じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

イオンをこの金額で買いたいんだけどどうしたらいい??

こんばんは。

午前中とは言え、この季節のサッカーはやっぱりしんどい。日焼け止めをしっかり塗ってグランドにはいましたが、やっぱり顔は真っ赤っか。午後には結婚式の招待状を少し配って帰ってきました。

姪っ子と一緒にぬるま湯でゆったりして、お風呂上がりにカーマインローションをたっぷり塗ってクールダウン中です。結婚前に生まれたばかりの姪っ子のお世話のおかげでいい予習になっていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

イオンをこの金額で買いたい

f:id:jun_0017:20170730185921p:plain

イオンの株主優待のために株を買いたいと相談してきた知人。覚えてますか?

www.junvestment-diary.com

まだイオン株を購入していなかったようです。ふと、昨日質問を頂きました。

「1,630円で買いたいんだけど、じーっと見ておかないといけないの?」

今年の8月の株主優待は8月28日までに購入すればいいですよ、ってお伝えしていたので株価はゆとりを持って見ていたようですが、5月の入金からジリジリと株価が上がっていたので購入はせずにタイミングを待っていたんですね。1,740円あたりをトップに7月は下げています。1,600円前半で購入をしたいようですが、そこで上の質問です。

指値注文と成行注文

そこで知人にはこの二つの注文の仕方をお伝えしました。

金額を指定して注文を出せる指値注文、いくらでもいいので今買いたいって注文を出せる成行注文。昨日の時点で8月21日までの期間を指定できたので、知人はその場で最長の期間を指定して指値注文を出しました。ただ、株主優待券が欲しいだけなので8月28日までに希望の株価まで下げなかったら、イオン株を買えず優待券をもらえないことになります。希望株価までに下がらなかった場合の事も考えて、そのときは成行注文を出せばいいですよって伝えています。

イオンの優待券

f:id:jun_0017:20170730192009p:plain

知人の欲しがっているイオンの株主優待は100株以上で獲得できる優待カード(オーナーズカード)です。新生活のためにも自分も持っていても悪くない優待かとは思います。転居先のお買い物範囲がイオンであれば、ですけどね。要検討です!!

ただ、株の板やチャートをずっと見ていないとダメって思うくらい、投資をしていない人には分からない事だらけなんですね。投資が一般社会に浸透するにはまだまだ時間がかかりそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪