じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ポートフォリオの達人を確認してみました(7月末時点)


こんばんは。

暑いです。外回りをしていると汗をかいて事務所に戻り、そのままインナーをハンガーにかけて洗濯物を干しているような光景になっちゃいます。

8月1日といえばビットコインが分裂するとか言われてましたが、これから分裂するんでしょうか。ビットコインはほとんど持っていませんが、リップル、ネムがじりじり値下がりして推移しています。

さてさて、7月31日時点のポートフォリオの達人の確認です。

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」 eMAXISシリーズでポートフォリオを組んで成績を競いましょうって企画がスタートしています。先日からここでも、ツイッターでも呟いていましたが、無事にチーム戦を組めることになりました。明日までが申し込み日ですので、まだこれからやってみようって方がいらっしゃったら、コメント欄でもツイッターのDMでもご連絡ください。 一緒に遊びましょー(*´ω`*)

THEO[テオ]実績公開中。GWおよび5月の取引に関するお知らせを受け取りました - じゅん@投資家志望の投資日記

5月末時点での順位は921位、6月末時点での順位は713位。この1ヶ月でどのように変動をしたのか確認をします。運用開始当初にあらかじめ決めた銘柄を動かせないこのコンテストなのでただただじーっと見守るのみです。

ポートフォリオの達人を確認してみました(5月末時点) - じゅん@投資家志望の投資日記

ポートフォリオの達人を確認してみました(6月末時点) - じゅん@投資家志望の投資日記

5月末、6月末に続いて、7月末時点での状況を確認したいと思います。

ポートフォリオの達人のマイページを確認

f:id:jun_0017:20170801074452p:plain

はい、こちら7月31日までの内容になります。

仮想の100万円を握りしめて始まったこのコンテスト、未だにプラス推移の模様です。今現在1,044,078円です。7月の前半に一度500位台がありますが、700位前後をうろうろのようですね。順位の推移は921位→713位→697位と右肩上がりで推移しています。評価額も1,013,431円→1,032,640円→1,044,078円と着実に増えていますね。

f:id:jun_0017:20170801074709p:plain

自分の選んだポートフォリオを終えるように5月1日を取得単価として表を作っていました。評価額の誤差は先月同様そのままにしています。7月も順調に推移して、選択した銘柄は全て含み益です。新興国株式インデックスが8.44%、TOPIXインデックスが5.19%と含み益が伸びていますね。先進国リートインデックスは1.93%とこの中では出遅れている印象ですね。

f:id:jun_0017:20170801074728p:plain

ちなみにこちらが対象インデックスファンドの一覧です。先進国リートインデックスが出遅れているように見えますが、実は国内リートインデックス、国内債券インデックスがさらにマイナス推移で5月1日に投資をしていたら含み損を抱えているんですよね。ポートフォリオの達人のランキングを確認しても下位のポートフォリオにはもれなくこの含み損の2銘柄を抱えている方が並んでします。

さてさて、コンテスト期間は8月31日までとなっているので、今月末をもって終了となります。ここから賞金を頂けるランキングに食い込むのはちょっと厳しそうですね。次回をお楽しみに―(´ω`*)