じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

「One-ユーロ・ボンド・ポート」が償還で買付停止になったので積立銘柄を変更


こんばんは。

今週は積立投資信託の購入ウィークです。今月も15銘柄をコツコツ購入って思っていたら一つ、気になるお知らせが来ていました。

投資信託の償還に伴う買付停止ファンドのご連絡

拝啓
時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて8月14日(月)時点で、保有ならびに積立設定をいただいております、「One-ユーロ・ボンド・ポート」ですが、平成29年9月26日(火)に繰上償還を予定しているため、平成29年8月14日(月)の申込み分より、お買付けを停止させていただきます。また、同日以降の積立設定分のご注文につきましても失効とさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具

「ユーロ・ボンド・ポート」繰上償還(信託終了)(予定)のお知らせが届きました - じゅん@投資家志望の投資日記

7月の月初に届いていた繰上償還のお知らせの続報ですね。繰上償還を実施するか否かの判定をする日は今月の8月8日となっています。特に何もお知らせは受け取っていはいないと思いますが、繰上償還が決まったようですね。異議の受付は行われていましたが、説明を読んでいるだけで面倒くさそうでしたからね・・・。

欧州債券型のニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンに変更

f:id:jun_0017:20170817133844p:plain

ユーロ・ボンド・ポートを見てみると買付が全部停止中となっていました。 申し込み日は毎月16日に設定していたため、今月の申し込みは買い付け停止となり出している注文は失効されるようですね。

さて、この欧州債券型に変わる積立型の投信を物色しました。
検索条件は4つです。【ファンド分類: 国際債券 】、【投資地域: 欧州 】、【買付手数料: 無料 】、【償還まで: 無期限 】で検索を掛けました。欧州債券型を探しているので最初の二つの条件は必然的に決まります。それにノーロード、今回のように早期償還がないように、当初から期限がないものを選択してSBI証券の投信検索に引っ掛けると4ファンドが残りました。

f:id:jun_0017:20170817152858p:plain

この中から前回同様四半期ごとの決算となっているものをピックアップすると・・・ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンのみが残りました。ということでこれまでのOne-ユーロ・ボンド・ポートに代わって毎月の積立設定を行いました。金額は前回同様半端な1,477円、とりあえずこのまま様子を見ますよ。

現在ユーロ・ボンド・ポートは含み益で推移していますが、売却もしくは償還を迎えたらその金額をそっくりパトナム・ユーロインカムオープンにスイッチ予定です( *´艸`)