じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3994マネーフォワード 当落発表 & 6556ウェルビー 6555MS&Consulting 4124大阪油化工業 ブックビルディング完了


こんばんは。

今日はお休みをもらって前日の動きをバタバタとしておりました。独身最後の夜です。これから「新郎の挨拶」を考えないといけません。今日まで引っ張ってしまったために、前日にもがくことになりそうです(笑)。

さてさて、本題、IPOの記事が続きますね。当落発表に新たにブックビルディングです。毎回しっかりとブックビルディングは行っているものの、当選はほとんどありません。でも普通の一般人のIPOの当選確率ってこれくらいって指標にはなるかな。今日もさらっと確認です(笑)。

3994マネーフォワード

f:id:jun_0017:20170921190150p:plain

主幹事はSMBC日興証券。

マザーズに上場予定のIPOです。SBI証券でブックビルディングです。

個人的には心配をしていたんですが、普通に上限で価格は決まっていますね。いつもの通りIPOチャレンジポイントが1ポイント追加されています。IPOチャレンジポイントは255ポイントになりました。

6556ウェルビー

f:id:jun_0017:20170920152256p:plain

こちらはみずほ証券が主幹事です。東証マザーズに上場予定の銘柄です。SBI証券のみでブックビルディングを行っています。

事業内容は1.障害者総合支援法による障害福祉事業(就労移行支援)、2.障害者総合支援法による相談支援事業、3.高齢者福祉・介護関連サービス業務、4.児童福祉関連サービス業務とのこと。

www.welbe.co.jp

6555MS&Consulting

f:id:jun_0017:20170920152325p:plain

f:id:jun_0017:20170920152441p:plain

主幹事はSMBC日興証券。こちらはSBI証券、野村ホームトレードでブックビルディングを行っています。

事業内容はリサーチ業務及び外食・小売・サービス業界を中心とした経営コンサルティングに関する業務となっています。ホームページ内には覆面調査なんて言葉はありませんでしたが、ページのタイトルに書かれているこの言葉が一番業態がすんなり入ってきました(笑)。

www.msandc.co.jp

4124大阪油化工業

f:id:jun_0017:20170920152350p:plain

f:id:jun_0017:20170920152519p:plain主幹事は野村證券。

ジャスダックに上場予定の銘柄です。こちらもSBI証券と野村ホームトレードでブックビルディングを行っています。

業務内容は精密蒸留精製、昇華精製とのこと。1949年創業のオールド企業です。今回ブックビルディングを行った3社が10月5日の上場と重複している点もちょっと厳しいかもしれませんね。

www.osaka-yuka.co.jp

とりあえず、3社ともブックビルディングだけは行ってIPOチャレンジポイントを頂くことにしましょう( *´艸`)