じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 14回目(2017年8月)


こんばんは。

今日は午後に来月の披露宴の代金のだいたい半分くらいを支払ってきました。残りは披露宴後のお支払いとなっています。クレジットカードを切ったわけですが、今までで一番大きな金額を翌月払いでカードを切りました。

クレジットカードのポイントは新生活の足しにしましょうか。楽天証券のポイントで投資信託を購入できるのが今週末から始まるんですよね!!ちょっと気になるんですけど、お小遣い程度のポイントしか貯まっていないので運用するには少額すぎますかね。これからの投資へのハードルが下がると考えれば悪いことではない気がします。

さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから毎度の配当金を受領

今回で14回目になりました。

www.junvestment-diary.com

これまでの税引き後のSBI証券にほったらかされている受取配当金は39.99$になりました。

f:id:jun_0017:20170824131659p:plain

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2016年5月、8月、11月、2017年2月 0.57$

2017年5月、8月 0.63$ NEW!!

 

取得株価が84.57$、配当利回りは2.9%程で推移しています。例年の通り、今年も5月に増配をして、2月までは継続ですね。前回の配当金の受領の際は、株価は130$を突破し150$を超えたって超えたって所でしたが、今回のこの四半期では一時160$を超えてきました。そろそろ新型iPhoneが出てから株価が一旦落ち着く感じでしょうか。

前回の配当金の受領時も、同じように米国株で買ってほったらかして置けるような銘柄を物色したいなぁと思ってましたが、引き続き高くて何も買いたくないなぁって状況が続いています。Apple、Amazon、Googleはもう自分の生活に十分浸透してきましたし、ずっと使い続ける会社としては株を保有してもいいのかなぁって思うんですけどね。ただ、今は軒並み株価が高いのでもう少し落ちたら、って感じですね。