じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/09(土) ポートフォリオ一覧  第49週目


こんにちは。

脳梗塞で入院をしていた母が先日からリハビリテーション科に転院をしていましたが、昨日無事に退院をして自宅に戻って来ました。昨日の午後にちょいと実家に戻って顔を見てきましたが、特に後遺症も残らず問題はないようでした。実家に戻った際に株式関係書類の郵送物もいくつか回収してきました。住民票の住所変更は行なっているものの、マインバーの住所変更を行っていないため証券会社にはまだ実家で登録されているのです。来週には変更に行かないとなぁ。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171209110837p:plain

今週は前週比5.44%と大きくプラス推移となっています。今週も引き続き特に大きな変化はありませんが、ビックカメラ(3048)とテクノプロHD(6028)がしっかりと上げていますね。テクノプロは取得単価から3倍までもうすぐじゃないですか!!今週も5,600円台を超えて5,700円台を突破しています。金曜日の朝の気配値はストップ安気配の1,000円安だったのでびっくりしたんですけどね。とりあえず、分割を期待しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20171209110854p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で1.63%のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)が久しぶりに4桁に戻って来ました。ひたすら放置のNISA口座です。

投資信託

f:id:jun_0017:20171209110908p:plain

f:id:jun_0017:20171209110922p:plain

投資信託セクターは0.04%プラス推移とほぼ変わりませんね。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。スイッチングの選定をまだ行わないまま、12月9日になっちゃいました。お正月休みまで選定作業は日延べになりそうです。1ヶ月前から余裕があったのにダメですねぇ。

楽天証券で購入したひふみプラスは昨夜、高値で無事に約定しているようです(笑)。一時暴落の安値で買えていれば一番だったんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20171209111006p:plain

f:id:jun_0017:20171209111017p:plain

THEOは円建てベースで0.05%マイナス推移、ドル建てベースは0.29%のマイナス推移となっています。為替が112.29円とまだ円安推移が反映されていないようですね。円建てでは高止まりでジリジリとした展開が続きますが、ドル建てベースでは緩やかな右肩上がりを続けています。ポートフォリオ内の現金は今月も4,500円ほどを残したままなんの買い付けも行われていません。現金をしっかりと使い切ってくれる方が望ましいですけどね。

損失は出ていませんし、引き続きゆるく見守りますけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171209111108p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.45%のプラス推移、ドル建てベースでは0.31%程のマイナス推移となっています。今週は新たに積立入金を行い、1万円で新たに買い付けが行われています。為替は113.52円で計算されているので、THEOとはどうしても乖離が発生しちゃいますね。円建てベースであともう少しでプラ転というところまで来ました。この後も動向を引き続き見守りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171209111212p:plain

f:id:jun_0017:20171209111259p:plain

今週はApple(APPL)、Naverは特に変わりありません。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は0.45%マイナス推移しています。LINEもPDLIも含み損のままだらだら保有しています。

実は外貨MMFは含み損が発生していますが、ただ放置しているだけど保有しているドルは増えるのでこのままほったらかしですね。今後は受領した配当金はせっせと外貨MMFに替えていきます。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171209112104p:plain

f:id:jun_0017:20171209111954p:plain

クラウドバンクは今週2ファンドの償還が行われました。その結果口座残高にまた現金が残っています。いつのも端数入金を行い、新たなファンドに申し込みを予定です。現在6ファンドで運用を行なっていますが、まだまだ毎月に受け取れる分配金はちゃりんちゃりんと小銭なんですよね。もう少し積み立ててて毎月お札がもらえるようになるといいなぁ。今後もこのくらいのゆるいお付き合いを行なっていく予定です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171209112217p:plain

今週はクラウドバンクで償還金が発生したため、またしても口座内現金が増加しています。先週coincheckの中身が分かりやすくなった、と書きましたが、金曜日の夜から保有しているXemが高騰したようですね。19円ほどで買っていたのですが、昨日の朝見たときは77円をつけていました。日々仮想通貨はどんな理由で上げているのかも分かりませんが、こちらも利確はせずに放置です。昨日に比べるとずるずる下げちゃってますけどね。ビットコインも230万円ほど上げたみたいですが、乱高下に付いていこうと思うと大怪我しちゃいそうですね。仮想通貨はなくなっても良いくらいの小銭でやるべきかな。億り人もたくさんいるんでしょうけどね。

受取利息

f:id:jun_0017:20171209112258p:plain

今週もひっそりと利息を受領しています。住信SBIネット銀行のランク維持のためにもただただ放ったらかしの外貨預金です。買い付け手数料無料キャンペーンなんか行われているようですね。特BUY日キャンペーンが継続していたら、定期買い付けも継続していたと思うんですけどね。やっぱり手数料は大事ですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20171209112351p:plain

前週比に比べると今週もプラス推移しています。結婚後も地道に独身時代とあまり変わらず積み立てをできていることは個人的にも満足です。投資信託の乗り換えは今週末にはちょっと間に合いそうにはないので、今月まではこのまま継続してお正月休みには設定をしてしまわねば!!

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪