じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。積立サービス開始後の初取引は1銘柄の購入(2017年7月)


こんにちは。

今日は週末金曜日、プレミアムフライデーではないですが式場の試食打ち合わせのために早退です。お昼にクレジットカードの限度額の一時増額のお願いの連絡も入れて準備はせっせと進んでいます。カスタマーサポートに一時増額の審査をお願いしましたが、稀に一時増額の審査が下りない、または限度額の減額の可能性もあるとビビらされちゃいました。先月も今月も給与以上の金額を一括で引き落とされているクレジットカード利用状況なんですけどね(笑)。審査結果を待ちましょう。

さてさて、7月月初のTHEOのスイッチングに続き、月の半ばに取引のお知らせがありました。積立サービスを開始して初めての入金後の動きになります。月初の買い付けも小動きが続いていますが、今回の入金後の動きも1銘柄の購入で終了のようです。

月初のスイッチングに間に合わず、どうなるのか楽しみにしていましたが特に大きな動きはありませんでしたね。

f:id:jun_0017:20170719154637p:plain

今回購入したもの

今回は積立サービスが開始して初の取引となりますが、月初のリバランスはすでに終わっています。入金後にどのような取引になるのかなぁと思っていたのですが、新規で1銘柄を新たに購入するのみに留まりました。

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20170719154826p:plain

iシェアーズ MSCI ジャパン ETF

iシェアーズ MSCI ジャパン ETF(iShares MSCI Japan Index Fund)は非分散型ファンド。同ファンドはMSCI Japan Index(同指数)によって測定される日本市場の上場証券の価格および利回りの実績に対応する投資成果(手数料および経費控除前)を提供することを目標とする。同指数は主に東京証券取引所の上場銘柄で構成される。同ファンドは集合的に同指数と類似した投資プロファイルを持つ同指数の構成銘柄の代表的なサンプルに投資する。同指数は四半期毎に見直される。同ファンドの投資顧問会社はBlackRock Fund Advisors (BFA)である。

f:id:jun_0017:20170719155348p:plain

組入上位10銘柄はトヨタ自動車、三菱UFJフィナンシャルG等の東証1部構成銘柄を中心に保有しているようです。321銘柄を現段階で保有しているようなので、東証1部のみではありませんが、日本の株式市場を全部買うイメージのETFですね。以前購入していたEWY、EWG、EWTがそれぞれ韓国株、ドイツ株、台湾株でしたが、今回はその日本版です。

 

今日の段階でグロースセクターが40.86%→42.12%、インカムセクターが46.91%→44.61%、インフレセクターが10.55%→10.02%、残金が1.67%→3.25%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

ほぼほぼ運用方針の割合で推移しています。今回は積み立てサービス開始後の初めての取引となりましたが、月半ばでの追加購入という動きのみですね。来月の月初には新たに購入したEWJも含めて新たなスイッチングが行われるんでしょうが、その際にこのEWJが売却されるようなことがあれば、積み立てサービスのタイミングとしてどうなんだろうって思っちゃいますね。

着金日が月末になれば月初のスイッチングに間に合いますが、月末だと手数料計算日に運用前のお金が勝手にカウントされるわけで・・・。保有しているETFの時価総額にのみ手数料を課すような仕様になれば、入金日はいつでも良さそうなんだけどなぁ。

ではでは、試食行ってきまーす(*´ω`*)

プロも驚きの安定・高利回り!  海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書