じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/29(土) ポートフォリオ一覧  第30週目


こんにちは。

今日はドラゴンクエスト11の発売日でしたね。久しぶりに家にあるPS4を電源を入れてみました。一瞬、買っちゃおうかと思ったものの、結局ゲームをする時間がないなぁと思い留まりました。社会人になるとゲームをする時間が減りますね。週末はサッカーがあるし、平日は眠いし。やっぱり欲しいってなったら、改めてその際に買います。FFも発売日を過ぎてすぐに安くなってましたしね(笑)。

それにしてもスーパーファミコン時代のようにゲームの値段が高くなりましたね。ゲーム本体が3万円以上、ゲームが1万円以上ってちょっと今の子供たちは厳しい気がします。親の支出が増えますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170729150122p:plain

先週に引き続き今週もプラス推移です。ブロードメディア(4347)が週末に上げて決算も良かったようですね。最近上げてましたけど買値より半値以下になっていたので、全く買値には届いていません。月曜日以降は期待していいんですかー??

オンキヨー(6628)は増資のIRが出ていますね。PTSではがっつり下げていますが、月曜日は230円くらいで止まるのかなぁ、下げ続けるのか。珍しく買値が下の方にいるので、買い増しかほったらかしの予定です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170729150139p:plain

NISAで購入している銘柄はほぼ前週比ほぼ変わりありません。

イトーヨーギョー(6287)は金曜日の決算は第一四半期は赤字が拡大。通期は黒字予定ですが、電柱地中化早く来い来いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20170729150153p:plain

投資信託セクターは今週も前週比、ほんの少しマイナスで推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートがまた含み損になっちゃってます。もうしばらくこのまま放置します。

今年は適当にほったらかしていても堅調ですしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20170729150316p:plain

f:id:jun_0017:20170729150256p:plain

THEOさんは円建てベース、ドル建てベース共にほぼ変わらず。

SBIがウェルスナビだけではなく、THEOさんのサービスも開始したので内容をしっかり振り返ることができました。 

www.junvestment-diary.com

7月最後の週ですが、8月にスタートしたTHEOでの運用は1年を迎えます。来月の手数料が引き落とされたらちょうど12回目。この1年間でどのくらいの金額を手数料として払ったのかは気になるのでまとめたいと思います。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170729150459p:plain

f:id:jun_0017:20170729150504p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)もほぼ変わらずですね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)も特に目立った動きはありません。ただただ放置をしていますが、NDVIAも継続して見ています。

FX

週末の終わりは110円半ばですね。保有銘柄のためにも円安希望。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170729150557p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では7,000円。若干プラスに推移をしたようです。円高の影響よりもゴールド価格の上昇に引っ張られた模様。あと少しで大台の100万円ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170729150636p:plain

f:id:jun_0017:20170729150700p:plain

今週は1銘柄償還のため、端数入金を行い新たに1銘柄投資を開始しました。現在5銘柄の運用を行なっています。お試しのまま金額はようやく6万円になりましたが、チャリンと頂いている分配金はそれほど多くはありません。ただの小銭です。ただ銀行口座、証券口座と違って奥様には分からないように運用ができると思うのです(笑)。 

預金・現金

f:id:jun_0017:20170729150738p:plain

大和証券のお金は補欠当選の申し込みのため継続して置いています。月曜日には当落がはっきりしますね。補欠当選からくり上がりってどのくらいの可能性があるんでしょう。割れることが想定されている銘柄ならまだしも、通常当選したら申し込みをしっかりしますしね。誰かの申し込み忘れが補欠当選に回るわけで・・・。

コインチェックの中のお金はだいぶ減っていますが、8月1日が迫っています。リップルの下げがちょっと激しいです。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170729150836p:plain

今週はチャリンと利息を頂く1週間でした。外貨預金はいつの間にかマイナスがだいぶ消えていました。積み立てを止めずに継続していたらもう少しお金が増えていたかもですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170729150918p:plain

今週は若干プラスに推移していますが、ほぼ変わりなしですね。来月には結婚式場のお金を支払わないといけなかったり、支出が膨らみます。今週はようやく招待状を作成して配り始めましたしね。今日も練習試合のためグラウンドに招待状を持参予定!!

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪