じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2017年9月11日決算)が交付


こんばんは。

日経平均はズルっと後場に下げてしまったみたいですね。あまり日経平均の上昇に連動しない保有株たちですが、下げにはしっかり連動している模様です(笑)。毎月積み立てている投資信託も今夜も値を下げるんでしょうね。投資信託の積み立て日が近づいてきたので、安く変えるって前向きに捉えましょう。

さてさて、SBI証券に毎月コツコツ積み立てている投資信託のドルマネーファンドから運用報告書が届いていました。

f:id:jun_0017:20171113162701p:plain

One-ドルマネーファンドから運用報告書が交付

運用経過

f:id:jun_0017:20171113162738p:plain

こちら、保有している15銘柄の中で成績は下から2番目となっています。騰落率は△5.9%、現在は損益-0.85%で推移しています。保有している積立投資信託の中で含み損圏内の銘柄はこのOne-ドルマネーファンドを含めて2銘柄となっています。国内、米国、欧州、新興国関わらず、株式が値を上げ、債券が値を下げている状況ですので仕方ありません。もともと債権比率はそれほど高くはありませんが、早くプラ転してほしいなぁとは常々思っています(笑)。

引き続き、毎月1899円と何とも半端な金額を毎月積み立てています。

主な変動要因

f:id:jun_0017:20171113162804p:plain

主な変動要因は日々、簡潔に書かれています。前回は政策金利⇒円安米ドル高が進行したことがプラスに寄与した、とのことでしたが、今回は逆にトランプ政権、朝鮮半島の地政学リスクにより円高米ドル安の進行でマイナスに寄与とのこと。為替の影響は大きいですね。

f:id:jun_0017:20171113162854p:plain

前回は組入銘柄は3銘柄でしたが、2銘柄に減っていますね。資産の区分はドル建て債券のほか、ドル預金、現金がその他として表示されています。債券の保有銘柄は減りましたが、保有比率はほぼ変化はないようです。

今後の運用方針

f:id:jun_0017:20171113162935p:plain

f:id:jun_0017:20171113163017p:plain

為替の影響がどうしても大きくなってしまいますが、毎月定期的にコツコツと購入を続けます。ただ自分で保有している米国債券型の投資信託ですが、THEOやウェルスナビで購入しているETFとも重複しているのが少し気になりますけどね( *´艸`)