に汎用累積債投資のご案内が来ていました。

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2017年9月) - じゅん@投資家志望の投資日記

前回に引き続き、今回も特別分配金の受領です。前々回に一度NISAの恩恵を受ける含み益推移での分配金の受領を経験しましたが、それ以降はやはり保有している17銘柄の投資信託の中では最下位争いをずっと行いながら含み損に沈みっぱなしです。現在は断トツで最下位のファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンドがいますが、それでも含み損は-6.3%程。その他の銘柄との兼ね合いもあるので、トータルで含み益ならまぁいいやって気持ちで、ゆるーく積み立て。今のところ、楽しく継続中です( *´艸`)

ドルマネーファンドから11回目の分配金

f:id:jun_0017:20171214185615p:plain

2015年06月   6円

2015年09月  11円

2015年12月  17円

2016年03月  24円

2016円06月  30円

2016年09月  36円

2016年12月  42円

2017年03月  48円

2017年06月  56円

2017年09月  64円

2017年12月  72円 NEW!!

 

10回目の分配金の受領となります。

前回の分配金受領時に比べると、今日現在、-4.35%→-0.65%程と改善はしています。2月から1,899円ずつの毎月コツコツ積み立て続けています。積立額は前回から口数が64,217口→72,276となりました。今回の分配金で100口分再投資をしています。また前回よりも頂ける分配金が少しずつ増え、保有している口数も徐々に積み上がっています。コツコツ積立投資を行っているとこういう口数の増加はモチベーションになりますね。

 

米ドル建短期国債、政府機関債、CP及びCDが主要投資対象で、四半期ごとに10円/1万口で分配金が推移しています。この分配金は安定しています。次回の分配金は3月ですね。積み立て投資信託はスイッチングも検討しないといけませんが、引き続きコツコツ続けていきます( *´艸`)