じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/04(土) ポートフォリオ一覧  第44週目


おはようございます。

昨夜は母のお見舞いから帰り、実家に戻り奥様と二人でご飯を作って父と3人で夕食をとりました。入院をしている母も心配ですが、隣で何かと頑張っている父も心配になります。今日の夕方には妹が6月に生まれた乳児を連れて車でフェリーに乗って駆けつけてくれるので、明日の朝は6時過ぎには港の最寄りまで迎えに行く予定です。自分の結婚式後に帰省から滋賀に戻ったので姪っ子と会うのは1ヶ月半ぶりくらい。

日に日に寝返りをできるようになったり、成長する姪っ子に会いたいなぁっては思っていたけど、こんな形で早く会うことになるとはですね・・・。孫を抱いて少しでも母に元気になってもらいたいという感じです。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171104101654p:plain

今週は前週比3%のプラス推移となっています。日経平均はとうとう22,500円台となかなか手が出せないまま上に行っちゃったって印象ですね。9月に先物を売ってたりしたら大変なことになっていそうです。特に日経平均に連動するような保有株はないので、大きな影響はないんですけどね。ビックカメラ(3048)、テクノプロHD(6028)が3倍、もうすぐ2倍と頑張っていますが、そのほかの銘柄はずーっと含み損のままです。含み損の銘柄は評価額に対する比率が小さいのでそのまま放置を決め込みます。

NISA 

f:id:jun_0017:20171104101715p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは2.5%ほどのマイナス推移です。と言ってもほとんど変化はありません。日経平均が上げてもこちらも蚊帳の外ですね(笑)。イトーヨーギョー(5287)が今週もなんとか4桁台をキープしています。現在は株式の売買はせずに投資信託やロボアドバイザーの積み立てに終始していますが、今後株を買うことを考えるとNISAはそのまま継続ですかね。積立NISAにしちゃうと現物株をNISA枠で購入できなくなるので躊躇しています。中長期で投資信託を積み立てて行きたいことは確かなんですが、選択肢がなくなるのは嫌ですねぇ。

投資信託

f:id:jun_0017:20171104101740p:plain

f:id:jun_0017:20171104101758p:plain

投資信託セクターは1.25%程プラス推移です。含み益は引き続き15%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。保有している個別株と違い、インデックス投信が中心なので市況と素直に連動して推移しています。日経平均の高騰やダウの高値更新は素直に反映されますね。現段階で成績が一番いいのが日本小型株型ですが、正直、国内、欧米、新興国の株式は全般上げ上げです。-10%で推移してた頃が懐かしいです。ちょうど5ヶ月分の積立額が含み益でストックされていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

楽天証券で購入したひふみプラスは今週も2.8%ほど堅調にプラス推移となりました。ひふみプラスは楽天スーパーポイントを用いてのみの買い付けとなっていますが、たったの2ヶ月で含み益が10%を超えて来ました。こんなことならもっと買っていればよかったんだなぁって後の祭りですけど・・・。今月も楽天ポイントまだ口座に余っているので定額の積み立てを継続して行きます。

THEO

f:id:jun_0017:20171104101838p:plain

f:id:jun_0017:20171104101842p:plain

THEOさんは円建てベースで0.5%程プラス推移、ドル建てベース0.5%程のプラス推移となっています。為替が先週末時点とあまり変化がないので円建て、ドル建て同様に同じくらいのプラス推移となっています。やはり円建てベースで、13%のラインは鉄板のように越えることができませんね。今週も12.95%と寸止めのところで終わっています。昨年の8月から、当面この辺りが含み益の上限で上に行けてないんですよね。自分で15銘柄の組み合わせで行っている積立投資信託の方が成績が今の所はいいですが、下落局面等になればTHEOさんの力が発揮されることを期待しています。

今週は月初のスイッチングがまだ行われていませんから、月曜日には新たな動きがあると思われます。同様に11月分の積立入金の1万円コツコツ入金も予定されています。現在、THEOは3ヶ月分の積立額が含み益でストックできていますが、このまま地味でもいいので堅調に推移してほしいですね。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171104103221p:plain

f:id:jun_0017:20171104110259p:plain

ウェルスナビは口座開設の申し込みを行い、運用プランを決めるところまで終わりました。現在簡易書留を待っている状況ですが、本日受け取れる予定となっています。

30万円から最低投資額が引き下がったので、お試しで始めやすくなりました。我ながらいいタイミングで口座開設を行いましたね。この機会に来週には最低投資額の10万円を入金して運用開始を予定していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171104101955p:plain

f:id:jun_0017:20171104102027p:plain

今週はNaver(035420 KOS)はあまり変わっていませんが、Apple(AAPL)は決算発表を受けて高騰していますね。

jp.techcrunch.com

昨日はiPhone Xの発売イベントも通過しましたが、保有しているAppleのほぼ2倍というところまで株価が育って来ています。100$を割れていたときに購入していたのですが、もっとたくさん買ってたらよかったなぁって結果論ですけどね。これまで頂いた配当金で外貨MMFを購入することにしました。このまま継続して保有を続けます。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は1.5%ほどプラス推移しています。PDLIが3$を割りつつなんとか踏ん張っていますね。3.5$で手放していたらよかったなぁ。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171022170429p:plain

f:id:jun_0017:20171104102129p:plain

クラウドバンクですが現在8ファンドを保有しています。今週も特に動きはありませんでした。クラウドバンクは入金をすると償還期間まではただ待っているだけのほったらかし投資ですので、分配金、早期償還がなければ特に動きがないんですよね。

今月はいくつか償還を迎えるファンドもあり、月初には分配金も受領できる予定です。また端数入金をして新たなファンドにシフトしていきます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171104102202p:plain

今週も現金セクターは特に大きな動きはありません。仮想通貨の値動き分しか動きはありません。ビットコインは高騰を続けているというのに、ネムとリップルは蚊帳の外のようですね。ビットコイン長者羨ましいです。

ちなみにAppleからもらった配当金で外貨MMFの注文を出していますが、約定は月曜日のようですね。まだSBI証券の外貨預金の欄に反映されたままとなっています。

受取利息

f:id:jun_0017:20171104102310p:plain

今週もちゃりんちゃりんと利息を受け取っています。微々たるものですが、保有している限り金利をもらい続けています。

資産構成

f:id:jun_0017:20171104102342p:plain

今週も若干のプラス推移となっています。来週にはTHEOとウェルスナビの入金、クラウドバンクの端数入金、楽天スーパーポイントでのひふみプラスの購入を予定しています。引き続き、地味にコツコツやっていきます。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪