じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/23(土) ポートフォリオ一覧  第38週目


こんばんは。

今日から普通に出社の日常に戻りました。

みなさん、お祝いツイートありがとうございました。束の間の3連休でしたが、何もかも無事に終わりました。まだ新居が決まっていない状況で、お互いに実家に戻り週末婚のような状況です(笑)。

さてさて、土日に振り返りができなかったので月曜日にサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20170924234049p:plain

先々週は5%ほどプラス推移となっていましたが、今週は前週比で5%ほどマイナス推移です。週単位で上げたり下げたりをここ最近は繰り返していますね。テクノプロ(6028)が高値を更新していましたが、先週末はググッと値を消しました。5,300円台だったんですけどねぇ。

NISA 

f:id:jun_0017:20170924234212p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも先々週に7%プラスだったのに、前週比7%程のマイナス推移となっています。上げた分をきれいさっぱり下げ、特定口座と全く同じ状況です。

投資信託

f:id:jun_0017:20170924234251p:plain

f:id:jun_0017:20170924234325p:plain

投資信託セクターは1.5%程プラス推移です。先々週ほどではありませんが、今週も堅調だったようです。含み益も10%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートも薄氷の含み益圏内を死守しています。

楽天証券で購入したひふみプラスは今週は0.3%ほどマイナス推移だったようですが、楽天ポイントを使って再購入を検討しています。

THEO

f:id:jun_0017:20170924234403p:plain

f:id:jun_0017:20170924234548p:plain

THEOさんは円建てベースで1%程プラス推移、ドル建てベース0.2%程のプラス推移とどちらも上げています。為替が前回よりは2円ほど円安になっているので、ETF自体の値動きよりは円安の動きに引っ張られている状況が続いています。緩やかな右肩上がりを続けてくれればそれに越したことはありません。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170924234634p:plain

f:id:jun_0017:20170924234707p:plain

今週はNaver(035420 KOS)はほぼ変わらず、動きがありませんがApple(AAPL)は大きく下げました。iPhone8、8 plusの売れ行きがあまり良くない報道を受けて値を下げたようですね。ただ目前にXが発売になるのであれば買い控えが発生するのも仕方がないことですよね。発表時点では特に株価はあまり反応しませんでしたが、いざ発売となると売れ行きの動向がそのまま株価に反映するようです。Xの発売の時にはやっぱりiPhoneは売れた、と株価が見直されることを期待していますが・・・。現状iPhone6の自分は未だにiPhone8を購入かiPhoneXを購入か今シーズンも見送って新商品か、はたまた型落ちのiPhone7か考えがまとまっていません(笑)。

マネックス証券での保有しているLINE(LN)はそれほど大きな変化はありませんが、今週もPDLIは週末に下げちゃいました。含み損が-2%を切っていましたが、この辺りでうろうろが続いています。上げていた理由は今でもはっきり分かっていないんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

FX

112円台ですよ。もう為替もこの辺りで行ったり来たり。また円高でしょうか(笑)。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170924235157p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

先週、ざくっと売却を行いました。保有している貴金属を全て売却、純金は利確、白金は損切りで7年4ヶ月の積み立てを終えています。

売却後に口座解約を申し込んでいるので、月末までは日々買い付けて末日に全部売却して解約となります。次は何にお金を振ろうか検討中です。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170916110522p:plain

f:id:jun_0017:20170916110602p:plain

今週はクラウドバンクは特に何も動きがありませんでした。先週末の状態と何も変わっていません。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170924235305p:plain

今週は現金セクターは大きな動きはありません。投資信託の購入代金分がマイナスに推移しているのみです。

受取利息

f:id:jun_0017:20170924235346p:plain

今週は特に動きがありませんでした。

資産構成

f:id:jun_0017:20170924235426p:plain

今週は純金積み立てのざっくり97万円ほどをズバッと売却をして大ナタを振りました。純金積み立ては手数料がやはり高いなぁということもあり、別の金融資産を検討しています。

先週末から既婚者となりましたが、お互い実家住まいという不思議な生活をもうしばらくがんばりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪