じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第五号案件のお知らせメールを受領


こんばんは。

久しぶりにFUNDINNOからメールを頂きました。第五号案件のお知らせメールでした。一応口座登録は済ませているんですが、今まで一度も投資申し込みは行なっていません。興味はあるんですけどね・・・。今回は9月15日からの投資開始とのことです。一時期のようにいきなり募集が開始されていて、ログインしたときには既に募集終了とはならないので、事前告知はいいですね。

口座開設は↓から行えます!!

株式会社MOSO Mafia

f:id:jun_0017:20170911171155p:plain

個人起業家に新しい起業体験を提供し、事業成長と継続をサポート

Summonは個人起業家に対してこれまでなかったような新しい起業体験を創造します。例えば、美容師やエステティシャン、マッサージ、料理人、トレーナー等「手に職」を軸としたサービス業に従事する方が、独立して起業しようとすると、店舗を借りるための初期投資や、毎月の固定費が大きくかかってしまいます。
Summonを利用すれば、こうしたコストを「0」にして、WEBサービスとしてあなたのスキルや特技を「販売」できるように。例えば、出張型のサービスや、イベント型のサービス、月謝型のサービスなど様々なタイプのサービスをオンラインで「販売」でき、短時間でオリジナリティの高いビジネスをスタートすることができるようになります。固定でかかるサービス利用料もなく、かかるのはサービスが「販売」できた際にかかる手数料のみです。

※オプションの追加により初期費用や月額費が必要になる場合があります。

具体的にはSummonというサービスを提供し、ITスキルがない方でもWEBサービスを作成することが可能になり、予約システムと連動して予約&決済ができたり、イベント型のメニューのチケットが発売できたり、会員登録したユーザーに対してマーケティングを行うことで集客やリピートを図ったり等を行えるようです。

個人でもUberやairbnbのような世界的なサービスと同じ仕組みで自分のビジネスをスタートすることができるのです。

▲Summonを使えば、このようなマグロの解体ショーのようなサービスもオンラインで提供可能です。

最低投資額は

投資金額のコースおよび株数は98,000円コース (35株)、196,000円コース (70株)、490,000円コース (175株)となっています。今回も目標にはIPOが掲げられていますが、リスクはありますからね。

・非上場の会社が発行する株式であるため、取引の参考となる気配及び相場が存在せず、換金性が著しく劣ります。

・株式会社MOSO Mafia株式は譲渡制限が付されており、当該株式を譲渡する際は株主総会の承認を受ける必要があるため、当該株式の売買を行っても権利の移転が発行者によって認められない場合があります。また、換金性が乏しく、売りたいときに売れない可能性があります。

・直近決算における経営状態・財政状態の脆弱性及び事業継続期間の短さから、上場企業等と比較して銀行借入等による融資や各種増資について円滑に進行しない可能性があります。発行者の資金調達計画(今回の募集株式の発行による増資を含む)が想定通りに進行せず、事業拡大に必要な資金が調達できない場合、事業開始の計画及び業績に影響を及ぼす可能性があります。発行者は当募集後2018年3月期に3,000万円の資金調達を予定していますが、システムの開発スケジュール遅延、アカウント数の進捗状況等の要因により売上実績が想定どおりに進まない場合には予定している資金調達に悪影響を及ぼし、今後の資金繰りが悪化するリスクがあります。

今回のFUNDINNOでの株式投資型クラウドファンディングが成立した場合、株式の発行価格の総額の内、3,000万円までの金額に対する20%相当額に、3,000万円を超える金額に対する15%相当額を加えた金額(税込)がFUNDINNOの手数料として発行者から当社に支払われます。

FUNDINNO自体に投資できる日はいつでしょうかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪