じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/25(土) ポートフォリオ一覧  第47週目


おはようございます。

今月は実はお誕生月でして、午後はバースデーランチにお出かけの予定です。夕方はいつも通り、サッカーの練習がありますからね。明日も練習試合の助っ人の予定もあり、毎週末が充実しております。

f:id:jun_0017:20171125112310p:plain

先日、楽天からもHAPPY BIRTHDAYメールを頂きました。メールマガジンに登録という条件付きですが、ダイヤモンド会員の自分は700ポイントもちゃりんと受領しています。ただ、こちら11月15日に頂いたんですが、30日までの期間限定ポイントなんですよね。これでは楽天証券で投資信託を買うことができないのは残念ですね。期間限定ポイントなので適当に今月中に本を買ったりして消化しないといけませんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171125111658p:plain

今週は前週比1.6%程のプラス推移となっています。特に大きな変化はありませんが、テクノプロHD(6028)の推移のみに依存しているような感じです。5,500円も突破して、この辺りで分割をして買値が下がってくれるともう少し買いが入りやすくなると思うんんですけどねぇ。ヤマシンフィルタ(6240)の月足なんかを見ると初値でじーっと保有していたIPO当選者は素晴らしい結果になっていますよね。家族が当選していたんですが、早い段階で手放しちゃってたんですよね・・・。この月足チャートを見るとテクノプロを手放す気になれません。分割してくれないかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20171125111711p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも1.5%程マイナス推移です。特に大きな動きはありませんね。イトーヨーギョー(5287)がズルズルっと下がっています。東京五輪に向けて地中電柱化なんてもう話題にも上がらなくなりましたもんね。NISAでせっかく購入していますが、非課税期限が過ぎてしまっても保有を継続していそうな気がします(笑)。

投資信託

f:id:jun_0017:20171125111724p:plain

f:id:jun_0017:20171125111729p:plain

投資信託セクターは0.14%マイナスでほぼ変化はありません。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。次回の積立日までにはインデックスファンドは低コスト投信にスイッチングを行いたいと思います。

楽天証券で購入したひふみプラスは2.71%ほどプラス推移となりました。先週は日経平均の下げでずるっと落ちていましたが、日経平均の回復に素直に高値を更新しています。コストが高くてもそれ以上に収益を上げてくれる投信であれば大歓迎なんですけどね。

THEO

f:id:jun_0017:20171125111811p:plain

f:id:jun_0017:20171125111815p:plain

THEOさんは円建てベースで0.52%、ドル建てベースも0.89%のプラス推移となっています。ただポートフォリオ内にまだ現金が残っているのが気になるんですよね。毎月1万円を入金しているのに、口座残高に6千円も残っているんですよね。定期積立サービスの残念なところですね。月初に引き落としをして、中旬に着金するので月初の定例積み立てには間に合っていないんですよね。ウェルスナビの月末に引き落としされる方が効率が良く感じてしまいます。

引き続き、大儲けはしなくていいのでコツコツ、地味に頑張って欲しいところです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171125111902p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.52%のプラス推移、ドル建てベースでは0.18%程のプラス推移となっています。円建てベースではまだ含み損圏内ですが、ドル建てベースではプラ転しています。運用当初は含み損圏内を彷徨うのは仕方がないですが、為替がもう少し円安に行けばすぐに改善しそうですね。

運用期間が違うので同じロボアドバイザーとは言え、ウェルスナビとTHEOを一概に比べることもできませんが、毎月の積み立てサービスに関しては、ウェルスナビの方が個人的には好みです。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171125111918p:plain

f:id:jun_0017:20171125115119p:plain

今週はApple(APPL)は前週比上げて終わっています。配当金も頂きましたし、10$になればまた外貨MMFに替えたいと思います。あと2回は分配金が必要ですね(笑)。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は2.3%弱プラス推移しています。久々にまたLINEがプラ転しました。IPO前夜に米国市場で購入したLINEも長いこと保有していますね。保有期間のほぼほぼ含み損で推移しているんですけどね(笑)。PDLIはまた2$後半で定着しちゃっていました。プラ転でさっさと救出していたらよかったですね。残念。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171125112018p:plain

f:id:jun_0017:20171125112042p:plain

クラウドバンクですが、先週端数入金を行い新たに1ファンドに投資申し込みを行い、7ファンドの運用となっています。その後に早期償還が発生したので、再度端数入金を行なって新たなファンドに投資申し込みを検討しているんですが、現在の募集ファンドは全て太陽光発電ファンドなので二の足を踏んでいます。このまま現金を寝せているのはあまり好きでないですが、太陽光発電ファンドにあまりに偏るのも嫌ですからね。他のファンドの募集が始まらないかなぁ。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171125112107p:plain

今週も現金セクターは特に金額の変化はありません。SBI証券の投資信託の受渡が終わり、毎月定例の23,000円のマイナス計上がなくなりました。ただひたすら積み立てているだけですが、積み上がっている口数を見るとモチベーションが上がります。

仮想通貨はビットコインばかりで他の通貨はあまり動きが乏しいですね。さっさとビットコインに替えていればよかったですねぇ。

受取利息

f:id:jun_0017:20171125112146p:plain

今週もちゃりんと分配金を受領しています。住信SBIネット銀行のランク維持のためにもただただ放ったらかしの外貨預金です。引き続き毎月ちゃりんちゃりんと金利は受け取り続けていきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20171125112209p:plain

前週比に比べるとプラス推移していますが、今週は投資信託の約定もありましたしね。差し引きプラス推移ではありますが、特に大きな変化はありません。良くも悪くも安定していますね。来週にはウェルスナビの積み立て入金を予定しています。

今週も引き続き実家でインターネット環境を利用しています。いつも無線LAN環境にいたので、ネット回線がまだ整っていない今の状況は本当に不便です。毎晩、夕食後にhuluやprimeビデオ等の娯楽も取り上げられてしまっている状況です。来月までにはなんとか整うといいんですけどね。ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪