じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 15回目


こんにちは。

前回のAppleの配当金は8月に受領していました。ちょうど結婚式の見積もり代金の半分をクレジットカードでお支払いをした時期だったんですよね。クレジットカードの限度額が100万円の楽天カードだったんですが、冠婚葬祭のための一時的な増額のお願いをして200万円に増額してお支払いをしておりました。今週、楽天カードからご案内がきておりまして、定期的な審査の結果、限度額が200万円に増額しましたよーって連絡をもらいました。前回の一時増額でちゃんとお金を支払ったから信用が増したってことでしょうか。限度額をいっぱいいっぱい使うことは稀ですし、基本的には翌月一括払いでお支払いをしているので、限度額が足りないなんてことは結婚式のようなイベントがない限りもう発生しないと思うんんですけどね・・・。

さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから毎度の配当金を受領

今回で15回目になりました。これまでの税引き後のSBI証券にほったらかされていた受取配当金は39.99$は外貨MMFに替えて為替の含み損が発生しています。ただ$で持っていたとしても状況は同じですからね。

www.junvestment-diary.com

今回頂いた配当金も外貨MMFに替えるようになるまではまた放置の予定です。

f:id:jun_0017:20171123124030p:plain

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2016年5月、8月、11月、2017年2月 0.57$

2017年5月、8月、11月 0.63$ NEW!!

 

取得株価が84.57$、配当利回りは2.9%程で推移しています。例年の通り、今年も5月に増配をして、2月までは継続の流れです。前回の配当金の受領の際は、一時160$を超えたーって話題でしたが、この四半期は180$に迫る勢いです。新型iPhoneも自分は結局スルーをしてしまって未だにiPhone6を使用中なんですが、iMac、MacBook Air、iPhone、iPad mini、Apple TVとApple製品は自分の周りに溢れていますからねぇ。ビックカメラの株主優待券のようにアメリカの株式にも優待券があれば嬉しいですが、日本と違い比例配分されない優待券より配当金ですもんね。

前回の配当金の受領時からずっと自分の身近な米国株を買いたいなぁって思いながら、株価が高くて高値掴みをしそうだから安くなったら買おうと考えているんですけどね。ここ最近はどの株もApple同様株価が堅調に推移しています。個別では購入することはできなくても、THEOやウェルスナビのETFでは購入はしているはずなんですけど、個別株としても欲しいなぁと思っていても押し目待ちに押し目なしってやつですね。Apple、Amazon、Googleはもう自分の生活になくてはならないくらい浸透しています。クレジットカードのVisaやMastercardも綺麗な右肩上がりです。もうはまだなり まだはもうなりって格言もありますが、何も考えずに買っていた人は含み益もしっかり上がってますもんね。

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 

Amazonで思い出しましたが、まだリクエストメールの返信がありません。購入できている人はいるんでしょうかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪