じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/12(土) ポートフォリオ一覧  第32週目


こんにちは。

今朝は祖父母の御墓参りと姪っ子の病院へ行ってきました。お盆休み前の時期だったからということもあってか、病院は大混雑していました。予約をして行ったにも関わらず、1時間半も駐車場で待たされてしまいました。RSウイルスとの診断でしたが、生後2ヶ月くらいなので心配です。

それにしてもRSウイルスって初めて聞きましたが、RSウイルスって何?_RSウイルスについて | RSウイルスinfo.net - RSウイルスの情報サイトにも2歳までにほとんどの子供が一度は感染すると言われているほど、乳幼児が感染しやすいウイルスのようです。小さい子供がいる家庭では割とメジャーなんでしょうか。

さてさて、話題は切り替わって今週の振り返りです。少しは見やすくなるかなぁってことで、今回から目次みたいなものをつけてみました。

特定口座

f:id:jun_0017:20170812153931p:plain

今週は前週比でプラス推移です。若干のプラスであまり変化はありません。

ビックカメラ(3048)は東京証券取引所と日本経済新聞社が発表した、JPX400の定期入れ替えで新たに追加されてことにより買われたのでしょうか。優待目的なので売ることはありませんが、含み益が増えるのは嬉しいですね。テクノプロHD(6028)は5000円前後で推移しています。オンキヨー(6628)は第一四半期決算の発表があり、PTSで-53円安の-22.46%と大暴落しています。まだ買値よりは上ですが、売却していればよかったですね。またしばらく保有を続けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20170812154709p:plain

 NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。NISAで購入している銘柄は前週比で若干のマイナス推移です。イトーヨーギョー(5287)が先週に引き続き下落。キョウデン(6881)はジリジリとゆったり上げているようです。含み損を抱えていたときに買い増しをしていたらよかったんですね。今になって分かることですけどね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170812155026p:plain

投資信託セクターは今週も前週比、ほんの少しマイナスで推移しています。ここ最近下げ続けていますね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートは含み益になったり含み損になったり日々安定しないギリギリのところで推移しています。償還が迫っていますが、とりあえずこのままほったらかしでそのうち似た銘柄に乗り換えを検討しています。

THEO

f:id:jun_0017:20170812155418p:plain

f:id:jun_0017:20170812155341p:plain

f:id:jun_0017:20170812155423p:plain

THEOさんは円建てベースで1%ほど、ドル建てベース0.4%ほどのマイナスで推移しています。

為替が110.33円ベースでの損益となっていますが、週末の終値はドル円は109円台前半、一瞬は108円台に入っていましたし週明けはまた下げちゃいそうですね。来週は月初に引き落とされた積立サービスの入金があるので、何かしらまた買い付けが行われるかもしれませんが、円高のときに買うことができるって思えば気が楽です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170812155913p:plain

f:id:jun_0017:20170812155942p:plain

今週はApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり変わりありませんね。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)損益率が入れ替わりました。先週末からなんだかPDLIがジリジリと上げてきて2.67$と久々に終値で2$台後半です。こちらも2$割れで追加購入できていれば、簡単にプラ転していたんでしょうけどね。ただ、そろそろまたがくんと下がっちゃう気がしています(笑)。

FX

また円高が進んでいます。自分にとって円高はマイナス要素が大きいです。早く円安カモン!!

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170812160524p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では10,000円ほど。今週もプラスに推移をしたようです。北朝鮮とアメリカのくすぶりから金が買われているようです。日本にも飛び火しそうで怖いですけど、どうなるんでしょう。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170812160841p:plain

f:id:jun_0017:20170812160852p:plain

今週は分配金をチャリンと頂きました。端数を入金して新たに積立てようと思っていましたが、金融機関がお休みに入って新たな入金が今はできない状態です。また、4ヶ月の比較的短期間のファンドに資金を投入しようと思っていたら、早々に募集が終了していました。現在残っているのは13ヶ月と1年を超える期間のファンドが二つですね。期間が長いものはちょっと考えますね。

自分が現在保有している6つのファンドも全て半年前後ですしね。あまり長いとクラウドバンク自体がどうなるかもはっきりしませんしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

預金・現金

f:id:jun_0017:20170812161317p:plain

現金セクターは金額は増えていますが、ほぼ変わりありません。POのマルコの買い付け分の現金がそのままになっています。来週にはまたすぐに出金です(笑)。

コインチェックのネムさんが高騰しているので、1万円で購入して現在1万6千円台で推移しています。含み益60%じゃないですかー!!!リップル保有分もネムに替えていたらもう少し利益が積み上がりましたね。高騰しているBTCに今は替えたくないので、このまま見守ります。

受取利息

f:id:jun_0017:20170812161732p:plain

今週も最小単位でチャリンと利息を頂いています。ただただほったらかしの外貨預金です。まだまだ損益トントンのラインですけどね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20170812161922p:plain

今週はPOのための入金が4万円ほどほったらかしとなっていますが、差し引き若干のプラス推移となっています。ただ日経平均先物が何やら暴落しているようで19,300円台なんですよね。週明けがちょっと怖いですね。あまり大きな下げにならないことを祈ります。インデックス投信は素直に下げるから仕方ありませんけどね。

明日も祖母のお家で集まりがあり、今回は彼女さんも参加となるので若干の緊張がありますね。結婚式前に会食って感じです。

ではでは、皆さん、良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪