じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6559アトリエはるか 当落発表 9266一家ダイニングプロジェクト 8919カチタス 6698ヴィスコ・テクノロジーズ 3611マツオカコーポレーション  9143SGホールディングス 3486グローバル・リンク・マネジメント 7198アルヒ ブックビルディング完了


こんばんは。

今朝の夢は幸せな夢でした。過去にもフランス代表と試合をする夢を見たりしていたんですが、夢の中でもサッカーをしているなんてサッカー馬鹿ですねぇ(笑)。

さてさて、IPOの当落確認とブックビルディングです。溜めていたわけではありませんが、タイトルから分かる通りかなり多めのブックビルディングです。もう少し期間にゆとりをもって募集をしてくれると、同日上場もなくなり資金の分散もなくなって初値形成に有利に働くと思うんですが・・・。今日もさらっと確認です。

6559アトリエはるか

f:id:jun_0017:20171128130801p:plain

f:id:jun_0017:20171128130942p:plain

まずは当落の確認です。こちらは岡三証券が主幹事でした。名証セントレックスに上場予定のIPOで、委託幹事の岡三オンライン証券、SBI証券にてブックビルディングを行いました。

案の定、どちらも落選。IPOチャレンジポイントを1ポイントゲットしました。累計ポイントは267ポイントとなっています。しばらくポイントを貯める日々が続きますが、ポイント当選する日はいつになるんでしょうか。

9266一家ダイニングプロジェクト

f:id:jun_0017:20171128131024p:plain

さて、ここからが今回のブックビルディング。7銘柄もありますからね。ブックビルディングをするだけでも骨が折れます(笑)。こちらは主幹事はSMBC日興証券。SBI証券のみでブックビルディングを行っています。

マザーズに上場予定のIPOです。業種は多業種飲食店の経営 / ブライダル事業。九州では聞かないお店ですが、37店舗もあるんですね。

ikkadining.co.jp

8919カチタス

f:id:jun_0017:20171128131125p:plain

f:id:jun_0017:20171128131220p:plain

こちらは主幹事は大和証券。

SBI証券と岡三オンラインにてブックビルディングを行っています。

東証に上場予定のIPOです。カチタスはテレビCMも見たことがありますが、業態は中古住宅再生事業。知らなかったですが、あまり人気化はしない再上場銘柄になるのですね。

katitas.jp

6698ヴィスコ・テクノロジーズ

f:id:jun_0017:20171128131310p:plain

f:id:jun_0017:20171128131343p:plain

こちらはみずほ証券が主幹事。

SBI証券と岡三オンライン証券にてブックビルディングを行っています。

ジャスダックに上場予定のIPOです。業態は画像処理システムの開発・製造・販売・保守サービスとのことですが、100株で50万円ほどと値がさになりますね。

www.visco-tech.com

3611マツオカコーポレーション

f:id:jun_0017:20171128131416p:plain

f:id:jun_0017:20171128131548p:plain

f:id:jun_0017:20171128131632p:plain

こちらは野村證券が主幹事です。

SBI証券、エイチ・エス証券、野村ホームトレードにてブックビルディングを行っています。

東証に上場予定のIPOです。事業内容はメンズ・レディースのフォーマルウェアからカジュアルウェア、スポーツウェア、ユニフォームウェアまでの縫製、洗い加工、生地開発と生産、及び貿易業務とアパレルとなっています。目論見書を見るとアパレルOEMとのことで、ユニクロの衣料品等を生産しているようですね。国内工場を閉鎖し、海外拠点が多くあります。

www.matuoka.co.jp

9143SGホールディングス

f:id:jun_0017:20171128131718p:plain

大和証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事。

野村ホームトレードでブックビルディングを行っています。

東証に上場予定のIPOです。当たりくじが多そうなIPOですね。知名度抜群の佐川急便です。ここ最近はネット通販の等の需要増からヤマト運輸が大きな話題になりましたもんね。ドライバーの問題等あるでしょうが、物流は全般的に供給不足の状態が続いていますからね。ただ個人的には、佐川急便と聞くと昨年末の荷物を投げている動画を思い出しちゃいますね。

www.sg-hldgs.co.jp

3486グローバル・リンク・マネジメント

f:id:jun_0017:20171128131746p:plain

主幹事はSMBC日興証券。

SBI証券にてブックビルディングを行っています。

マザーズ上場予定のIPOです。業態は不動産ソリューション事業と賃貸管理となり、投資用マンションの企画、開発、販売です。

www.global-link-m.com

7198アルヒ

f:id:jun_0017:20171128131816p:plain

f:id:jun_0017:20171128131847p:plain

主幹事は野村證券。

SBI証券と野村ホームトレードにてブックビルディングを行っています。

東証に上場予定のIPOです。業態は住宅ローンの貸し出し・取次業務、
保険代理店業務、銀行代理業務とのこと。沿革にあるSBI モーゲージ株式会社は名前を聞いたことある気がしますが、2015年に現在の社名に変わっています。

目論見書を見てみると、住宅ローン事業は、主に貸金業法に基づく「貸金業者」として、証券化を資金調達手段とした住宅ローンのオリジネート(貸付)とサービシング(回収)を行う、いわゆるモーゲージバンク事業とあります。ローンの証券化というのはなんとなくサブプライムローンを思い出しちゃいますね。

www.aruhi-group.co.jp

それぞれのブックビルディングを行うだけでも結構な時間がかかりました。空白金管をあまり作らずに上手く日程調整は出来ないものでしょうか。同日上場でもありますし、もう少し分散をさせてほしいところです( *´艸`)