じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/28(土) ポートフォリオ一覧  第43週目


おはようございます。

ようやく新居に慣れてきました。まだ生活に必要な家電も完全に揃ってはいない状態で、何かと不満もありますがなんとか頑張ってます。早く生活を安定させないと行けないですが、必要なものを買うので仕方ありません。今月も何かと支出は立て込んでいますが、イレギュラーなしの生活のベースを早く確立したいものです。

ネット回線は契約の申込みは行いましたが、工事はまだだいぶ先になりそうです。ウォーキング・デッドもスマートフォンでの視聴がしばらく続きますね。

さてさて、サクッと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20171028092316p:plain

今週は前週比0.8%のプラス推移となっています。日経平均はとうとう22,000円台の終値を突破しましたね。10/25に16連騰でストップしましたが、それ以降もしっかりとあげて推移しています。10月は日経平均が下がったのは、今の所その25日だけなんですよね。保有している個別株にはあまり恩恵がない状況は相変わらずですが、なんとかプラス推移では終わっています。保有銘柄を見ると日経平均と連動するような銘柄ではありませんもんね(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20171028092331p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは1.5%ほどのプラス推移です。イトーヨーギョー(5287)が今週も4桁台をキープしています。池中電柱化絡みでの東京都の政策を期待しているのですが、前回の衆議院選挙で小池さんの不人気っぷりが心配ですね。いつか来る電柱地中化を期待してもうすぐホールド5年目を迎えそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20171028092410p:plain

f:id:jun_0017:20171028092414p:plain

投資信託セクターは1.3%程プラス推移です。含み益は引き続き15%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。保有している個別株と違い、インデックス投信が中心なので市況と素直に連動して推移しています。

楽天証券で購入したひふみプラスは今週は2.8%ほどプラス推移となりました。ひふみプラスは楽天スーパーポイントを用いてのみの買い付けとなっていますが、楽天ポイントが資産運用に使えるのは本当に個人的にはありがたい。いつもなら本の購入とかに充てていましたが、ここ最近は無駄に使わずにひふみプラスの購入を待っています。

THEO

f:id:jun_0017:20171028092459p:plain

f:id:jun_0017:20171028092503p:plain

THEOさんは円建てベースで0.3%程プラス推移、ドル建てベース0.4%程のマイナス推移となっています。為替が先週末時点より円安に振れている影響で円建てだけはなんとかプラス維持をできたようです。今週も特に売買の動きはありません。来月には定例の買い付けが行われる予定です。ちなみに円建てベースで、13%のラインは鉄板のように越えることができませんね。昨年の8月から運用をスタートさせていますが、当面この辺りが含み益の上限となっています。含み損ではないので気は楽なんですけどね。

口座開設を行なったウェルスナビも来月には運用が始まると思いますが、THEOとの動きを比較しながら見守っていこうと思います。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171028092601p:plain

f:id:jun_0017:20171028092629p:plain

今週はNaver(035420 KOS)は70,000KRWほど上がっています。Apple(AAPL)ほとんど動きはなかったのですが、昨夜に大きくあげて前週比で7$ほど上げています。iPhone8はあまり売れていない報道が続いていましたが、iPhoneXへの期待上げというところでしょうか。個人的にはまだiPhone6ですが、特に支障もなく感じてきちゃいました。ちなみに今ブログを書いているMacBook Airも2011 Midモデルと古い方ですが、まだまだ現役ですもんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は-0.3%推移です。PDLIが一瞬3$を割っていたようですね。3.5$まで行ったときに利確していればよかったのかなぁ。残念。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171022170429p:plain

f:id:jun_0017:20171028092702p:plain

クラウドバンクですが現在8ファンドを保有しています。投資申請額が運用中に変わった以外は特に動きはありません。来月には償還を迎えるファンドもあるので、また新たなファンドに投資先を移していきます。ちなみにクラウドバンクが5万円以上の買い付けでキャッシュバックをもらえるキャンペーンを行なっているようです。ちょっと自分にはハードルが高いんですけどね!!

預金・現金

f:id:jun_0017:20171028093132p:plain

今週も現金セクターは特に大きな動きはありません。仮想通貨の動きも落ち着き、保有しているネムもリップルも相変わらず。仮想通貨はなんだかんだ行ってビットコインを握りしめておくのが一番なんでしょうか。しばらくは放ったらかしにしておきますが、ビットコインは横目で見ていると何かと楽しそうです。

受取利息

f:id:jun_0017:20171028093207p:plain

今週はちゃりんちゃりんと利息を受け取っています。ジュースは1本くらい買えそうですね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20171028093248p:plain

今週も若干のプラス推移となっています。現在毎月積み立てを行なっている投資信託、THEOに加えて、来月からはウェルスナビも積み立てを行なっていく予定です。新生活のベースが安定していない今だからこそ、積み立てを先に決めて支出先を固めてしまいたいとの思いです。固定費にしてしまえば、残ったお金で生活するしかありませんからね。いつの日か、花咲くことを期待しています。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

19冊まとめて95円でした。つい買っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪