じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3991ウォンテッドリー 3992ニーズウェル ブックビルディング完了


こんばんは。

ようやく新居が確定しそうです。10物件程は内覧をしましたが、いろいろ悩んだ結果やっと決断をして不動産会社へ連絡を入れました。水曜日で管理会社さんが休みということで今日時点での契約の意思表示は出来ていないんですけどね。

新居への引っ越しも考えると、あまり時間もありません。お盆開け前後から決めないといけないことが多すぎてちょっとパンクしちゃいそうでしたからね。引き出物、引菓子のリストの締め切りがもう3日ほど過ぎています。何とか今週中に提出予定ですが、披露宴のミュージックリストの提出が迫っています。あぁ、もうめんどい。いろんなことを並行で決めたり考えたりするのは大変ですからね。ただ、今回の引っ越し先の確定で、一つはクリアということで前進です( *´艸`)

さてさて、今日は久しぶりのIPOのブックビルディングです。

3991ウォンテッドリー

f:id:jun_0017:20170830165635p:plain

主幹事は大和証券。

マザーズに上場予定の超小型のIPOです。当たりくじが少ないですね。需給は抜群なので当たれば跳ねるのでしょうが当たる気がしません(笑)。

事業内容はビジネスSNS「Wantedly」の企画・開発・運営とのこと。SNSを用いた採用支援サービスのようなイメージでしょうか。残念ながらこのサービスを存じ上げなかったのでよく分かりません。

wantedlyinc.com

資金使途が内装費の一部に充当することしか書かれてないんですけど・・・。

資金使途について

今回、当社が計画している新規株式公開による調達資金の使途については、事業及び人員拡大に伴い平成30年8月期に実施する本社オフィス増床時の内装費の一部に充当することを予定しております。

3992ニーズウェル

f:id:jun_0017:20170830165723p:plain

こちらはみずほ証券が主幹事です。

ジャスダック上場予定でこちらも小型のIPOですね。事業内容は業務系システム開発、基盤構築、組込み開発のソフトウェア開発です。

www.needswell.com

こちらも当たりくじが少ないために需給で初値は上げそうですよね。当選してほしいなぁ。どちらでもいいので、久しぶりに当選の文字が見たいです。

今回はどちらも主幹事ではないSBI証券のみでのブックビルディングなので、どちらもIPOチャレンジポイントは使用せずです。当たるも八卦当たらぬも八卦、とりあえずブックビルディングは行わなきゃですね。IPOチャレンジポイントが2ポイントはもらえる可能性が増えます(笑)。

f:id:jun_0017:20170830173758p:plain

アインホールディングス (9627)のPOも、前回のマルコのようにIPOチャレンジポイントをもらえるキャンペーンが継続中のようでしたが、今回は見送りました。