じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

丸善CHIホールディングスより株主優待を頂きました(2017年10月)


こんばんは。

先日新居の賃貸申し込みを行っていましたが、無事に審査が完了したとのことで不動産屋さんよりご連絡を頂きました。よかったぁ。今週末は引っ越し作業だったりばたばたが続きそうです。 引っ越しをして住所が変わるので、諸々の手続きもたくさんありますね。免許証、郵送物、クレジットカード・・・。株主関係書類が届くポストも実家から新居へ変更しなくては( *´艸`)

さてさて、そんな株主関係書類が今日も家に2通ほど貯まっていました。

f:id:jun_0017:20171003142443j:plain

丸善CHIホールディングス(3159)とテクノプロ・ホールディングス(6028)からです。

丸善CHIホールディングスから4回目の株主優待を受領

f:id:jun_0017:20171003135941p:plain

丸善からの中身は第8期(第2四半期累計)BUSINESS REPORTと年に一度の株主優待でした。2014年7月に丸善のCHIを単元株で取得して4回目の株主優待の受領となります。翌年の11月末日となっています。

能率 NOLTY 手帳 2017年4月始まり ウィークリー リフレ1 ブラック 9625

能率 NOLTY 手帳 2017年4月始まり ウィークリー リフレ1 ブラック 9625

 

 毎年、年が明けたころに発売される仕事用の手帳を購入するのに、毎回優待券を利用しています。昨年も同じものを買いましたが、今年も2月くらいに同じ手帳をこの株主優待券を購入金額の足しにして利用をする予定です。

 

取得株価が357円。

損益トントンな株価で大きな動きはありませんが、4回目の優待券ですので今のところ実質的には含み益ってことで考えておきます。株価が大きく動くこともなく、良くも悪くも安定していますね。毎年この優待券が頂けるのはちょっと嬉しい(*´ω`*)

 

ちなみにテクノプロ・ホールディングスからの封書は先日頂いた配当金計算書と第12回定時株主総会決議の通知でした。

www.junvestment-diary.com

議案1号議案

余剰金の処分の件 中長期的に連結配当性向50%を目処とし、中間配当及び期末配当を年2回安定的に行うことを基本としております。 当社普通株式1株につき金 62円79銭 昨年の期末配当から1円27銭増えています。

議案2号議案

定款一部変更の件 2017年7月3日付にて、Boyd&Moore Executive Search株式会社を連結子会社化したことに伴い、当該会社の定款の事業目的を当社定款第2条第1項各号に追加するため、現行定款第2条(目的)を変更するものであります。 昨年同様、新たな子会社化による変更のようです。

議案3号議案

取締役8名選任の件 本定時株主総会終結の時をもって取締役8名全員が任期満了となります。つきましては、あらためて取締役8名のご選任をお願いいたしたいと存じます。

第4号議案

監査役1名選任の件 本定時株主総会終結の時をもって、監査役が任期満了となります。つきましては、あらためて監査役1名のご選任をお願いいたしたいと存じます。

第5号議案

補欠監査役1名選任の件 監査役が法令又は定款に定める員数を欠くことになる場合に備えて、会社法第329条第3項に定める補欠監査役1名の選任をお願いしたいと存じます。

第6号議案

取締役(社外取締役を除く。)に対する譲渡制限付株式の付与に関する報酬等の額及び内容決定の件 今般、当社は役員報酬制度の見直しの一環として、取締役(社外取締役を除きます。以下「対象取締役」といいます。)に対して、当社の中長期的な企業価値及び株主価値の持続的な向上を図るインセンティブを付与するとともに、取締役と株主の皆様との一層の価値共有を進めることを目的として、株式報酬型ストック・オプションに代えて、新たに譲渡制限付株式報酬制度(以下「本制度」といいます。)を導入いたしたいと存じます。 本制度の導入にあたり、2014年6月30日付臨時株主総会においてご承認いただいた当社の取締役の報酬等の額(年額400百万円以内。なお、役員賞与は含まれますが、使用人兼務取締役の使用人分給与は含まれません。以下「既存報酬等」といいます。)とは別枠で対象取締役に対して、新たに譲渡制限付株式の付与のための報酬を支給することといたします。

テクノプロ・ホールディングスより第12回定時株主総会招集通知が届きました - じゅん@投資家志望の投資日記

全議案とも原案通りに承認可決されています。

これから契約行ってきます( *´艸`)