じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントを使った投資信託の購入方法が分かりません


こんばんは。

今週もようやく終わりました。お盆明けの週は3日勤務で土日でしたが、今週は5連勤。久しぶりに5日も連続で会社に行きましたよ。今日はこれから会社の送別会に参加してきます。

楽天スーパーポイントで投資信託が可能に – 楽天証券が今夏にもサービス開始、若い世代の取り込み加速 | マイナビニュース

さてさて、楽天からポイントで投資信託の購入ができるようになるとのニュースが出ていましたが、実際にサービス開始が間近となりました。楽天カード保有者の自分としては嬉しい限り。久しぶりに楽天証券にログインして内容を確認してみました。

業界初!投資信託ポイント買付サービスがスタート!

f:id:jun_0017:20170825133816p:plain

業界初!投資信託ポイント買付サービスがスタート! | 楽天証券

サービス概要

2017年8月26日(土・予定)より投資信託の買付代金の一部又は全てにポイント(楽天証券ポイント及び楽天スーパーポイント)の利用が可能となります。

※楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、当社が買い取って投資信託の買付約定代金に充当します。
【楽天スーパーポイントの利用可能上限】 
30,000ポイント/1注文 
100,000ポイント/1ヶ月 

※楽天証券ポイントについては利用上限はありません。

8月26日から楽天のポイントが投資信託の買付代金として利用ができるサービスです。1注文、また1ヶ月での利用可能上限が定められていますが、毎月楽天カードで日常生活の支払いをまとめていると1000円くらいは毎月貯まっています。これはちょっとうれしいサービスです。いつもは本を買うために使っていたんですが、利用の幅が広がります。

 ポイント利用単位

1ポイント1円から利用可能。投資信託買付単位は各銘柄の最小買付単位に準ずる。(100円以上1円単位~)

ポイントは1円単位で普通にお金のように使えるようですね。投資信託の最低買付けも100円まで引き下がっているので少額のポイントでも利用ができますね。

対象サービス

通常買付(金額指定のみ) ※積立買付・口数指定買付・ジュニアNISA口座での買付は対象外

通常の金額指定の買付のみポイントで購入が可能なようで、その他の買付は対象外のようです。

対象ポイント
・楽天証券ポイント
・楽天スーパーポイント 
※一部使えないポイントがあります。(下記参照)

1.期間限定ポイント
2.他ポイントから交換して保有している楽天スーパーポイント
【注意】楽天証券ポイントを楽天スーパーポイントに交換する設定(楽天スーパーポイントコース)をされているお客様は、2017年9月下旬以降に交換したポイントから利用可能となります。(予定)
  ポイントの付与タイミング
ポイント買付
サービス開始以前 
(2017年8月25日以前)
サービス開始~
2017年9月下旬(予定)
2017年9月
下旬以降(予定)
楽天スーパー
ポイント
①通常ポイント
※楽天の各サービスを利用いただくことにより付与されたポイントです。
②楽天証券の楽天スーパーポイント
コース経由
× ×
③他ポイントから交換したポイント × × ×
④期間限定ポイント × × ×
楽天証券ポイント
  • 楽天証券のハッピープログラムのポイントは①、資産形成ポイントや各種キャンペーンのポイントは②に該当します。

利用可能なポイントと利用できないポイントがあるようです。それはしっかり確認しておかないといざ、購入の際に混乱しそうですね。

こういうクレジットのバナーでポイントプレゼント等ありますけど、入会特典の2000ポイントは通常ポイントとして受け取れますが、カード利用特典としての残りの6000ポイントは期間限定ポイントなので利用ができません。

また、他のポイントから交換して保有しているポイントも使えないようですね。他のポイントからの交換ポイントでも、期間限定ポイントでも使わせてほしい気がしますけどねぇ。

どうやって楽天ポイントで投資信託を購入するのか

サービスの内容は確認できました。ネットを調べても楽天ポイントで投資信託の購入が可能ということまでは調べて出てくるんですけどね・・・。肝心の楽天ポイントを使った投資信託の購入方法なんですが、まだよく分かりません。

f:id:jun_0017:20170825143935p:plain

実際に買付画面まで行きましたが、ポイント欄なんてありませんしね。まぁ、サービス開始は26日からとなっているので、今日は注文ができないということでしょうね。明日また確認です。

とりあえずサービスの開始を楽しみに待っております( *´艸`)

追記

www.junvestment-diary.com

無事、利用可能になりました。