じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の29か月目の約定(2017年7月)

こんばんは。

今日は週末の新居の内覧予約を入れまして・・・。着々と結婚に向けて話が進んでいます。田舎での家探しは予算が楽みたいですね。3LDKで6万円くらいの家賃ですからね。2LDKの4万円くらいのところも見ています。分譲賃貸なんて新たな単語を知って勉強中です。都会だともっと家賃は高くなるでしょうから、田舎暮らしでよかったってところでしょうか。ただ、実家くらいの自分としては家賃が今まで発生していなかったので、遊び金が切迫されるのは必至です。

毎月の積み立て金は死守したいところなんですが、お小遣いと合わせて月8万円くらい。うーん、すんなりとOKは出なさそう。軽く話はしていますが投資はまだまだ損をするものというイメージが強いようです。将来の為にも資金を積み立てて行きたいところなんですけどね。ゆっくりと話をすり合わせていかないと大いに揉めそうです。毎月の積み立て金を以下に死守するか、これからの個人的な課題です(笑)。

さてさて、とは言いつつも毎月の積み立て投資は継続しています。

先月に引き続き15銘柄が約定

f:id:jun_0017:20170720162509p:plain

f:id:jun_0017:20170720162558p:plain

今回で29回目の約定になります。先月に引き続き15銘柄の約定、配当貴族シリーズは3回目の積み立てとなります。国内、米国、欧州の大型株式、小型株、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの13銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた15銘柄が無事に約定しています。今日は前日比マイナスで15銘柄が推移していますので、少しは安く買えたってことで喜ばしいことですね。毎月の積み立て日は安くなり、購入後に上げてほしいですね(笑)。

「ユーロ・ボンド・ポート」繰上償還(信託終了)(予定)のお知らせが届きました - じゅん@投資家志望の投資日記

今回の購入した15銘柄の中には、繰上げ償還を予定している「ユーロ・ボンド・ポート」も通常通り約定しています。含み益の段階で売却したいなぁとは思っていますが、間に合うかなぁ。-0.55%で投資額も少額なので損失は200円って言ってしまえばそれっぽっちなんですけどね。ただ何となく損切りはしたくないって気持ちの部分が強いんですけどね。

あと2回分くらいは様子を見ましょう。さぁ、明日は週末ですが式場の試食と打ち合わせです。毎日が忙しいです(*´ω`*)

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活