じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/22(土) ポートフォリオ一覧  第29週目


おはようございます。

昨日は会社を早退して衣装合わせと試食会。ある程度メニューも固まりました。食事をしながらお店の方とお話をしていたら、そこで結婚式を挙げたカップルへは永年20%オフの魔法のカードが頂けるとのこと。飲食以外の特典はつきませんが、500株以上の株主優待と同じ割引率で株式を保有するよりもお得かもしれませんよ。まぁ、その前に結婚式のお金がたくさん跳び立つんですけどね。

ただご飯はどれも美味しかった。帰宅して未満都市、LoveLove愛してる、と楽しみに待っていた番組を視聴。このためにHuluで未満都市は復習バッチリでしたからね。懐かしい気持ちになりました。

さてさて、今日は午前中は姪っ子のお宮参り、午後は内覧とこれまた忙しい日々です。ちゃちゃっと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170722085516p:plain

 先週に引き続き今週も若干ですがプラス推移です。テクノプロHD(6028)、ビックカメラ(3048)が当初の買い付けから2倍以上の株価で推移していますが、オンキヨー(6628)も気が付けば損益91.72%と2倍までもう少しというところまで迫ってきています。テクノプロHDが一時4000円前半まで下げていましたが、また5000円を目指して反発したかなぁ。ジリジリとした右肩上がりでチャートは綺麗だなぁと思います。

NISA 

f:id:jun_0017:20170722085541p:plain

NISAで購入している銘柄も前週比でプラス推移。11%ほど上げています。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)共に前週比では10%前後上げていますね。高値掴みをしていたキョウデンが含み益で損益30%もあるなんて・・・。イトーヨーギョーも久しぶりに2倍まで戻ってきています。こういうところで売却しないから、いつも利益が小さくなるんだろうなぁ。分かってはいるものの、なかなか売却ができない(๑′ᴗ‵๑)

投資信託

f:id:jun_0017:20170722085615p:plain

投資信託セクターは今週は前週比、ほんの少しマイナスで推移しています。今週は投資信託の積立ウィークで国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てました。なんだかここ最近は全般的に堅調で大きくマイナスになることが少ないですね。償還予定のユーロ・ボンド・ポートが今日の値段で含み益に!!!いや、8円、0.02%のプラスですけどね。このままで推移してくれたら、気持ちよく同じような欧州債券型の銘柄にスイッチしたいと思っています。長期積み立てを想定しているので日々の値動きをじーっと観察しても意味がないですが、やっぱり嬉しいプラ転ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20170722085738p:plain

f:id:jun_0017:20170722085706p:plain

THEOさんは円建てベースではほぼ変わらず、ドル建てベースでは1%ほどプラス推移です。今月から積立サービスを利用開始しましたが、1銘柄の買い付けだけで終わっちゃったようですね。次回の買い付けは来月月初の定例のスイッチングですね。月初に着金をするように入金した方が売買が1回で終わってくれるんですけどね。今回の積立サービスは月初のスイッチング後の着金になるので、月半ばで再度買い付けが行われました。無駄に2度目のスイッチングだったら積立サービスは即解約でしたが、今回は新たにETFの買い増しだけですから引き続き様子を見ることにしています。来月のスイッチングで今月追加で購入した銘柄が売られていたら、ちょっといい気持ちはしないですからね(笑)。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170722085831p:plain

f:id:jun_0017:20170722085903p:plain

今週はApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)もほぼ変わらずですね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)も特に目立った動きはありません。PDLIを手放したいのでもう少し上げてくれればいいのになぁ。いつの間にかLNも保有して1年ほどになりますが、含み益の時期をほぼ見ないままの1年となりました。序盤はプラスだったんですけどね。しばらく塩漬け続けます(笑)。

FX

先週は114円台にいたはずなのに、今週末はまた111円台ですか。円安来い来い。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170722093204p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では1万円も上げていますね。しばらく80万円後半でくすぶっていましたが、90万円を突破してきました。今週は全般的に何もかもプラスですいいですね。

ただね、結婚式の衣装代にこの貴金属が変わるかと思うとなんとも(笑)。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170722090621p:plain

f:id:jun_0017:20170722090657p:plain

今週は1銘柄償還があったようで、口座残高に現金が戻ってきています。来週にはまた端数入金を行なって新たな銘柄にシフトしたいと思います。詳細は後日またブログに書きたいと思います。クラウドバンクへはあまり大きくお金を入れていませんが、この端数分を入金して新たに投資って最近よく聞く「お釣りを投資に」、みたいな感覚で個人的には楽しいです。

上の表からも分かるように4銘柄が運用を行い無事に償還を迎えています。クラウドバンク、ここまで損をしていませんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

口座開設は↓から行えます。
 

預金・現金

f:id:jun_0017:20170722093942p:plain

特に大きな動きはありませんが、大和証券の現金はIPOのブックビルディングのための資金です。落選したら即出金です(笑)。

ビットコインが分裂の話で何かと慌ただしくなっているようですね。他のコインにも影響はあるのでしょうが、ただただ傍観、見守るのみです。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170722090757p:plain

今週は特に動きはありません。来週以降にちゃりんちゃりん入金ですかね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170722094215p:plain

今週は大和証券へのIPO資金、投資信託の積立ウィークにより新たな入金もありますが、それを差し引いてもプラスで推移しています。ここ最近は本当調子が良いようです。結婚をしてもこのペースはあまり崩したくないところですが、甲斐性の有無によりますね。午後は引越し先の内覧を予定しています。お金を使うイベント目白押しです(笑)。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪