じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第三号案件のお知らせメールを受領

おはようございます。

昨夜、久しぶりにFUNDINNOからメールを頂きました。メールの受信時間は23時59分。どうしてこんな時間のメール配信なのか気になりますが、第三号案件のお知らせメールでした。過去の一号案件は期待して見ていたけど間に合わず。二号案件はなんとなくスルーをして、口座の開設は行ったものの何も行動せずに第三号案件となりました。今回はどんな内容の会社だろうと久々にFUNDINNOにログインです。

口座開設は↓から行えます!!

 株式会社オールユアーズ

f:id:jun_0017:20170801004322p:plain

ファッション業界に革新を。
ALL YOURS(オールユアーズ)は服に感じるストレスを取り除きます。

「服を着たまま立ったり座ったりする動作に、ストレスを感じたことはありませんか?」
「着用時や洗濯した後に、衣類に残っている臭いが気になったことはありませんか?」
「汗のシミが服にうつっていることが気になったことはありませんか?」
「洗濯したら色が変わってしまって、困ったことはありませんか?」
服を着ている時にこんなストレス、感じたことありませんか?
私たちは「服=ファッション」ではなく、「服=身に着ける道具」として捉え、日常生活で感じるストレスを解消する製品を開発し、販売しています。

「ONE SWING PARKA」という商品が例に紹介をされていましたが、水を弾くため突然の雨にも対応が可能な、機能的な商品を開発し、日常生活(LIFE)で服に求められる機能(SPEC)を追及した日常着(WEAR)を 「LIFE SPEC WEAR」と定義し、製品を開発しているとのこと。

実は過去にもFUNDINNO以外の購入型クラウドファンディングを活用し4回の成約に至っているということで、ONE SWING PARKA - Google 検索してみると結構様々なサイトがヒットします。実際に既に購入をできるサイトもあり、税込10,800円で販売されていました。

また、2016年1月の記事ですが、過去4回のクラウドファンディングの実績から少し話題になっていたんでしょうか。ASCII.jpで検証実験も行われていました。こんな商品があるなんて全く知りませんでした。自分みたいな商品を知らなかった層にも、認知してもらう事もクラウドファンディングで資金調達を行ったことによる結果かもしれませんね。

ascii.jp

最低投資額は

FUNDINNOで株式会社オールユアーズの株を購入することができますが、投資コースは8株50万円コース、4株25万円コース、2株12.5万円コースの3つのコースが定められています。最低投資額は12.5万円ということになりますね。目標に掲げてあるIPOが達成されれば、今回の非上場会社への投資は大成功ということになりますね。ただ、あくまで非上場会社への投資ですのでリスクだらけです。

・非上場の会社が発行する株式であるため、取引の参考となる気配及び相場が存在せず、換金性が著しく劣ります。

・株式会社オールユアーズ株式は譲渡制限が付されており、当該株式を譲渡する際は株主総会の承認を受ける必要があるため、当該株式の売買を行っても権利の移転が発行者によって認められない場合があります。また、換金性が乏しく、売りたいときに売れない可能性があります。

・発行者は、商品開発型のビジネスモデルであり第1期及び第2期で複数の商品開発を予定しております。実現した商品開発を基に第3期及び第4期の売上高拡大を予定しておりますが今後、売上高が計画どおりに推移しない場合、商品開発コストを回収できない可能性があります。

企業のリスク等について、との欄の抜粋ですが、非上場の会社の発行する株式のため換金が難しい、売りたいときに売れない、ビジネスモデルが計画どおりに推移するかどうかは未知数。 FUNIDINNOで投資をする場合は、夢を買うような気持ちで投資をしないとダメですね。投資したお金は捨てるつもりで、いつの日かIPOという形で戻ってきたらラッキーって思えるような方にしか向いていないかもしれません。

個人的には突然の雨の際には、折りたたみ傘を常時持っているので話題性はあっても興味は惹かれなかったり(笑)。それよりもFUNDINNO自体の株を買いたい気持ちでいっぱいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪