じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の30か月目の約定(2017年8月)


おはようございます。

この土日まで夏期休暇という羨ましい方も残りわずかなお休みとなりましたね。11日から長期連休の方いいですね。自分は16日から通常出勤に戻っていましたので、日常の週末に戻っていますけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今日の午後もお引越し先の内覧を1件入れています。来月には引越しをする予定ですが、まだ住む場所の目処も立っていないなんて。お引越しの場合、荷物の搬出と搬入もありますよね。まだ片付けも全く行われていない、快適な自分の部屋のままです。あれ、すぐにでもまた長期連休が欲しいんですけど。無事に引越し完了できるのかなぁ。転居先でのネット環境とかも必要ですしね。10月くらいまでは何かとバタバタしちゃいそうです。

さてさて、今月の積立投資信託が約定しています。今回はしくじったために14銘柄の約定となっています。

今月は14銘柄が約定

f:id:jun_0017:20170819080304p:plain

今回で30回目の約定になります。先月に引き続き15銘柄の約定、配当貴族シリーズは5回目の積み立てとなります。国内、米国、欧州の大型株式、小型株、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの13銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた15銘柄の注文を出していますが、約定履歴には14銘柄。

「One-ユーロ・ボンド・ポート」が償還で買付停止になったので積立銘柄を変更 - じゅん@投資家志望の投資日記

繰上償還が決まっているユーロ・ボンド・ポートは注文不可のために今回の約定リストからは除外された模様です。すでに出されている積立設定の注文も、SBI証券で失効処理されるとのことだったので、1銘柄減っています。それは前回の買付停止のお知らせの際にも確認をして、代替となる銘柄を選定していたんですけどね。

実は同じ欧州債券型の投資信託の「ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン」を同じ16日に注文を出すように設定したんですが、今月の注文には間に合わずに9月16日の注文扱いとなっていたようで・・・。今回の約定履歴を見るまで今週に約定するもんだと勘違いしていました。先ほど8月22日に注文を出すように変更しました。今月だけはイレギュラーですが、約定後には発注日を変更して来月からは16日の設定に統一をさせ、引き続き15銘柄の積立を継続して行く予定です。 

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

 

追記(2017年8月24日)

f:id:jun_0017:20170824170609p:plain

先日から1銘柄買付日がズレていたニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンでしが、無事に23日に約定しました。約定後、すぐに他の銘柄と同様に16日に積み立て日を再設定を行いましたよ。

あとは償還を迎えるOne-ユーロ・ボンド・ポートから乗り換えが完了すればこれまで通りです( *´艸`)