じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/14(土) ポートフォリオ一覧  第41週目


こんばんは。

今年から独自ドメインにしていましたが、内部リンクはほったらかしで以前のURLのままで記載をしていました。この土日でようやく重い腰を上げて全ての内部リンクを独自ドメインのURLに変更をしました。SEO的に効果があるのかは微妙ですが、気持ちも悪かったですからね。結構骨の折れる作業でした(笑)。

さてさて、サクッと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20171015122240p:plain

今週は前週比3%弱のプラス推移となっています。気がつかないうちにOak(3113)が買値を上回って来ました。久しぶりのプラ転な気がします。そのほかの銘柄は日経平均の21年ぶりの高値の割には無難な動きです。もともと日経平均に連動するような銘柄は少なかったですからね。そのうち見直し買いをされるのをただ待つ作業です。

NISA 

f:id:jun_0017:20171015122311p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。小池都知事の電柱地中化で話題になっていたイトーヨーギョー(5287)ですが、いまいち動きがよくありません。小池都知事が国政に絡んで来たことで、政策のインパクトが薄れたんでしょうね。どちらかというと世論も以前のように小池さん万歳ではないように感じますし・・・。とは言ってもどちらも100株ずつしか保有していませんから、特に大きな影響もありません。

投資信託

f:id:jun_0017:20171015122431p:plain

f:id:jun_0017:20171015122438p:plain

投資信託セクターは0.7%程プラス推移です。含み益は引き続き10%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。保有している投信の中でフィデリティ・日本小型株・ファンドが今週は損益で1位となっています。ここ最近は日本小型株の投資信託の成績がいいそうですね、日経新聞でも直近の成績が上位の銘柄として取り上げられていました。ただ毎月1,735円ずつしか買い付けを行なっていないので、損益の%の割に含み益の金額は少額です。含み損を抱えていた一時期を考えるとありがたい限りです(笑)。

楽天証券で購入したひふみプラスは今週は1.4%ほどプラス推移となりました。買い増したあとだったので、堅調推移はホッとします。

THEO

f:id:jun_0017:20171015122549p:plain

f:id:jun_0017:20171015122556p:plain

THEOさんは円建てベースで0.1%程プラス推移、ドル建てベース0.3%程のプラス推移となっています。積立てサービスで引き落とされた金額が来週は着金する予定ですので、新たな買い付けがなされると思います。ここ最近は為替があまり動かないので、どちらも同じような値動きになっていますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171015122648p:plain

f:id:jun_0017:20171015122725p:plain

今週もNaver(035420 KOS)、Apple(AAPL)共に大きな動きはありませんね。iPhone8にしたっていう人を周りはあまり見ないんですが、やっぱり買い控えられているんでしょうか。自分もiPhone6からの機種変更も検討をしているんですが、次のiPhoneXが出ることが分かっていると積極的には動きづらいですよね。来月の11月3日に発売予定ですし、それまではこのままのらりくらりの推移ですかね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は特に変化はありません。PDLIがしばらく値を飛ばして来ていましたが、動きが止まっちゃいましたね。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

今週、最後の精算書が郵送をされて来ました。解約をするともう田中貴金属のポータルにログインをできませんので、過去の売買記録を見ることはできません。解約前に過去の売買記録をCSVファイルに落としていたので、確定申告の際も計算は可能ですがもしこのファイルがなかったらって思うとぞっとします。昨年も自分でExcelで計算をして提出しましたし、売買記録的なものは送られて来なかった覚えがあるんですけどね。

今後、解約をする場合は、その他の口座も含め気をつけないとですね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171008070941p:plain

f:id:jun_0017:20171015122852p:plain

投資申込みをしていた太陽光発電ファンドのお金が運用中に表示が変わった以外は特に動きはありません。今の所は全額投資をした金額は全て分配金を頂きながら、無事に償還されています。ただ、次に投資をするファンドが破綻をするかもしれないってリスクはちゃんと認識をした上でお金を入れないといけませんね。少額で分散しながら適度にお付き合いを続けていきます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171015122954p:plain

今週も現金セクターは特に大きな動きはありませんが、仮想通貨が引き続き戻って来ました。仮想通貨は値動きが激しくて特に新たに資金を投入したりはしていなかったんですが、ビットコインは一時の40万円割れからすぐに高値を更新して来ましたね。この値動きで資産が増えた方もたくさんいるんでしょうね。羨ましい。10万円を突破したってニュースが遠い昔のように感じます。

受取利息

f:id:jun_0017:20171015123041p:plain

今週は10日にちゃりんと金利を受け取っているようです。ひたすら放置の外貨預金ですが、このままほったらかし予定です。

資産構成

f:id:jun_0017:20171015123117p:plain

今週は若干のプラス推移となっています。貴金属セクターがなくなったので、株式と投資信託セクターでほぼ9割を占めるようになっちゃいました。毎月定期的に積み立て投資信託とTHEOに入金をしているので、そのうち投資信託セクターが一番比率が高くなりそうですね。引き続き増やすことより、減らさないことを考えてコツコツ積み立てを継続していきます。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪