じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の乗り換えってどうすればいいの??


こんばんは。

今朝は早起きをして日本-ベルギー戦を見ました。仕事の時はなかなか起きられないものですが、好きなサッカーの為なら4:45にしっかりと起きてルカクに得点を決められるところも観戦しておりました。

招待リクエストは依頼していますが、招待メールが届いていないので購入することはできません。EchoとEcho Plusにリクエストをしていたのですが、その2つはまだツイッターを見る限り届いていないようですね。Echo Dotは招待メールが届いているツイートもちらほら確認したんですが・・・。こればっかりは気長に待つしかないですね。今届いたとしても、ネット環境がまだ整っていないので使うこともできないんですけどね。今週、工事業者さんが調査に来ていたので、実際に工事を含めて年内に回線の開通ができればOKといった感じでしょうね。ネット環境に依存していたら、家にWi-fiがないってめちゃくちゃ不便ですよ( *´艸`)

さてさて、毎月積み立てている投資信託の乗り換えを検討しています。

現状把握

f:id:jun_0017:20171115190830p:plain

SBI証券の積立設定件数人気ランキング(10月1日~10月31日)はこのようになっていました。信託報酬年率0.1696%で話題の楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンドなんかを見るとやっぱり保有している銘柄のコストは高めかなぁっと。ただ単純にeMAXISシリーズで保有している銘柄はSlimに乗り換えたほうがコストが半額になりそうです。以前にも低コストの投信に乗り換えたほうがいいよなぁって思いながら、結局半年そのままになっていました。

「超低コスト」の投資信託に乗り換えるとコストがちょっとだけ改善 - じゅん@投資家志望の投資日記

まぁ、結婚式とかいろいろありましたからね。今週にも新たに買い付けが行われますが、重い腰を上げて信託報酬の安い銘柄に乗り換えたいなぁと、と現状把握を再度行いました。

ファンド名 信託報酬 (税込)/年 信託財産留保額 ベンチマーク
フィデリティ-フィデリティ・日本小型株・ファンド 1.76% - RUSSELL/NOMURA Mid Small CAPインデックス
三井住友TAM-SMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンド 0.75% 0.20% ダウ工業株30種平均株価(NYダウ)(円ベース)
三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス 0.65% 0.30% MSCIエマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)
日興-インデックスファンド225 0.56% - 日経225
三井住友-欧州株式指数ファンド 0.71% 0.30% ユーロ・ストックス50インデックス(円換算ベース)
明治安田-明治安田アメリカ株式ファンド 1.40% - S&P500株価指数
明治安田-明治安田欧州株式ファンド 1.84% - MSCIヨーロッパ・インデックス(円換算ベース)
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国リートインデックス 0.65% 0.30% S&P先進国REIT指数(除く日本、税引後配当込み、円換算ベース)
三井住友TAM-SMT 新興国債券インデックス・オープン 0.65% 0.30% JPモルガン・ガバメント・ボンド・インデックス・エマージング・マーケット・グローバル・ダイバーシファイド(円換算ベース)
三井住友TAM-SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン 0.45% - S&P/JPX配当貴族指数(配当込み)
三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン 0.59% - S&P500配当貴族指数(税引後配当込み、円換算ベース)
三菱UFJ国際-eMAXIS国内債券インデックス 0.43% - NOMURA-BPI総合
ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン 1.24% - バークレイズ・キャピタル汎欧州総合インデックス(円換算ベース)
One-ドルマネーファンド 1.03% - -
ファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンド 1.59% - -

現在、SBI証券で毎月積み立てている投資信託は15銘柄になります。信託報酬、信託財産留保額に加え、今回はベンチマークも確認しました。コストの安い投資信託に乗り換えたほうがよさそうな銘柄もちらほらありますね。中には2%近いものもありますし・・・。THEOやウェルスナビがコスト1%を考えると、もう少しコストを抑えたほうが経済的ですよね。

どうすればいいのか悩んでいます

今月の積立は今週行われる予定ですので、次回からの積立銘柄はこれを参考に乗り換えようと思います。ただ、①保有している銘柄はそのままにして新たに来月から積み立てる銘柄を低コストのものにするのか、②保有している銘柄を売却して新しい銘柄にスイッチして来月から積み立てなおすのかを悩んでします。①の場合だと管理画面に30銘柄近い投資信託が並んで煩雑になりそうですし、②のように全部売却して乗り換えると高値掴みになっちゃいそうな気もします。できれば同数の15銘柄で管理したいところなんですが、全部売却して乗り換えるのもなぁってところで踏ん切りがつかなくなっちゃいました。

ということで、今回は現状把握のみで終了です。次回の積み立てまでには乗り換えを終えたいので、どちらがいいかはもう少し考えてみます。皆さんはどうされてますか??